※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こた❤️せいmama☘️
子育て・グッズ

母乳量が多くて痛いので、搾乳機を使って母乳を哺乳瓶であげるべきか悩んでいます。搾乳は痛いですか?

母乳についてです!
生後5日目の赤ちゃんを育てています。
今は2〜3時間おきに母乳を両方で20分あげていて、夜だけミルクを20か30足しています。
赤ちゃんが眠いときは20分たたずに吸うのを辞めてしまうのでそのときもミルクを足してます。
でも私の母乳量が半端じゃなく、1回吸ってもらっても張りっぱなしって感じなので痛くて💦
搾乳機を使って搾乳して、ミルクを足すのを辞めて哺乳瓶で母乳をあげた方がいいでしょうか?
搾乳機って搾乳するとき痛いですか😢?

コメント

みさと

母乳出てるならミルク足さなくてもいいと思いますよ🙆🏻‍♀️
哺乳瓶であげたい理由あるんでしょうか??
特にないなら直母でもいいのでは?と思います😅

搾乳器は痛くないです✨

• こた❤️せいmama☘️

まだあんまり吸う体力がないのでお腹減ってても20分が限界で😓
    哺乳瓶なら飲むのが楽なので搾乳して母乳を哺乳瓶であげようかなと🙌

• 7月8日
  • みさと

みさと

頻回授乳だとママさん疲れちゃいますかね?😅
    わたしも張りやすくて頻回授乳にしていました!

• 7月8日
りりり

張ってて痛いのであれば搾乳して母乳あげるのがいいかと思います(^ω^)まだ赤ちゃんも上手くたくさん飲めないのに母乳が生産されるから比例しないですよね😅私もガチガチの岩みたいになってました😅
搾乳するときは少し引っ張られる感じですかね🤔しょっちゅうしてたら乳首の根元が痛かったのでクリーム塗ってました😵

そうなんです!
    生産量と吸える量が比例しないので痛くて😂
    引っ張られる感じなんですね!
    搾乳機使ってみようと思います☺️

• 7月8日
はじめて🔰のママリ

20分吸ってどのくらい体重増えてるか見てもらったりしてませんか??
自分では少ないのではないかと思っていても、うちの子両胸で15分吸っただけでも、充分な量出てましたよ⸜(*ˊ ˋ*)⸝
もし測ってもらったことないなら、測ってもらってみてもいいかもですね( *ˊᵕˋ)❅॰ॱ

入院中は測ってました!
    だいたい20〜40は増えてましたね🤔
    母乳だけで満足するときとそうじゃないときとあるので難しいですね💦

• 7月8日
ゆき

生後5日で20分飲めるって凄いですね…!
うちは生後15日ですが、10分飲んでくれればいいほうです…^^;

ミルクも最初は足してましたが、40ml作って20mlしか飲まないとかもあったので、今はほぼ完母状態で、2-3時間おきかグズってたら飲ませてます。

搾乳器もたまに使ってますが、胸がどのくらい軽くなれば、どれくらい量が出てるのかが分かるので、いいかもです!
個人的には直母より、胸全体から絞れる感じなので痛くなくて、使用後は楽になります。ただ、すぐ母乳が作り出されるので、やり過ぎは注意ですが…!

生後2日目で10分で40飲んでました😅
    今も20分飲ませても足りないような感じでプラス30か40でやっと満足するみたいです💦
    でもそのプラス分を吸う体力はないみたいで😂
    搾乳機使いすぎ注意ですね‼️
    ありがとうございます😊

• 7月8日