※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サトちゃん
お金・保険

7ヶ月の娘が乳製品アレルギーでアナフィラキシーを起こし入院。医療保険加入後悔中。完治後でないと加入できないか悩んでいる。負荷テスト後に加入可能か。

先日、7ヶ月の娘が、乳製品のアレルギーだと言うことがわかり、その際アナフィラキシーを起こして入院しました。
幸いにも、蕁麻疹になって即小児科に走ったので、酷いアレルギー反応は小児科で診察中に起きたので、そこからエピペンの様なものを注射され、酸素吸入したりして、救急車で搬送されました。
医療センターで今後についての話があり、負荷テストの日取りも早めに予約を入れておいたほうが、どんどん先延ばしされてしまうとの事で、念の為10月に予定しています。

そこで、ウダウダと迷っていた医療保険に加入させておけば良かったと後悔中なのですが、食物アレルギー発覚して、完治してからでないと加入は断られますよね?
コープ共済に入りたいなぁと悩んでいた所でした。
負荷テストで入院の予定もある訳で、その負荷テストでうまく完治してくれたら、加入。って流れになりますかね?

似たような方いらっしゃったら教えてください。。

コメント

5kids◡̈

おはようございます。

アレルギーででは無いのですが、うちも下の子の保険加入を考えていた矢先に入院してしまい、2年間は入れないと先延ばしになってしまいました。
保険会社や、病状、治療期間によっても異なるかと思いますので、ご検討中のコープ共済に問い合わせしてみるのが一番かと思いますよ^ ^

月齢が低いうちに入っておくと掛け捨ての保険でも定期の保険でも保険料が安く済むし、子供の医療受給者証があっても入院や通院で費用がおりると助かりますよね(^_^)

• サトちゃん

サトちゃん

早めに入っておくに越した事は無いですね。。
    そうですよね!!一応電話して見たいと思います!!!
    そうなんですよね。。

• 7月8日
ゆあのあ

どの保険も完治してからの加入になるかと思います。医療保険はかけておけば何も起こらなくて、かけてないと起きるんですよねー😥一人目の時が、医療保険入ってて、何もなりそうにないなって思って外した途端気管支炎で入院なりました😥ほんっとにそーゆうもんなんで、お守りとして早く医療保険に入っとくべきだったと思います。。
入院するって決まってるのに入れる保険はないので、完治したらすぐ入りましょ!!

• サトちゃん

サトちゃん

そうなんですよねー。よくできてますよね。。なんだかなぁーって感じですね。。
    気管支炎辛いですよね。。
    いつになるかわからないですが、完治したら即入りたいと思います!!
    アドバイスありがとうございます!!

• 7月8日
りん

保険はわかりませんが、負荷テストで完治することはないですよ。
本当に少量ずつ食べ進めてみて体の反応を見ながら食べられる量を調べるので。
アナフィラキシーを起こすほどだったら何年もかかると思います。
うちの息子も乳卵のアレルギーですが乳は耐性ができるのに時間がかかるそうです。ゆっくりがんばりましょう!

• サトちゃん

サトちゃん

そんなにかかるんですね……。。
    ひぇーー。。教えていただきありがとうございます(*T3T*)
    お互い頑張りましょうね!!

• 7月8日
あいうえお

コープ共済、今加入条件を調べてみると、食物アレルギーは「軽度の病気やケガ」に該当しますので、食物アレルギーなら1,000円のジュニアコースに入れると思います。ただ、入院の予定がある、ということで加入が許可されないかもしれないですが…💦
すみません、私も保険は詳しくないので、問い合わせてみていただきたいです…💦

負荷試験は接種出来る量を探ったりするものなので、「治療」ではないんですよね。アナフィラキシーで入院するほどなら、何年も何年もかかると思うので、負荷試験をするにはまだ早い気がします。もちろん医師の判断にもよりますが💦

うちの息子も7ヶ月で乳アレルギー発覚しました。(顔に発疹が出る程度)
息子は1歳過ぎてから負荷試験をしようといましたが、採血の結果、数値が悪くなっていたので、負荷試験は先送りになりました。

• サトちゃん

サトちゃん

わざわざありがとうございます(*T3T*)!!
    結構大きめな病院で、念の為負荷テストの予約を仮押さえみたいな感じで予約を入れてるってだけで、まだアレルギーの血液検査の結果もまだだし、結果次第でもう少し負荷テストは先延ばしに…ということになるみたいなんです。
    ちょっと説明下手くそでごめんなさい。。

ということは今のうちにコープ共済に入ったほうがいいのかな。。??
    頭がこんがらがってきますね。。

• 7月8日
かな

医療保険に加入しようと思ったことがないので、質問の意図とは異なりますが…

うちは卵アレルギーで、1年前にアナフィラキシーが出て、救急車で運ばれて入院しました。

うちの先生の方針で、家庭で決めた量を少しずつ食べさせて、先日の検査ではかなり改善していました!
加熱した卵なら半分程半分食べても問題ないですし、生の卵を使っている物以外は外食でも除去せずに食べさせています。

ということで、個人差があるので、アレルギー克服にそこまでかからない場合もあります。
そうなると、医療保険って必要ですかね?

• かな

かな

あと、乳幼児は医療費がかからないと思いますが、保険は何用に入るのですか?

• 7月8日
  • サトちゃん

サトちゃん

アナフィラキシー出たんですね!!
    でも一年でだいぶ改善されたみたいで良かったですね😭✨✨
    思いました。。保険の担当の方と話をしてとりあえず3歳までは大体かからないので、アレルギー完治してからででも良いかもですね。。
    あさままさんは、今後も医療保険は加入されない考えですか???

• 7月8日
  • かな

かな

うちの自治体は高校生まで医療費無料なので、入らないつもりですよ!

• 7月9日
  • サトちゃん

サトちゃん

高校生まで?!?!すごいですね!!羨ましい限りです(*T3T*)✨✨

• 7月10日
あすかりんじぇ

こんにちは。検索からこちらの質問にたどり着きました。その後保険どうされましたか??うちがまさしく同じような状況でどうしようか悩んでいます💦よければお話聞いてもいいですか??

• サトちゃん

サトちゃん

遅くなり申し訳ありません🥶🥶😭😭💦💦
    まだ娘は引き続き負荷検査でアレルギーを克服しようとしていますが、、コープの千円の簡単な保険に入りましたよ🍎
    どこでどんな怪我があるかわかんないし…お守り程度ですが…😊

• 1月24日