※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねも
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供が耳に指を突っ込む行動について心配です。小児科では遊びの一種と言われましたが、放っておいていいのか不安です。同じような経験をした方いますか?

1歳2ヶ月の子供なんですけど3ヶ月前くらいから耳によく指を突っ込んでいます。予防接種に行った時に小児科で聞いたら遊びの一種だと思うとのことだったんですけどホントにほっといていいのか心配です。同じような子いますか?

コメント

カシシ

心配になりますよね。うちも一時期、よく耳に指を突っ込んでいました。今はよく鼻に指を突っ込んでいます(^_^;)
あまりに耳をいじるようでしたら、耳鼻科でみてもらうのはどうでしょうか?
ちなみに、うちはいつの間にかしなくなりました。

kirakira.mama

うちの下の子10ヵ月子もよく耳に指を入れたりして遊んでいますよ♪

たぶんお子さんはそれが楽しくてしているだけだと、おもいますがもし、匂いがしてきたり機嫌が悪そうなら耳鼻咽喉科に連れて行くと安心かもしれませんね。
ちなみにうちは上の子が小さい時に耳をよく触る時期があり次第に匂いがしてきたので耳鼻咽喉科に連れて行ったら耳の中に乳児湿疹ができていてそれが膿んでいたらしく痒かったみたいです(/_;)/

ひなそらママ

痛がってるわけではないなら大丈夫かなぁとは思いますよ😄心配なら1度、耳鼻科で診てもらってはどうでしょう?うちの娘は中耳炎にしょっちゅうなりますが、痛いから耳を触ること多いです!

amicho

うちの子もしょっちゅう耳を触っていて、気になったので耳鼻科に連れて行ったことあります。
診てもらったら大きな耳垢が奥の方でガサゴソしていました!
取ってもらった後はスッキリしたらしく、触らなくなりました。
気になるようなら耳鼻科に行くのが一番だと思いますよ。

ねも

コメありがとうございます♡1度連れてってみようと思います!気になることは診てもらった方が安心しますよね♡