※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
牛タン
お金・保険

不妊治療費と家建ての資金が心配です。どちらか優先するか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

不妊治療ってめちゃくちゃお金かかりますよね。
私も3年半で実際に払ったお金は150万円越え。
妊娠7週とありますが、診察の際に胎芽が確認出来なくて流産判定されました。
しかし、新居も建てたい。
家を建てるか不妊治療続けるか。。。。
どっちか1つしか無理でしょうか?💦
不妊治療しながら一軒家建てた方いらっしゃいますか??
お金のやりくりなど、アドバイスよろしくお願いいたします。

コメント

りんご

四年の治療で200万以上かかりました(;´∀`)
新居も建てました💦
節約しかないです笑
もう月に決まった額以上はおろさなかったです😂

• 牛タン

牛タン

ご回答ありがとうございます🙇
    差し支えなかったら月々のローンや年収なども教えてください💦

• 7月8日
♪♪ママン♪♪

はーい🙋
娘の前に2度流産し、上の子を3年前に出産!今治療なしで奇跡的に出来た第二子を妊娠中です!!

不妊治療を四年しながらマイホーム二世帯住宅を建てました!
ちなみに旦那さんとのペアローンです!
上の娘が出来るまでの四年の間に約250万…病院を変えたり、治療のための通院などでたくさんかかりました(;_;)💦

ただ、マイホームのためと不妊治療と同時に使うお金をなるべく分けました!
旦那さんのボーナスはマイホーム貯金、私のボーナスは不妊治療貯金!
あと月々私の給料は不妊治療に半分は当て、半分は娯楽などざっくりではありましたが(>人<;)💦

頭金は実際あまり貯められませんでしたが、その時は金利の安かったフラット35Sエコで建てられました!!

今は旦那さんのお給料のみでやりくりし、きつきつですが、娘が産まれてからは専業主婦してます(о´∀`о)

• 牛タン

牛タン

お二人目の妊娠おめでとうございます♥️

差し支えなければ、その事の世帯年収と月々のローンの金額を教えて下さいませんでしょうか💦

• 7月8日
  • ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

ありがとうございます^ ^

世帯年収…たぶん旦那が年収500万後半、私が年収300万前半、合わせて800万から900万くらいかな💦
    今は旦那さんはもーちょい増えてます💦

月々のローンは17万、ボーナス払いはなしです!!(>人<;)💦
    二世帯なんでカッツカツですが、なんとかやれてますよー💦

• 7月8日
  • 牛タン

牛タン

詳しくありがとうございます🙇
    二世帯で親世代からの援助なしなんですね💦
    それもきついですね💦

私ももう少し諦めずがんばろうかなと思えました!
    ありがとうございました❤

• 7月8日
  • ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

ないですねー💦

でも、お勧めできない理由が……私たち自身の貯金はあんまりないんでカツカツです💦

産んで、育てたのち、またお金もかかる!まで考えて、頑張ってください(о´∀`о)
    大丈夫!治療も絶対光が見えますよ!!

ちなみに旦那が31.私が27の時にローンを組んで建てました!

