※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやmama
妊娠・出産

赤ちゃんの世話について相談したいです。赤ちゃんの泣き声に対処する順番や、げっぷの時に起こることについて疑問があります。先輩ママさん方はどのようにして赤ちゃんの世話をしているのでしょうか?

こんにちは!!
現在30週で日に日にいろんな疑問が出てきます(;´д`)
いま旦那とは同居しておらず、自分は実家にいて、旦那は仕事の転勤先で
赤ちゃんが1歳になってから旦那の転勤先の官舎などに住む予定なんですが。
その間は自分1人で赤ちゃんの面倒います。(実母はもちろんいますが)
赤ちゃんって2.3時間おきの授乳や20回ほどのオムツ替えがあるとよく聞きます。

赤ちゃんそれぞれによって違うでしょうけど、赤ちゃんが泣いてるときまずなにからしていったらいいのか、
オムツ替え→授乳→げっぷで赤ちゃんは寝るという繰り返しなんでしょうか?

質問がわかりづらくてすいません!
げっぷを出させてるとき起きたりしないのかなといろいろ疑問になって、、。

先輩ママさん達はどのように赤ちゃんの世話してますか?(´・ω・`)

コメント

あーやままん

流れ的には、オムツ替え→授乳→ゲップの順番ですよ!
ゲップ中に寝てたり起きてたり。そのまますんなり寝てくれたらいいですが、寝ずにグズグズする時だってありますよ(◞‸◟ㆀ)
泣いてたらオムツみたり、おっぱいあげたり、寒くない?暑くない?温度調整してあげたり!
それでもダメな時もあるのでずっと抱っこでゆらゆらしたり(。-∀-)部屋中歩き回ったり!
家事もそっちのけで赤ちゃんあやしてる時もあります!

arc

新生児の頃のことですよね?

わたしは泣いていたらとりあえず抱っこします(•◡•〟)
それでも泣いていたら、オムツ汚れてたら交換して口をパクパクしたりチュバチュバしていたら授乳します。

はじめはなかなかげっぷも出てくれないかもしれませんが、しばらく縦に抱っこしてあげて、寝かせるときは顔を横に向かせてあげると大丈夫ですよ。