※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LaLa
お仕事

育休を延長して入園を考えていますが、いつから相談や見学を始めればいいか不安です。途中入園は難しいかもしれません。市役所に相談するタイミングや考え方が間違っているか心配です。

保育園の事で質問です😵色々ネットで調べたのですが、、
あたし自身無知な事もあり理解力も無く不安だらけで困ってます。

今27週で10月頭が予定日です!
育休を1年間で会社に提出しました。育休の短縮も延長もできるそうです。最初は待機児童の事とかあるので来年の4月の0歳6カ月で入園のつもりで考えていましたが、色々あり、やっぱり育休1年は取りたい!と思いました。
途中入園は多分無理かもしれません。途中入園が無理なら育休を半年延長して1歳6カ月で再来年の4月入園がいいなと思っています。でもその予定で動くとすれば、いつ頃に市役所に相談や保育園の見学など始めれば良いですか?考え方すら間違えてますか?😞
情けないですが難しい事だらけでひとりでパニックです😞

コメント

市によって申し込み締め切りが違うので市役所に聞いてみてください✨

退会ユーザー

私は10月で一旦育休きれるので、一旦8月末締め切りで10月入所の保育園申し込みします。でも4月にならないと入れないので、もう一度4月の申し込み10月末締め切りでだします。

• 7月8日
  • LaLa

LaLa

激戦区ですか?やはり途中入園は厳しい感じですよね😞そーゆう流れをまずは市役所で聞きに行くべきって事ですかね?😞

• 7月8日

退会ユーザー

そこまで激戦じゃないけど4月にならないと入れません。まず市のホームページで見たら、途中入園が2ヶ月前締め切りと知ったので、それに間に合うように市役所に聞きに行きました 。今からでも大体の流れ知っといて、余裕をもって動くと安心ですよ!

• 7月8日
  • LaLa

LaLa

ですよね!気持ちばかり焦って行動にうつせてない感じでした😅まずは動ける内に市役所言って流れを聞いてきます!
    ありがとうございます🌠

• 7月8日
ぴーちゃん

会社が育休延長オッケーなら問題ないと思いますよ😁
一歳半で入園、一番難関ですが😅育休復帰で1歳児はかなり激戦です…
10月から12月くらいに申し込みで四月の入園が決まるので、市役所で確認して見てください!
必要な書類もたくさんあるから、早めに動いておかないと申し込み期限過ぎたらアウトです😅
保育園申し込みするのに見学をしておかなきゃいけなくて、生まれてからだと赤ちゃん連れ回したり保育園に連れてくと風邪貰ったりするので、今のうちに見学してどこに入れたいか決めておいてもいいと思いますよ😁

• LaLa

LaLa

やはり一番難関なんですね😞
    1歳半で入園希望なので申し込むのは来年の10月から12月になるんですかね?でも保育園の見学等は産まれる前にしといた方が良いって事ですかね?!😞

• 7月8日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

1歳児は0歳児が進級して、空きの少ない所にかなりの数申し込みありますからね💦
    一歳から駄目元でも申し込みして待機にしておいてはどうですか??
    四月申し込みは来年の秋になります。
    毎年いつ頃なのか、市役所行けば教えてくれます☆
    見学は早めにしておくと、後から聞き忘れたりした時に聞けますよ!

• 7月8日
  • LaLa

LaLa

ですよね😲💦
    途中入園、駄目元で申し込みしてみます!
    そして無理なら育休延長して4月頑張ります!!
    取り敢えず来月産休なので動きます‼️
    お返事ありがとうございました😂🌠

• 7月9日
🐢推し

10/16産まれの子がいます!
市によって申請が少しずつ
違うと思うので、参考までに♪

まず、私の会社は1年育休なので
育休の延長には不承認通知
(保育園に受かりませんでしたの書類)
が必要になります。
なのでひとまず10/01入園予定で動きました!
私の地域では○月10日迄の申請で
翌月の審査にかけてもらえます。
保育園見学は旦那もしたかったので
予定のない土曜日にしました。
(保育園は7箇所行ってます)

そのため、
GW終わり 役所に相談
5月末~7月頭 保育園見学
8月10日迄 役所に申請提出
9月 保育園審査
になります。

私の場合は10/01~2週間程度の
慣らし保育をしたとしても
育休終了までに間に合うので、
そこは会社と相談になると思いますよ♪

• LaLa

LaLa

細かく説明ありがとうございます😞
    かなさんは現時点で見学までは済ませたって事で合ってますか?😵

慣らし保育もありますもんね、、
    動くのは来年からとしてますば市役所で聞いた方がいいですよね☺️

• 7月8日
  • 🐢推し

🐢推し

そうですね!
    候補までは絞っていて、
    あとは役所でもらった書類に記入するだけです!

そのほうがいいと思います♪
    待機児童なども聞けますので、是非!

• 7月8日
  • LaLa

LaLa

来月から産休なので、動きます‼️
    お返事ありがとうございました😺✨

• 7月9日