※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
妊娠・出産

主人は2人以上の子供を希望していたが、私は1人っ子でもいいかなと思っていた。上の子がまだ小さく手がかかるため、つわりが酷く相手をしてあげられないことが申し訳なく感じる。出産後の世話や愛情に不安を感じている。体調も悪くブルーな日々が続いている。出産後の不安や辛さを経験された方いますか?

主人は2人以上を希望していたのですが、わたし自身は1人っ子でもいいかなぁと思っていた時の妊娠で、上の子もまだ小さく手がかかるし、なによりまだ小さい上の子に、現在つわりが酷く中々まともに相手をしてあげられない毎日で申し訳なく感じます。
今つわりが酷くてこんな調子なのに、
産まれてからもきっと沢山我慢させてしまうんじゃないかと毎日泣いてばかりで、辛く主人にあたってしまいます。
こんな状況で産んでも子供をちゃんと愛せるのか、産まれてから2人の世話を出来るのか不安で仕方ないです。
こんな状況で出産された方はいますか?
こんな気持ちじゃいけないと思いますが、体調が悪いのもあるのか日に日にブルーになっていきます。

コメント

ママス

私自身悪阻で辛く遊んであげられなくて辛かったです。
10分くらい寝たのか落ちたのかって意識飛んだ事あります。(子供の相手中にです)
悪阻も落ち着けば多少遊べましたが、その後は張りがひどく切迫と言われ自宅安静。横になる様にと言われました。

臨月になりやっと伸び伸び遊べると思ってたけど、イヤイヤ期が増し(赤ちゃん返りもあると思います)心身共に辛いです。

子供2人、出来るだけ早くと望んでた私でもそんな状態です。
子供を愛しているからこそと、ホルモンバランスの影響だと思います。
まだ出産していないのでアドバイスなど何も言えないですが、共感してコメントしてしまいました。

ただ、ホルモンバランスの影響もあるとは言え、それだけ悩んで落ち込んだりする程上の子を愛しているのなら
下の子もまた愛おしくなるのかな?とも思っています。

• ぴぴ

ぴぴ

そうですよね。
    1人目の時の妊娠の時はただただ嬉しくて、2人目の妊娠は素直に喜べない自分がいて、なんて酷い母親なんだろうとすごく落ち込みます。悪阻が終わったら気持ちも変わるのかなぁと思いますが、いつ終わるかわからないのがまた辛くて。
    お互い頑張りましょう😌

• 7月8日
かさ

分かりますよ。
私も全員たまたま2歳差で授かり、今回に至っては年子で、毎回妊娠するたびに同じ様な気持ちになってました。

悪阻がひどくて、又は体調が思わしくなくて、上の子が甘えたいのに抱っこも満足にしてあげられなかった時期もあったし、思うように身体が動かなくて悔しい思いをした事も何度もあります。

加えて、3人目から何故か切迫早産になり、抱っこどころか寝たきりの生活になってしまい、子供達が心配で心配でたまりませんでしたよ。今回も同じ感じでして、かなり辛いです(>_<)

でもちゃんと産まれてきた子供も同じ様に愛せましたし(●´ω`●)
2人目からの育児も、はじめは辛かったんですが慣れてきたらそんな事なかったですよ☆
年が近いと遊んでくれますしね(●´ω`●)

何より、あんなに甘えん坊だった長男が生まれた日に日にしっかり者になっていくのが見て取れて、すごく嬉しかったです。

やはり、お兄ちゃんとしての自覚や私がピンチの時はしっかりしてくれるんだなと感激したのを覚えてます(^^)

子供って、私達が思ってる以上に親の事をよく見て成長してくれるものみたい。

今は体調も思わしくないし、辛い時であると思います。

が!絶対に産んだら産んで良かったって思いますよ(●´ω`●)それくらい、下の子たち全員かわいいです☆

• ぴぴ

ぴぴ

ありがとうございます😊
    体調が良くなれば精神的にももっと楽になるのでしょうが…
    いつ終わるんだろう、いつ終わるんだろうと毎日考えています。
    頑張ろうと思います。

• 7月8日
なーママ

私も不安ですよ😂
つわりで辛いときも、毎日申し訳ない気持ちだったし余裕がなくて自分にはまだ2人目は早かったんじゃないかとか思いました!今でも体がしんどくてもゆっくり出来ず子供にイライラしてしまうときもあるし、こんなんで2人目産まれたらどうなるのか不安でしかないです💦きっと大変だとは思いますけど歳が離れすぎるより近い方がいい遊び相手になって子供も楽しいかなって思ってます😊今は辛いですよね😢つわりが治まったらいっぱい遊んであげたらいいんですよ❣️

• ぴぴ

ぴぴ

ありがとうございます。今は沢山我慢させていると思います。
    自分も辛いし子供も可哀想で。
    体調が治ったら良くなると信じて頑張ります!

• 7月8日