※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなママ
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が卵を食べた後にアレルギー症状が出て心配です。医師から処方された薬を飲んでいますが、冷やしてもいいでしょうか。アレルギーが確定したのか不安です。経験者のアドバイスをお願いします。

いつもお世話になってます。

もう少しで11ヶ月になる娘がおり、昨日の夜と今朝に黄卵と卵白少しを与えました。
昨日の夜はなんともなかったのですが今朝は蕁麻疹が出て全身に所々と顔は、ほぼ全部、瞼まで腫れております💦
今日は日曜でかかりつけの小児科が休みで家の近くの小児科にかけこみましたが、乳幼児のアレルギー検査は行なっていないと言われセルトミドドライシロップというアレルギー治療の粉薬を処方されました。
明日、かかりつけの小児科(アレルギー科も一緒にやってます)行く予定ですが、痒そうです😱
こういう場合は冷やしても良いのでしょうか💦
今まで黄卵はクリアしてて卵白も少し与えてきました。今朝与えた量も今までと同じだったんですがこれはアレルギー確定なんでしょうか。卵白はまだ早かったかなと反省してます😭

経験あるママさんお話聞かせてください!

コメント

ゆうか84

うちの娘は、卵黄は大丈夫で、20分ゆでた卵白も2〜3回食べても大丈夫でしたが、10分ゆでた卵白食べたら、吐いてじんましん出ました。
卵白は、加熱時間が少し短いだけでもアレルギー出やすくなったりするみたいですよ。

• ひなママ

ひなママ

お返事ありがとうございます!
    火の通し時間も関係あるんですねやつぱり💦娘に悪いことしました😭
    蕁麻疹が出たという事ですが検査などはしましたか?

• 7月8日
  • ゆうか84

ゆうか84

かかりつけの小児科へ行きましたが、そのときには検査はせず、卵はしばらく完全除去していました。

• 7月8日
  • ひなママ

ひなママ

現在も完全除去中でしょうか?
    質問ばかりすみません💦

• 7月8日
  • ゆうか84

ゆうか84

今は、加熱してあれば食べられるようになっています。

8ヶ月のときにアレルギーが出て、1歳頃に血液検査をしたところ、数値が高めだからもうしばらく完全除去を続けることになりました。
    2歳頃に再度血液検査をしたところ、数値はさらに上がってしまっていましたが、逆にそれはまったく食べていなかったせいでしょうということで、卵白1gから負荷試験を始めました。
    3ヶ月おきくらいに、固茹での卵1個分→卵焼きと進めてきて、現在は卵焼き程度に加熱したものなら食べられるようになっています。

• 7月8日
ゴロぽん

うちの子卵アレルギーです。
多分ですが、アレルギー確定かと。。
時期的には早くないと思います💦
焼き加減や茹で加減が少しでも甘いとアレルギーでます。
でました、うちは。

仕方のない事ですね😓うちもそうでしたので…

• ひなママ

ひなママ

お返事ありがとうございます!
    確定ですかね😱家系にアレルギー持ってる人がいないのでびっくりです😢
    ご飯は卵全除去ですか?それとも少量あげていますか??

• 7月8日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

アレルギーは遺伝要素関係ないですよ😃
    うちも誰も食べ物アレルギーいません。
    卵は卵白だけ弱目のアレルギーありという事なので、完全加熱で少しづつ食べるよう指導をうけました。

• 7月8日
くまのふー

下の子が卵白食べさせ、口の周りだけ赤くなりました。ほんの少量でしたが…

かかりつけの小児科で相談し、今度血液検査します。

痒そうであれば、冷やしてあげていいと思いますよ♪保冷剤より、濡らしたタオルが良いのかなと思います。