※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kmam
家族・旦那

上の子が運動会の時、下の子が1ヶ月半くらいになります。家も近いので…

上の子が運動会の時、下の子が1ヶ月半くらいになります。家も近いので下の子を見ながら主人と交代して運動会へ参加できたら良いなぁと思っているのですが、運動会が近づくにつれて、義母からの圧力がひどいのが今の最大の悩み。。💭

現時点で、義母には「会場からも近いしおばあちゃんもおばさんも居れば安心だよ!私も運動会楽しみながら途中で下の子見てるし、大丈夫!だから任せてほしい」と言われ下の子を預かる気満々のようですが、耳の遠いおばあちゃんや主人の幼少期にタバコを咥えさせるようなおばさんも義母さんも頼りにできない(するつもりもない!)し、そんな義母や義家族にお願いするよりも圧倒的に実家の母や姉にお願いする方が安心でもあるし、落ち着いて運動会を楽しめると思っています。ところが、義家族と私の実家族はそこまで仲が良いわけでもなくて、いくら預かるのを断れたとしても運動会には来るはずなので義家族揃って来るとなれば実家の母や姉は来てくれなくなるんじゃないかとも考え、、😔
私的には、お昼のお弁当も家族だけで食べたいし、来てくれるのは有難いですが図々しくお昼まで一緒にだなんて考えの義家族と共になんか正直したくないです!!主人には色々と相談はするつもりですが、義母がヒステリックな事もあり断る事もしづらいし、実母にも来てほしいと誘うに誘えない部分もあります😭
上の子を想えばもちろん私も見ていてあげたいし、下の子につきっきりは避けたいのですが1ヶ月半で休憩挟みながらでも長時間出さすのはかわいそうだし。。もうどうしたらいいか😢

コメント

さくちゃん

家族だけでお昼って、ご実家のお母さん方も別ってことですか?

うちも色々あって、うちの両親は義実家を全く理解していないし常識のない人扱いしていますが、孫の運動会で苦手だからとかあまり好いていないからとか、大人の事情で見に行かないのはどうかと思うしということで両家来ましたよ!義母は仲良くしたいと言いますがうちの両親は会わなきゃいけない時以外はいいかな、連絡取ったりもないなって感じですが運動会では仲良くしてくれてました。

運動会に来てくれた家族たちに、お昼は私たちだけがいいって感じはどうかなって思います💦

息子の運動会で小さな下の子がいる家庭は、運動会に出てるお子さんの競技の合間に車に戻るとか園内に入るとかして休憩挟みつつ見てる方いましたよ😊

• Kmam

Kmam

実家族は母と姉だけなので一緒でも良いし、義家族も義母さんと娘さん(主人の妹)ならまだしもですが😔
    おばあちゃんからおばさんにその兄弟まで連れてくると言うので、いくら初孫でも勢揃い過ぎて💧場所も取るし周りに迷惑かけてしまうし、なにしろお弁当も私が作る!とおばさんと張り切っているから余計にです、、💭

同じような感じのご両親で少し安心しました😂うちも仲良くしてくれれば良いのですが、、空気に耐えれるかな😭

• 7月8日
  • さくちゃん

さくちゃん

義実家の方にも義母さんと義妹さんだけ来てもらうようにされたらいかがですか😊?
    うちは夫婦共に1人っ子ですが、親族が市内に集中しています😅私の方は両親と、祖母が2人。旦那の方は義母と祖父母と、曽祖母。全員呼ぶと、保育園の運動会を見るための各家庭への場所が狭いのと(正直お互いの親だけで狭いです)旦那の方の祖父母が口悪く喧嘩ばかりで、小さな子や家庭が集まる保育園で今の時代にそういうの見せるのは恥ずかしいという考えで祖父母たちには映像で我慢してもらってます。本人たちも高齢で長時間外は厳しそうで。平等に、私の祖母たちにも映像を見てもらってます。全員来たら私のキャパではお弁当作れません(笑)お弁当は私がおかず、実家の母が主食を作ってくれました。義母は、私が熱中症になったほどの猛暑に息子にとチョコレートを持ってきました。そういうところをうちの両親は良く思わないんです💦

私は険悪になるのが嫌で、息子の運動会なんだから息子のために、義母とは普通にしてね。内心なんて思っててもかまわないから。って先に釘刺しました😅

• 7月8日
ほげこ

家族だけでってのがひっかかりましたが
義実家も家族ですよ…

実家と義実家の、仲があまりよくないのは
仕方ありませんが
どちらかを呼ばないという選択をするなら
どちらも呼ばない方がいいです。。。

実家にベビを預けて旦那さんと2人で見に行くか…
って感じですかね。

もしくは、一時預かりを託児所に依頼するか…

• Kmam

Kmam

家族なのはわかっています😭活躍を見に来てくれるのはもちろん嬉しいです!おばあちゃんやおばさんなども誘ってるとなると大所帯になってしまうので、なんだかなぁと😔

• 7月8日
  • ほげこ

ほげこ

大所帯でいいじゃないですか!
    娘さんは嫌がりますか?

• 7月8日
  • ほげこ

ほげこ

選択として
    どっちかだけ呼ぶのは
    後々御付き合いも面倒になってくると思います…

だから
    どっちも呼ぶか
    どっちも呼ばないか

• 7月8日
yr

幼少期にタバコをくわえさせた?!
半端ないですね 恐ろしっっ!!!
絶対預けませんよそんな家族。

実の母と姉を誘えないのなら、下の子はもう運動会に連れて行かずに実家に預けて、でいいと思います…
まだ1ヶ月半なら連れて行くのも大変ですし。
お昼は我慢するしかないのかな、、とも思います😣💦嫌ですけどね!

でもkmamさんのお母様も運動会見たいですよね、、仲悪くても呼んでいいんじゃないですか?
来てもらえたら下の子をその場で見てもらってもいいし。
義家族がkmamさんの家族は来ないで!とか言える立場じゃないですからね。両家の孫なんですから。

• Kmam

Kmam

恐ろしいですよね😭上の子ですら預けた事はないですし、笑い話のように話すので時代が時代なだけに恐怖でしかないです💭

休み休みに見てもらいながら、下の子もお昼の少しは一緒でもいいかなと思ってはいます!ですが義母が連れてくる方々で実母が来にくくなるのではないかとも思い😔

• 7月8日
  • yr

yr

それを笑って話すとか余計怖すぎます
    全然笑えない

kmamさんが一緒にお母様と運動会を見守ってあげたらいいと思います。
    義家族は義家族で見るでしょうし!
    お昼はまあ我慢してみんなで食べるとか、、

• 7月8日