※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🫰
その他の疑問

妊活中の友人との付き合い方で悩んでいます。不快な思いをされる表現も…

妊活中の友人との付き合い方で悩んでいます。
不快な思いをされる表現もあるかもしれないです。
でも吐かせてください、すみません。


結婚に至るまで付き合ってた年数も
入籍した日も同じくらいで、
次は子どもだね〜なんて言い合ってた
頻繁に会う仲の良い間柄。
ありがたいことに私はほどなくして妊娠し、
もう少しで臨月を迎えます。
友人はというと治療はしていないものの
出来にくい体質のようで(本人曰く)
未だ妊活中です。
報告するときもすごく気を使って
タイミングも悩みに悩んで
安定期に入る頃に報告したら、
自分のことのように喜んでくれました。

しかし別の友人がエコー写真やマタニティフォトを
SNSに載せてるのをみて
きもちわるーと言い捨てたり、
芸能人が妊娠したニュースを見ては
否定的な意見ばかり言ったり、
(繁殖力すごいわーとかちょっと小馬鹿にした言い方など)
聞いてるこっちが嫌になってくる…


私は、妊活がうまくいかなくて辛い
という友人の気持ちを否定するわけでも、
哀れな目で見ているわけでもありません。
かと言って
妊活したことのないあなたに
私の気持ちは分かるのか?
と言われれば完全に理解することは
正直難しいと思います。
だから妊活について
下手に口出しはしないようにしていますが、
一方的に妊婦に対して毒づく友人に、
そんなに妊娠することが悪いことなの?
なんでそんなひねくれた考えなの?
とすごくモヤモヤしてしまいます。

私自身、鼠径ヘルニアや肋骨神経痛になり
あまりに辛いとその友人と会っている時にも
"痛い"と口にしたり、さすったりしますが、
それさえも否定的な目で見てるんじゃないか、
むしろ身近な私が妊娠したことさえ
妬んでいるんじゃないかと思うと
会うのも正直億劫になります。

コメント

母娘でキティラー

夫との共通の友人に妊活中か、このままDINKSで行くのかわからないご夫婦がいらっしゃるのでお気持ちわからなくないですよ。

とてもデリケートなことですよね。

  • 🫰

    🫰


    返信ありがとうございます。
    そうなんですよね(*_*)

    妊娠報告するくらいの時期に
    ちょうど妊活のドラマやってて、
    友人も自分と重ねて
    ナーバスになってたこともあり
    やたら毒づいてたから、
    私もちょっとムキになって
    反論したこともありました…


    今は妊娠の話はタブーなのかってくらい
    お互い気を使って話題に出しません。
    友人がSNSで毒づくのは
    相変わらずですが…(*_*)

    • 7月8日
ぽんた

私は不妊治療で娘を授かりました。
なのでお友達の気持ちわかります。
わざわざSNS で妊娠報告やエコー写真載せる人の気持ちがわかりません。誰が見るかワカラナイし、それで傷つく人がどれだけいるか考えないのかって思います。
でもそれは、ただの嫉妬なんです。
その感情を、お友達はひねくれた発言になってしまう。
私は泣く・落ち込む・無口になる(笑)

色んな人がいるので深く考えなくて良いと思いますょ😄
会うのが億劫になってるって答が出てるのですから、ストレス溜めない手段を選んで下さい😊
元気な赤ちゃん生んで下さいね!😄

  • 🫰

    🫰


    お返事遅くなってしまい
    すみませんでしたm(_ _)m

    友人も同じようなこと言ってました。
    誰が見てるかも分からないSNSに
    載せる意味が分からない、と。
    でも知り合い程度の人の投稿を
    「ほらみて、こんなの載せてんだよ?」
    と嫌悪感MAXな顔で見せられ、
    そんなに嫌なら別に仲良くもないんだし
    フォロー外せばいいのに、
    と思ってしまいました。
    悪口を言いたいがために
    フォローしているように見えてしまって…(´・ω・`)

    すみません、思い出すと
    やっぱりモンモンしてしまって(^^;;

    しばらく様子を見てみたいと
    思います!

