※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやなん
妊娠・出産

妊娠10週目で悪阻に悩み、娘の食事について心配しています。娘にご飯を作れず、怒りを感じることがあります。悪阻中の娘の食事についてアドバイスをお願いします。

妊娠10週になります。
3回目の妊娠で、前回は10週前に稽留流産になりました。
2歳の娘がいるのですが、ここのところ娘とうまく向き合えず悩んでいます。
娘の妊娠中は仕事をしていて悪阻どころではなかったので、とにかく夕方までは気力で仕事をし、家に帰ると眠くて眠くてという日々でした。
今回は育休中で家にいるからか悪阻があり日々気持ち悪い状態です。
キッチンに立つことができず、娘のご飯もパンやレンジでチンでできるもの、あとは実家の親に頼っています。
幸い旦那さんは自分のご飯は食べてくるなり買ってくるなり、自分でやってくれるので助かってます。
そんな状態なので娘の栄養状態が気になります。
たまにご飯を作れても、そのときに限って娘の機嫌が悪かったり眠気が勝って食べてくれないこともあり、最近は娘に強く当たってしまいます。
「もうママご飯作ってあげないからね」「これだけ食べないとイスから降りちゃダメ」いつもだったらこんなこと言わないのに、怒りに任せて口から出てしまいます。
娘も私の機嫌が悪いことを気にして「ママぷんぷん?」と何度も聞くようになってしまいました。そして私が「ママぷんぷんだよ」というと「ママ好きって言って」と言います。
娘にこんなこと言わせてしまう母で本当に申し訳ありません。
悪阻中の娘ご飯、なんとかよい向き合い方はないでしょうか?

コメント

aminne

二人目妊娠中で現在15週です。
私もほぼ寝たきり状態なので、コープのお弁当を始めました。
病院食、老人食、と言った感じですが、栄養バランスも良いし、少し少なめで、今の私には丁度良いです。
娘と半分ずつ食べていますよ☺️