※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃぃゃ
子育て・グッズ

1歳7ヵ月の息子が野菜をあまり食べない。保育園の給食は食べているが、家では炭水化物中心。食べるコツや食べるように促す方法について相談。

もうすぐ1歳7ヵ月の息子がいます

日中は保育園ですが
家でほぼ炭水化物しか食べません
お好み焼きなら食べるので野菜混ぜてますが、毎日お好み焼きやカレーもな~と思ってます😅

ハンバーグや魚を焼いたものも一口食べればいい方です

野菜類はほぼ食べません
食べるといったら煮た人参くらい
味噌汁もほとんどのみません

保育園の給食は家よりは食べているようです
保育園メニューマネしてみたりしましたが食べてくれず💦

もう少し大きくなって言葉が理解出来るようになったら○○食べたらヨーグルトなどの言葉がけなどで食べるようになるのでしょうか?

同じようなお子さんはいつから食べるようになりましたか?また食べさせるコツありますか?

コメント

りお

一緒です~(´;ω;`)
男の子って炭水化物好きなんですかね……甥っ子もひたすらごはん食べてたのを思い出しました……。

うちはもう炭水化物に混ぜる作戦です、昨日ポトフ作ったのですが食べなかったので今日軽くすりつぶしてご飯と炒めてオムライスにしたら全部食べました。
あと、根菜やキノコ類は炊き込みご飯にすると食べます。

ほうれん草、小松菜はバナナとヨーグルトでスムージーにしてます。
あとは、仰る通り言葉が通じるようになるまで自らの意思でおかずを食べるようになるまで待つしかないと思ってます。゚(゚´Д`゚)゚。

• みぃぃゃ

みぃぃゃ

オムライストマト系がダメで食べてくれませんでした😵
    スムージーも飲んでいたのですが飲まなくなってしまいました💦
    炊き込みご飯は食べてくれるので炊き込みご飯してみます!
    やっぱりひたすら待つしかないですよね💧

• 7月8日
さき

私も混ぜご飯でなるべくあげてました💦
鮭おにぎりとかにしたり😅
パンも気休めですが、野菜系のパンにしたり😅
そしたら偏食なのに気づきました💦
好きなものから順番に食べる…的な💦
ご飯食べておなかいっぱいになると他のは手付かずなのですが、ご飯少量にして、ご飯食べ終わったから次のおかず…みたいなこだわりがありました😓
もしかしたらなにかこだわりがあるのか…
今ではちょっとずつ満遍なく食べるようになってきてます😊

• さき

さき

保育園もご飯最後に出したりしませんか?(>_<;)
    先におかず出してある程度食べてから炭水化物出すと食べたりもあるみたいですよ!✨
    もし、試してたらすみません(;_;)

• 7月8日
  • みぃぃゃ

みぃぃゃ

保育園ではプレートでだされるので一緒です🌱
    今日からおかず出してからご飯にしてみようと思います✨

• 7月8日