※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

二人目妊娠で病院へ行く際、子供連れが心配。検診中の子供の対応や待ち時間について経験者のアドバイスが欲しいです。

二人目の妊娠がわかり、病院へそろそろ行こうかなと思っているのですが、
総合病院を考えており、上の子を連れて行くか悩んでいます、、
実家は近いですが、仕事もしているので中々頼りにくく、
主人は土日のみの休みです。

二人目妊娠中、または出産された経験のある方にお聞きしたいのですが、
検診などである、採尿をする間
お子様はどうされてましたか?
トイレに子ども用の椅子があればいいのですが、、

総合病院の場合、どうなんでしょうか、、
待ち時間も個人病院に比べるときっと長いですよね😹

コメント

まこ

私が通う総合病院や近所の市民病院は、トイレに子供椅子ありますよ😊

それに産婦人科なので、最悪なければトイレの間助産師さんに預けても良いと思います。

まだ椅子に座れない赤ちゃん連れのお母さんがよく助産師に預けておられるの見かけますよ😌😌

• ままり

ままり

トイレの間預かって頂けたらたすかりますよね!
    総合病院だと受付の方は事務的で
    頼みにくいイメージもあり、
    預かってくれたりしなさそうだな、、と思っていましたが、そんなこともないんですね!
    ありがとうございます😊

• 7月8日

おめでとうございます😊
上の子を預けられないと通院も大変ですよね💦
義実家は遠いですか?
うちは逆に実家が遠かったので近くの義実家に預けた事があります。
でも、ほぼ毎回上の子を連れて行っていました。
採尿時はトイレの中で普通に立たせてました…子供用椅子が無かったので😣
ちなみに総合病院でしたが、予約していても30分くらいは待ちました。会計も少し時間がかかりました💦

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    義実家は遠いです😹飛行機の距離で、、
    やっぱり立たせてですよね、、
    支援センターが子供用椅子がなく、立たせてトイレしてますが、
    周りの壁や、サニタリーケースなんかを触ったりします😖
    病院だとそれされたらかなり嫌で、、
    悩みます😖

• 7月8日

退会ユーザー

飛行機の距離だと無理ですね😣
    そうなんです、立たせてる間に壁やらあちこち触ってそのまま口にいったら悲惨ですよね😱
    採尿の間だけ助産師さんに見て頂くか、利用するトイレを替えて頂くか出来るといいのですが…。

• 7月8日
もてい

実家がどちらも遠く旦那さんと休みが合わないこともあり、初期の検診は子供連れていってました😊
幸いトイレに子供の椅子があったので座らせてました!無いときは一緒に入って立って待たせてましたね💦
内診のときは慣れた様子で看護師さんがみていてくれたので大丈夫でした😅
今は総合病院に通ってますが待ち時間は長くても40分程度なので、個人の産院に通っていた時は人気の産院だったので予約していても 1時間は待ちました💦
一人目のときの総合病院は採血と腹部エコーが別の場所だったので1時間半くらい待ちましたが😨
待ち時間長いときはお気に入りのオモチャとyoutube見せて乗り切ってましたね😂

むしむしくん🐛

うちも親はまだ仕事してるし毎回は預けれなかったので連れてってましたね💦総合病院で、トイレに子供の椅子はなかったので、一緒に入って立たせてました😂🤚🏻何回か緊急スイッチの紐引っ張っちゃって看護師さん来ちゃうことありました(笑)
娘は大人しい方なのでそんなに困ったことないですが、待ち時間長いときはもうお菓子渡して気紛らわしたりしてましたね(^ ^)

でるやん

多分総合病院なら、トイレの採尿室に車椅子で入れるトイレがあるので、一緒に入って立たせておくか、ベビーカー移動にしたらどうでしょうか?
私も子供2人を総合病院で産みました。同じような理由で結構悩みました。なんせ駐車場からも歩くし、院内も移動がたくさん、それに下手すると会計までに3時間はかかったり、、。
当日1歳7か月ー2歳半の子と一緒に行く自身はなかったので、お金がかかるのは仕方がないと割り切り、毎回一時預かりを利用しました。
義理実家や実家も遠いとのことで、今後のことも踏まえ一時預かりや託児で親と離れることも慣らしておくのは悪いことではないと思います!

私も2人目の時は毎回連れて行っていました。
トイレは立たせて待ってもらって、
人見知りな子だったので看護婦さんにもないてしまい、
内診台も抱っこしたまま乗ってました😭!

私も持病があり総合病院なので1時間くらいは待っていましたが、
下のコンビニにおやつを買いに行ったり、動画を見せたりしてなんとか凌いでました😭

ままり

皆さまご回答いただきありがとうございます😊
二人目は一人目の時とは違った悩みもでてきて、皆さま一緒なんだなぁ〜と思うと、少し嬉しくなりました!
トイレはバギーをもっていって乗り切りたいと思います!!
ありがとうございました!