※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きこ
子育て・グッズ

専業主婦でも保育園に通えますか?知り合いの身内が保育園で働いているのでコネで入った可能性もありますが、コネなしでも入園可能ですか?

主人の知り合いのお子さんが、保育園にかよってるのですが、その子のお母さんは専業主婦で、働いていません。そのような場合でも保育園に通えるんですか?!

ちなみにその知り合いの身内に保育園で勤務してる人がいるので、そのコネで入ったかもしれないのですが、コネはなくても専業主婦で保育園に入園できるものでしょうか??

コメント

mmr🧸

専業主婦でもなにかしらの事情があるのかな?と思います!
病気などの養療とかでも保育園は入れるそうなので😊

• きこ

きこ

病気でもなく、健康な方です!

• 7月9日
🌼💞yuyu💞🌼

保育士ですが、保育園の人が知り合いにいても決めるのは役所なのでコネあっても入れないですよ😅
地域によりますが、待機児童が少ないところであれば意外と誰でも入れるようですが、待機児童が多いところだと条件が厳しいです。
専業主婦で入れるとしたら、持病があったり、シングルだったり、家庭事情で入れることは多いですよ!
わたしの知り合いにも専業主婦で、保育園入ってる人がいますが、持病がある方です。
あと、虐待疑いで入ってる人も知ってます。

わたしの住んでるところは待機児童が多いところなので、専業主婦で入ってるかたは家庭事情か、求職中かな?って思ってます!

• きこ

きこ

そうなんですね、もしかしたら待機児童がいないとこなのかなー?!
    義実家と同居されてる方ですが、介護等の事情はありません。持病虐待もなしです!

• 7月9日
わお

何歳のお子さんでしょうか??
3歳以上なら1号認定で保育園に通ってるのかなと思いました!
それ以外なら何か病気や介護などいろんな事情もあるかなと!

• きこ

きこ

4歳頃から通ってます。保育園でも、1号認定ってあるんですね!!初耳です。もしかしたら、1号認定かもしれません!!

• 7月9日
  • わお

わお

認定こども園なら1号認定ありますよ!( ¨̮ )通うところは保育園ですが、時間帯とかは幼稚園っぽい感じで、夏休みや冬休みもあります!もしこれから夏休みに入っていたらそうかもしれないですね( ¨̮ )

• 7月9日
アニャコ

保育園は日中保育が難しい方がはいるので何かしら事情があるんだと思います。

まっこ

親戚で精神的に持病がある人がいて、保育園入れてましたよ。
というか他のかたも言ってますが、決めるのは役所であって保育園の先生にそんな決定権はないのでコネなんかでは入れないと思います💧

きこりん

認可外ではないんですか?それか家族に介護を必要とする人がいる、若しくは内職してるとか…