※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
all
子育て・グッズ

赤ちゃん用のお食事椅子について、使い心地やおすすめ、代用品について教えてください。IKEAの赤ちゃん用椅子やサイズ変えられる椅子についての理由も知りたいです。

おはようございます!朝からいくつか質問があり、すみませんが、よろしくお願いします🙇🏻‍♀️画像のような ちっちゃい子から使える お食事椅子についてです。
同じような木製のサイズ変更のできるものを ご購入された方、使い心地など いかがですか?

・IKEAのお安い方のプラスチック製(?)赤ちゃん用お食事椅子使っている方いらっしゃいますか?
この写真のようなサイズ変えられる椅子にしなかった理由は ありますか?

・赤ちゃんの椅子のおすすめや
バウンサーで 代用品などありますか?
・離乳食時は やはり 目線が一緒でお食事をした方がいいのでしょうか?

現在使っている大人用の椅子は、IKEAの白い木製の椅子です!
よろしくお願いします!

コメント

ジェームス

離乳食時は5ヶ月からなので腰も座ってないなか、ベビチェアはちょっと難しいです😅💦
バンボかバウンサーでやってる方が多いとおもいます!
私の子も最初はバンボでやってました\(◡̈)/

• all

all

あ!なるほど!
    腰が座る という時期がある事すら知りませんでした😅
    ありがとうございます!
    義母が なぜか 妊娠中期ごろから 椅子のことを 何度も言って来ていたので 焦らされていたのもありますが、まだ買わないにしても 選んでおかないと と思ったのですが、ベビーチェアは最初は難しいんですね!
    おすわり初期は、バンボかバウンサーなんですね!
    教えていただきありがとうございます!

• 7月8日
コッシー

これ大和屋のすくすくチェアですかね?
うちこれ使ってますよ。
ストッケはかなり有名で人気ですが、うちは2つ買うことも考えると我が家にはさすがに高過ぎて(>_<)
それで大和屋のにしました。
ちなみに、小学生過ぎたら学習机用と併用する予定です。
ただ、離乳食の初めは、うちの子もお座りがまだ出来なかったので、バンボであげてました。

• all

all

そうです!大和屋さんですね!
    ネットで 赤ちゃん用のお椅子を検索して パッと見てこれ可愛いなぁと思いました😆‼️
    ストッケ聞いたことありましたが
    違いがよくわからなかったので、今検索して見ました!見た目も大差ないのに 結構値段に差があるものなんですね〜🙄驚きました!

後々 買うとしたら 値段も考慮して カラーが可愛い 大和屋さんのにしようと思います!
    最初は バンボが普通なんですね!
    教えていただきありがとうございます😆💭‼️

• 7月8日
mmr🧸

離乳食〜はまだ腰がすわってないので、バンボみたいな椅子が多いかなー?と思います🙆‍♀️
私はingenuituyっていうのを使ってました!
一歳過ぎてから、ストッケの木製で大人まで段差をかえて使える椅子にしました😊値段はそこそこ張りますが、旦那が使っていたものを今長男が使っていて、物持ちもいいです♩

• all

all

Ingenuity カラーがとっても可愛いですね!参考になりました!ありがとうございます!
    最初は そういう椅子だってことも知らなかったので、意味がわかりました😅腰が座るという時期頃になってからしかストッケなどの木製の椅子は使えるようになるんですね😀💭
    ストッケは旦那さんが使われていたものを息子さんが使われていらっしゃるんですか!
    すごく持ちの良い椅子なんですね!
    そうなると 断然コスパいいですね!

• 7月8日
  • mmr🧸

mmr🧸

私が買った時、まだ二種類しかなかったんです(笑)今はカラーも多くて可愛いなと思います😊✨
    そうですね!長男のものは旦那が使っていたもので、次男のは最近カラー違いで買いました♩
    ちょっと高いかな?と思いますが、ずーっと使えますし、今後机だけ買い足せば勉強机にもなりますしコスパはいいと思います👍💓
    正直1万円くらいの椅子よりはがっしりしっかりしていますね😅

• 7月8日
lily

これ使ってます✨
使いだしたのは1歳半からでしたが…
それまでは豆椅子にチェアベルトつけて食べさせてました。
大和屋さんのこの椅子のグリーンを買いましたが
とてもかわいいパステルカラーです💞
ただ、股ベルトの部分に食べカスがたまります…💔
それ以外は掃除もしやすく問題ないです✨
月齢が小さかったらクッション置いていたと思います!

一番初めの離乳食スタート時はバウンサーであげていました。
足でゆらゆらしないように止めながら…笑
お座り上手になったら豆椅子に移行しました✨
自分の膝に乗せながらあげることもできますし
バウンサーであげても問題ないと思いますよ✨

• all

all

結構大きくなってからの使用なんですね!
    カラーがめっちゃ可愛くて、ネット検索で一目惚れしました😆
    実際にもアカチャンホンポでこういうカラーを見たのですが 多分きっと あれも 大和屋さんやったんやろなと思ってます!💭
    股ベルトに食べカスが溜まるんですか!実物をよく見てから選ぼうと思います😅💦

バウンサーであげてもいいんですね!
    自分の股上でも出来るんですね!たしかに!!

ちなみにdoonaというベビーカーを購入しましたが バウンサー代用 にもなると書いてありました...(無理矢理な気もしますが...)
    ただ、位置が低いので、ソファーの上に乗せないと 目線があまりにも低すぎて だめですよね??

• 7月8日
  • lily

lily

下にコメントしてしまいました💦

• 7月8日
すぎちゃん

うちは、ベビーラックを新生児の時に買ってもらい、2歳まで使いました。

バンボは細身の子は入っても、足が太い子だと入らなかったりするのと、バウンサーはすぐに使えなくなったりするので、ラックお薦めです。
新生児だとゆりかご、背もたれ、高さ調節も使えます。

うちは、子供専用椅子ではなく、お下がりで、大人椅子の上につける子供椅子を頂いたので、それを使いました。
最近、膝が当たるようになってきたので、高さの調節できるクッションの購入をかんがえてます。

lily

自分で食べられる2歳頃になったら
股ベルト外して心配ならチェアベルトで落ちないようにするのも
いいかなと思います。
チェアベルトが汚れるだけなら簡単に洗濯できるので✨
角が全て丸いので子供がぶつからない安心感がありますし
長く使えて、カラーが気に入ってるなら
マイナス部分は工夫次第でどうにでもなるかと🤣✨✨

そうですね…
ベビーカーということはタイヤ部分汚れてますし
このバウンサーで使うのは…💦
公園とかでやるならいいと思いますが😣
私はトイザらスでインファントのバウンサーを買いました!
ローテーブルにご飯を置いて
バウンサーに乗せてあげてました。

ダイニングチェアであげたいなら
はじめのうちはチェアベルトを自分につけて
膝の上であげて、
しっかり座れるようになったら
この椅子に座らせてあげるのでも良いと思いますよ!
離乳食は一日一回からですし、
そのためだけにバウンサーを買うのも…