※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
COCO
子育て・グッズ

ミルク以外の水分補給は必要ですか?離乳食開始時にミルク以外のものを飲ませても問題ありませんか?

4ヶ月の息子です👶
ドラッグストアなどにいくと、1ヶ月頃から・3ヶ月頃からなどと書いてある麦茶やミネラルウォーターみたいなのが売っています。
ミルクのみ飲ませていますが、ミルクの時間以外で水分補給って必要なのでしょうか?!
離乳食を来月から、1日ひとくちでスタートしようと思っているのですが、その日に初めてミルク以外のものを口にすることになるのは良くないのかな〜?と分からなくて😅

コメント

ママリ

基本的には離乳食までミルクだけで大丈夫ですが、私は4ヶ月後半で麦茶を離乳食用のスプーンであげて、麦茶とスプーンに慣れてもらう練習しました😊

• COCO

COCO

コメントありがとうございます♡
    ミルクだけで大丈夫なんですね✨でも練習という意味で麦茶などをスプーンであげるのはいいですね!
    その発想はなかったです!ありがとうございます😊

• 7月9日
ひぃと

絶対必要ってわけではないと思いますが、白湯や麦茶をスプーンで飲ませてあげて、ミルク以外のものやスプーンに慣れさせてあげると離乳食もスムーズに始められると思いますよ😘✨
うちはそうしてました✨

• COCO

COCO

コメントありがとうございます♡
    もうお一方もスプーンの練習でそうおっしゃってたので、やはりその方法を取る方が多いのですね✨
    確かに哺乳瓶だけ吸っていたのから突然スプーンを口に持っていっても、なかなかスムーズには始められないので、練習してみます🥄ありがとうございます!

• 7月9日