※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
子育て・グッズ

保育園の申し込みは11月からで、妊娠中に申し込む必要はない。生後6か月の子どもを1月に入れたいが間に合うか心配。

保育園について質問です。
よく妊娠中から保育園の申し込みをしないと間に合わないとか聞くのですが、先日市役所に申し込みの用紙をもらいに行くと平成31年度の一斉申し込みは11月からなので10月に来てください。と言われて何も受け取らずに帰りました。
平成31年の1月には保育園に入れたいのですが、本当にそれで間に合うか心配です。
妊娠中に申し込みするというのはどうゆう場合でしょうか??
ちなみに子どもはもう生後6か月になります。

コメント

miicha

31年度と役所が言っているのは4月入園の話ではないですか?(><)
11月に願書だして面接から結果くると2月とかになると思いますし1月なら途中入園になると思うので、、今から申し込んでも1月に空きがあれば入れるけど、、って感じですよね😅

• miicha

miicha

ちなみに31年1月はまだ30年度ですよね💦💦

• 7月8日
  • うさぎ

うさぎ

あ…1月は30年度ですね。
    また市役所で話聞いてみます。

• 7月8日
2児母みぃ

4月で入園させたい場合11月前後に申し込み出来るのでそれまでに保育園の見学行ってどこを第一希望にするかなどを考えとかないとなので早めに皆さん行動してる感じです!
途中入園だとお住まいにもよりますが毎月入園希望で申請出せたりします!
市役所の方には途中入園を希望していることを伝えてその回答だったのでしょうか?

• うさぎ

うさぎ

伝えてないです…
    もう一度市役所でしっかり話を聞いてみます。

• 7月8日
  • 2児母みぃ

2児母みぃ

伝えてないんですね(^^;)
    でしたら途中入園について聞いてみて下さい^ ^

• 7月8日

31年1月入園なら、30年度になるので要項や申込書はもう配布されてますよ😄
自治体によるかと思いますが、途中入園だと入園希望月の前月初旬までに申込書を提出する感じだと思います。
妊娠中に申し込むのは4月の年度始め入園を希望するも、12月生まれとかで、申し込み締切日より後に生まれる場合ですね。
仮で申込書を提出し、出産後に改めて書類を提出します。
ただ、2月生まれとかだと4月入園時に月齢が足りず妊娠中の申込もできません。

ゆうママ

何月に入所したいか役所の方に伝えましたか?
役所の方が31年度と言われたのですよね?度がつくということは
31年の4月からのことです。
31年、1月なら30年度の途中入所となります。

また、お子さんが7月の時点で6ヶ月ということは
1月に一歳の誕生日を迎えますか?

園によって受け入れの年齢は様々ですが1歳からが多く、
例えば1歳になるのが1月20日からなら1月の冬休み明けに入るのは
0歳児としての扱いになります。

最近は一歳の誕生日を迎える月の初めに預かれるようになったようですが
昔は1歳の誕生日迎えてないと無理やった名残か、
月齢の低いお子さんは競争率も高いので待機児童の人数によっては
希望の保育園にはいれるか確証はもらえないかも。

ここ最近、育休中の人には
仕事復帰の証明が出来たら
入所予約とかできるようになったらしいので、どうぞ、もう一度役所の方に詳しくお聞きして下さい。

お家の近くに行きやすい
支援センターなどあれば
そこでも対応してくれますよ。

うさぎ

みなさまのご指摘通りです…
1月なので31年だと思い込んで役所の方に31年に入りたいのですがと伝えてしまったのでダメだったのですね。
1月19日に1歳になり仕事復帰のために保育園に入れたいのですが、なんか無理な気がしてきて焦っています。
あした役所に行ってきます!!

近くに相談できる人がいなく困っていました。
分かりやすくアドバイスありがとうございました。

はじめてのママリ

元保育士ですが、0歳児クラスの4月入園の場合は妊娠中から予定日で申し込みできます!
ただ、既に6ヶ月ということは0歳児クラスに空きが出れば今年度入れますし、なければ待機児童となるので今年度入りたいことを伝えると書類くれると思います(^^)

0歳児クラスの4月入園を逃すとハードルは高くなるので、地域によりますが今から申し込みしても早くはないのかなと思います><
ラッキーだと1月までに空きが出て入れますよ(^^)✨

• うさぎ

うさぎ

やっぱりラッキーだとなのですね…
    ありがとうございます。
    明日市役所へ行ってきます。

• 7月8日