※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chi*
お金・保険

生活費についての相談です。1週間に1万2千円で生活していますが、節約が必要か悩んでいます。友人に相談できずモヤモヤしています。

生活費についてです。
家では一週間ごとに使えるお金を決めて生活してるのですが正直毎週カツカツです😞

·食費(一週間全て&土日以外旦那にお弁当&外食も)
·日用品
·交際費

を含めて一週間に1万2千円程を用意してますが、外食なんて殆ど出来ません。

これって普通の額ですか?
無駄遣いをしてるつもりはなく、服も全部古着です。
もっと節約しなきゃなのか…

少し増やしてもいい額なのか…
友達や知り合いには聞けずモヤモヤしてます💭

コメント

未来

食費 週8000円以内
日用品ペット用品などは
月一買い出し1万以内

交際費は特にウチはかからないです。
かかっても飲み物代とか小腹空いたとかで数百円?

外食はほとんどしないです
臨時収入があったりお金が予想より余った時にするくらい

  • Chi*

    Chi*

    そうなんですね( ˃ ˂ )
    ちなみにお休みの日は出かけたりしないですか?

    • 7月8日
  • 未来

    未来

    出かけますよ!
    ゆっくりお昼食べてから出るので
    外食費はかからないです!
    コンビニで軽食なら買いますが、

    • 7月8日
  • Chi*

    Chi*

    そうなんですね( ˃ ˂ ) では夕飯までには帰ってきて…って感じなんですね😆

    • 7月9日
  • 未来

    未来



    夕飯に間に合わずお腹すいたら
    コンビニで軽食買ってます!
    基本的に作り置き冷凍 味付け冷凍 下準備済冷凍 保存してるので
    晩は何時に帰って来てもすぐ調理できます!
    なので晩御飯までに帰る!などのルールは無いです!

    外食は特別な時以外は基本的に
    考えてないです!

    • 7月9日
ななみ

うちもそのくらいで頑張ってます‼️服は古着ではないようにしてます。

  • Chi*

    Chi*

    そうなんですね!
    休みの日とかも出かけた時外食しないですか?

    • 7月8日
  • ななみ

    ななみ

    毎回してますよー‼️それでとそんなに足りないと感じたことはないかも…

    • 7月8日
  • Chi*

    Chi*

    本当にすごいです😭💦
    出かけた時に外食して、食費も込みで…

    外食は昼も夜もですか?

    • 7月9日
  • ななみ

    ななみ

    子供がまだ小さいから、夜はうちで食べる事が多いですよ‼️でもお昼はほぼ外食で、時々夕食も外食です😀😀
    CHIさんは食費が一番お金かかる感じですか?

    • 7月9日
  • Chi*

    Chi*

    なるほど!外食をほとんどしないなら家もなんとかなってますが、家は旦那がめっちゃ大食いで…
    それにお弁当なので食費がどうしてもかかってしまいます😢
    あと器用じゃないので、無駄なものも買ってしまっているんだと思います💔

    • 7月9日
まーむ

うちは食費40000、日用品10000円なので、トータルは少ないと思います。外食も月に一度あるかないかです。子供がいると外食も面倒で家が一番楽です!
服は古着でもお金はかかるので、古着すら買いません!!

  • Chi*

    Chi*

    そうなんですね( ˃ ˂ )
    皆さん同じくらいの方がいるのを聞いて安心しました!
    自分がもう少し我慢しなきゃと思いました☺️

    • 7月8日
ポケ

うちは食費、外食、日用品、交際費含めて月5万予算ですので、週だと同じくらいかなと思いますが、外食できないほどカツカツっていうのはわからないです。
うちは週1〜2で外食してます!
そんな高級なところは行けませんが、普通のランチはできますよ。
何に使っているか、一度一週間の支出を書き出してみてはどうですか?

  • Chi*

    Chi*

    そうなんですね!
    ちなみになのですが、お子様がいてそれだけ余裕があるって事ですか?
    本当に凄いです😭✨

    • 7月8日
  • ポケ

    ポケ

    子供はまだいないですが、既に余裕あるので、子供できて食費外食費が1.3倍くらいになってもまだ余裕はある感じです。
    子供が小学生中学生とかで大人と同じだけ食べて入場料なども一人前にかかりだすと余裕はなくなると思います!

    • 7月8日
あやの

うちも無理ですね〜😅
月に食費に5万、ビールと外食、昼代は別。
日用品1万、交際費1万かかります!

  • Chi*

    Chi*

    それは凄いですね😭✨✨
    逆に羨ましいです♡

    • 7月8日
  • あやの

    あやの

    あんまり物欲ないのでなんとかなってます😭
    家も買いたいので節約したいけど削れるところがなくて😭
    お弁当にしたら手間がかかるし😭

    • 7月8日
  • Chi*

    Chi*

    お弁当大変ですよ⤵︎⤵︎

    • 7月9日
  • あやの

    あやの

    ですよね…
    私も最近パート始めたので朝ごはんすら作れてません😭

    • 7月9日
®️

食費だけですと、一週間5000あれば生活自体は出来そうです。多く見積もっても8000円かな?
日用品は、毎週のようにオムツシャンプー洗剤は買わないと思うので、多く見積もっても2000円。
交際費は、お友だちとランチとかですかね?行かなければゼロですが、行っても2000円。

多く見積もっても12000円なので、やっていけるんじゃないかなーとは思います。

  • Chi*

    Chi*

    そうなんですね!

    ちなみにお休みとかはお出かけしませんか?
    その時のお金も込みで足りてますか?

    • 7月8日