グッドアンサーありがとうございます❤️

• 7月8日
  • 牛タン

牛タン

私も今現在カツカツです💦
    結婚当初、何も考えず共済を10年でかけてしまったのでそれが使えないのが痛いです💦

お若い時にお家を建てたのですね♪
    うちは主人は40手前、私は30半ばです……

1日でも早くきちんと授かりたいです💦

こちらこそ😆
    何度もご回答ありがとうございました❤

• 7月8日
ペリー

私も不妊治療しながらこれから新居建てます!24歳から4年…。私も牛タンさんと同じく7週です。でも妊娠前に家は計画しちゃいました。来週から着工です。
結論から言えば周りのサポート次第で、両立はできると思います!
私たちは夫婦で年収800万です。家は4600万円、35年ローンで今月契約しました。Sママさんと同じくうちも二世帯で、ペアローンです。土地は親の土地で、そこにある家を建て替えるという感じです。
頭金はほぼなしでも今はローンが組めます。変動金利で月11万ほどのローンです。親からは土地をもらうのでお金面の援助はありません。毎年海外旅行に行っていたのでぶっちゃけ貯金ほとんどないですけど、それでもいいですかね?とハウスメーカーに正直に話しました。ダメなメーカーはダメと言ってくれます。積水ハウス、ヘーベルハウスはNGでした(笑)結局ミサワホームと契約しました。そんな感じでもう家の間取り等決め終わりローンも先週組み終えました。同時期に凍結胚移植の結果が実ったこともわかりました。
不妊治療は終わりが見えなくて、不安ですよね。正直私もまだわかりません。2度流産を経験しています。うち一回は中絶手術となりました。今朝も出血があり病院に行ったところです。
でも補助金フル活用で臨みました。あと2回私たち夫婦は補助金申請ができます。補助金申請できる範囲はまず頑張ろうって話をしてました。
変な話、お金は働けば稼げます。牛タンさんが人生で優先したいものが何か考える良い機会だと思います。
うちはあまり参考にならないかもしれませんが実家にいたので家賃がなくて、光熱費通信代食費車のローンで月10万。そのほか治療費がプラスでかかりますが、それは主人の給与でまかなってました。私の給与は全て貯金。というやり方でまとまったお金が採卵や自動車税など必要な時はそこから払いました。

• 牛タン

牛タン

ご回答ありがとうございます。
    ペアローンですと、もし、りさっくまさんが育児などが大変で離職した場合はどうなるのでしょうか?
    今後、専業主婦には一切ならない予定ですか?
    家の値段は今、見積もってもらってる金額と近かかったのでとても参考になりました!
    年収も同じくらいですが、何故かうちはカツカツで💦貯金ほとんど無いです💦
    お金の使い方が下手なんでしょうね💦💦
    不妊治療はお金の問題もありますが、心が疲れてしまいます。
    私もそろそろ30代後半。
    やめどきはいつなのだろうか……悩みます💦

• 7月10日
  • ペリー

ペリー

離職は考えていないですね。義理の姉2人(いずれも子供2人)が専業で大変そうだったのでそれを見て雇用形態は何であれ働くのをやめるのはやばいなーと感じました😅子育て離職後の再就職がマジで大変みたいです。あと年収も多くの人は下がってますね。わたしの勤める会社では時短勤務や在宅勤務もあるのでそれをフル活用してなんとか両立したいと思います。というかローン組んじゃったのでもう仕事やめられないです(笑)
    貯金はいまぶっちゃけ300万くらいしかないですね…住宅ローンを組むために自動車のローンを一括返済したので。とはいえ不妊治療にいくらかかるかわからなかったので、住宅ローンは頭金なしで組みました。
    でも家賃、生活費はご主人が払って牛タンさんの給与を手をつけないという方式でやればそれなりに溜まると思いますよ👍
    単純に年収800万のうち、例えばご主人給与400万は生活費。牛タンさん給与400万は貯金。うち200万を治療や税金の支払いに使っても200万は残りますよね!
    なお、他の方も書いてましたがうちもボーナス抜きでローンは組みました。

牛タンさんは妊娠できているわけだから諦めなければまた妊娠の可能性はありますよね?わたしも同じでした。2度流産したときに辛かったですけど「わたし、妊娠できるんだ!」とわかったので治療をやめる選択肢はなくなりました。とりあえず30歳までは諦めない!と思ってました。でも金銭的にエンドレスにできるものでもないですし、子供のいない人生も夫婦でよく考えました。毎年夫婦で旅行に行っていて、それはそれで楽しかったし、子供が欲しくて結婚したわけではないからそれでもいいよねという気持ちもありました。新居の計画時は、流産したこともあり少しナーバスになったこともありました。「子供部屋なんか作っても使わないんじゃないか?」とか。でもそれはそれでなんか違う用途で使えばいいわけだし、と割り切って間取りは考えました。
    年齢も治療のバイアスにはなりますが、その人ごとの体の状態もありますよね。私は周りに若いからすぐできるよと言われるのが辛かったです。卵管が詰まっていて自然妊娠は難しかったので、人それぞれだからそういうこと言わないでほしいなぁーと思ってました。採卵しても1個しかとれなかったこともあります。
    やっぱり不妊治療って女性の方が大変なことが多いですよね。仕事との両立に挫けそうになったことも何度もありました。それでも自分が何を大事にしたいか、優先したいかよく考えました。
    お互い頑張りましょう(´;ω;`)!!私も今度こそ…という気持ちです。牛タンさんもうまくいくことを祈っています。

