※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
子育て・グッズ

京都市で舌小帯短縮症の手術を受けた方、どちらの病院で手術されたか、手術後の経過や良かった点を教えてください。

京都市で、生後1歳未満のお子さんで舌小帯短縮症の手術をされた方いらっしゃいましたら、どちらの病院(口腔外科?耳鼻咽喉科?)でされたか教えていただきたいです( > < )

また、手術されて良かったか、その後の経過やその病院の良かった点もあわせて教えていただけると嬉しいです!

コメント

ま(^ ^)

もうすぐ3ヶ月です👶
つい先日、今出川のたきの歯科クリニックでしました!
先生、スタッフさんとっても丁寧で優しく安心できました。
多い月は30人くらいの赤ちゃんを手術すると言ってました。
麻酔が切れたあと違和感があるのか授乳しようとするとギャン泣きでした。
夕方に手術したので助産院もやっておらず困りました、、、
疲れたのか寝ちゃったりして5時間以上経ってからやっと授乳できました!
夜中は泣いて起きる前の寝ぼけているうちに2時間半〜3時間おきに授乳しました!
くわえ始めはフニャっと泣きましたがちゃんと授乳できました!
夜中も3回目からは違和感は感じてそうですか泣くことなく授乳できました!
朝にはニコニコ笑いいつもどおりです!
抜糸はまだなので本当に良かったかはわかりませんが、舌もすごく動くし口が大きく開くようになったと思います😊

平日の午前中にやって授乳に困ったら助産院に行けるようにしたり、術後数時間後まで病院とも連絡とれる時間に合わせた方が良かったなと思いました!

• ま(^ ^)

ま(^ ^)

http://www.oyashirazu-takino-dc.jp/oral_surgery02/

• 7月8日
  • ま(^ ^)

ま(^ ^)

まーままさん

• 7月8日
  • ままま

ままま

優しく丁寧な返答ありがとうございました!
    さっそくカウンセリングの予約取りました=(^.^)=

ま(^ ^)さんのお子様も小さいのに、よく手術頑張らはりましたね👏

アドバイスまでいただき、URLの添付まで…本当にありがとうございました!
    とても参考になりました( ᵕ·̮ᵕ )

• 7月9日
rfm

こんにちは!うちも手術しました!ま(^ ^)さんと同じ病院です!幸代助産院から紹介されて、上唇小帯も切除しましたが、そちらの方が腫れて痛そうでした。術後は授乳間隔も空いて大変でしたが、2日ほどすると特に変わらずでした。うちはよくむせてましたが、マシになったかな?という感じです。今はまだよくわかりませんが、兄も舌小帯短縮症で、舌が動きにくいと自覚もあり、早くしてあげたら良かったと後悔しています。

• ままま

ままま

コメントありがとうございます👏
    ふぅmamaさんも同じ病院で手術されたんですね!
    ますます安心してカウンセリング受けに行くことが出来そうです!
    お子様、手術よく頑張らはりましたね(;o;)
    お兄ちゃんもいずれ手術するしないにしろ、喋りやすく舌が動くようになるといいですね👨✨

• 7月11日
  • rfm

rfm

先生も助手の方もとってもわかりやすく説明して下さいますし、優しいですよ!同じ京都の3歳の友達の子供は小児科Dr.から、滋賀?の病院で全身麻酔でオペ勧められたらしいです。なので早いことするに越したことないですね!お兄ちゃんは、大っきくなってからじゃないと無理と言われたので、やるのはやりますが、多分早くて小学校高学年くらいかなぁ?て感じです。程度にもよりますが、確実に切らないと滑舌良くならなさそうです⤵︎あと、母親が馬乗りになって子供を押さえないといけないので、生々しいのが嫌いだと辛いかもしれません💦

• 7月11日
  • ままま

ままま

先生方が優しいと聞き良かったです☺️
    全身麻酔は怖いですね…
    子どもが大きくなればなるほど、手術は大変になりますもんね💦

ちなみに今回のお子様の手術はどういった手術でしたか?
    局所麻酔?縫合?レーザー?抜歯は必要なのかどうか等😵

• 7月12日
  • rfm

rfm

局所麻酔をして、切開して、縫合して1週間後に抜歯でした!舌だけだと、割とすぐ終わると思います!ちなみに費用は、保険適応なので200円だけでしたよ😃縫合した方が早く綺麗に治るみたいですね!

• 7月12日
  • ままま

ままま

やっぱり麻酔はしなきゃなんですね💦
    麻酔だけが心配で( ; _ ; )
    抜糸もやはりあるんですね!
    保険適用と聞き安心しました☺️
    お返事ありがとうございます👏

• 7月13日