• 7月11日
ヒマリ

私は今、不妊治療2年目で、去年の12月に家を建てました。
不妊治療が始まった頃から、家のことも動き始めていて、同時進行でした。
私自身は正直、不妊治療にただでさえお金がかかるし体も大変だし不妊治療に専念して赤ちゃんが授かってから家を建てたかったけれど、旦那が結婚当初からマイホームの夢がありそれがだんだん本格的になってその勢いが止まらず、最初は反対していた私ですが、旦那の勢いは止めれずに家を建ててしまいました。(苦笑)
正直、金銭的にはとてもキツいです。
残念ながら旦那は高収入ではないので、私もフルタイムで働いていますし、それで不妊治療もって精神的にもカナリしんどいです。
でもなんとかなっています、今は。
不妊治療には現時点で80万位かかってるし、もしこのまま赤ちゃんが無事に育ってくれたとして、これからもっとお金がかかるし、この先不安でなりません。
ただ、うちは35年ローンですが、ボーナス払いをなしにしました。
なので、ボーナスの分を不妊治療代に回したり、余裕があれば繰り上げ返済費用に貯金しています。
無理なく払い続けられるように、と月払いも高くなりすぎないように設定しました。
その分大きな家ではないですが、将来的に家族3~4人住むには十分な家です。

参考になったか分かりませんが、牛タンさんも毎月の支払いがきつかったりすると、他にお金が使えなくて息苦しくなってしまうと思うので、無理なく支払いが出来るように色々工夫すれば、不妊治療しながらでも家を持つ事は可能だと思います。

• 牛タン

牛タン

うちも今、共働きでやりくりしてます。
    このまま不妊治療し続けて仕事がしんどくなったり、運良く出産出来ても育児が大変で離職した場合のことも考え、主人の収入だけで生活できるように家の値段も見直そうと思います💦
    子供も出来ない。娯楽もない。
    生活キツキツでいつもお金の事を考えてる……。これじゃ辛すぎますよね😢
    ヒマリさんのご主人のようにうちも主人の方が家を建てることにノリノリです(^_^;)
    勢いも大切かもしれませんね💡

• 7月10日
  • ヒマリ

ヒマリ

私は、もしこの先子供がいなくて旦那と2人で年老いてくとしたら、子供がいないんだったら別に家を建てなくてもアパート暮らしでいいって思っていました。
    けれど、うちの旦那は違って、子供が生まれたらアパートより一軒家の方が育てやすい、子供に残せる(家、土地)ってすごく前向きだったんです。
    あとは、消費税が安いうちに!金利が低いうちに!一年でも若いうちに!って、やっぱり勢いがすごかったんですね。
    結果、家を建てて正解だったのかは正直わかりませんが(金銭的に不安は消えないので)、旦那の思いが強かった…です。
    牛タンさんの旦那様もノリノリなら、勢いあるうちに建てればきっと楽しくなりますよ~♪

• 7月10日
  • 牛タン

牛タン

主人もゼロ金利がどーのこーの言ってました💦タイミング的には今なんでしょうね💡
    できれば子供が出来てからがよかったですが……。
    家が建って落ち着いたら新しいお家に赤ちゃんが来てくれるかもしれませんしね😌
    ポジティブに考えてみます😆
    ありがとうございました❤

• 7月10日