    • 7月12日
🫰

友人に対して何か
改善を求めたい訳ではありません。
私が妊活中の方の気持ちを
理解しきれないのと同じように、
友人にこちらの気持ちを
理解してもらうのは
難しいと思うからです。

ただのつぶやきのように
なってしまいましたが、
ずっとずっとモヤモヤしてたことを
吐き出したくて書かせてもらいました。
どなたか共感してくれる方がいたら
うれしいです(T_T)

Meg✩.*˚

お話だけ聞くと
嫉妬ですよね…多分。
お子さんが出来にくいことを
すごく気にされてるんですね😫

今はKさんのお子さんが
最優先なので
ご友人と会うことで
ストレス溜まるなら
適度な距離取りたいですね😵

ただ、Kさんの妊娠は
本気で嬉しかったのではないでしょうか🤔
妊娠してることを
アピール(言い方よくないですかね?💦)してる芸能人やSNSが嫌なだけで…。

  • 🫰

    🫰


    返信ありがとうございます。
    旦那さんが妊活に対して
    あまり協力的ではなく、
    思うようにいかないのもあるのだと思います。

    仲が良い友人だからこそ
    距離を置くことも
    時には必要なんですかね(._.)

    芸能人というのは
    土屋アンナのことなんですが、
    勝手な思い込みで
    "3月に出産してもう妊娠したなんて!!"
    と目くじらをたててしたので、
    妊婦に対しての妬みや偏見(?)みたいのが
    より強くなっているように感じてしまいました…。

    • 7月8日
ぽんちゃん

私自身、エコー写真やマタニティフォトは自分が妊娠している時でも見ると不快でした💦
なので、お友達の気持ちわかります。

ただ、Kさんに対してはそういう嫌な気持ちは持ってないのではないでしょうか?

  • 🫰

    🫰


    返信ありがとうございます。
    彼女との今までの付き合いもあるし、
    さすがに身近な友達にまで
    そんな嫌な気持ちは持たないよね?
    と思ったりする反面、
    妊活始まってから
    人が変わったようにひねくれて
    毒づくようになったので
    私も勝手に被害妄想をしてしまっていました。

    そうであって欲しいなあ…

    • 7月8日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    大丈夫と思いますが、それがKさんにとってストレスなら少し距離を置くのもいいと思います(^^)
    友達付き合いって、ストレスためてまでするものじゃないですから🎶

    • 7月8日
  • 🫰

    🫰


    このことがきっかけで
    どんどん友人が嫌な人に
    見えてきてしまって…(._.)
    関係が悪くなってしまうくらいなら、
    少し距離を置こうかなと思います。

    付き合いも長いし、
    大事な友人の1人なので(^^)

    • 7月8日
にこちゃん

そうですよねー。何かにつけて悪口言う方と接してると、あーきっと自分のことも言われてるんだろうなぁっては思いますよね〜😓😓

嫉妬とプライド…なんでしょうか。
彼女は彼女なりの気持ちがあるにせよ、妊活してるのに妊娠した人を貶めるような言葉を発するのはどうかと思ってしまいますね😫

そんな話、聞き続けるのも疲れちゃいますよね…😱
暫く距離おいても良さそうな気がします😌Kさんのストレスになるくらいなら、距離置いてそっとしておくのがベストな気が😊😊✨

  • 🫰

    🫰


    返信ありがとうございます。
    あまりにそういった発言が多いと、
    だんだん自分にも言われているような
    気になってしまいました(*_*)

    自分だって妊娠したくて妊活してるんじゃないの?
    なのになんで妊婦に対して
    嫌味を言うのかな?
    自分のエコー写真見ても
    気持ち悪いって思うのかな?
    と私もひねくれた考えになってしまいました。


    暫く距離を置いてみたいと思います。

    • 7月8日
surfer

わたしも、不妊治療中は辛く、特に仲良しの妊娠や友人の出産報告などは、とても辛く、素直に喜べない自分がいました。しかし、そんな自分が嫌になり、すべてのSNSを辞め、友人とも少し距離をあけることにしていました。不妊治療は本当に先の見えない治療で辛いです。その気持ちはやった人にしかわからないとは思います。ご自身の妊娠中のストレスになるようなら、しばらく距離を置いてみては?と思います。

  • 🫰

    🫰


    貴重なご意見ありがとうございます。

    彼女も 検索魔になるから、と
    TwitterやFacebookを辞め
    インスタだけ更新しているのですが、
    結局妊活に関して検索していたり
    妊娠してない方が
    旅行も行けるし、(いつも3人でいるのに
    私は誘われず2人で旅行や温泉に行ってました)
    お酒も飲めるし最高!
    と言わんばかりな記事を載せたりして
    私に対しての当てつけ?!
    と勝手に被害妄想したり…(._.)

    すみません、
    私も色眼鏡で見てますよね。
    嫌でも視界に入ってしまって…。


    結局はそうなんですよね。
    お互い経験のない立場同士だから
    分かり合えないですよね(._.)
    無理に干渉しようとせず
    暫く様子を見たいと思います。

    • 7月8日
にくまんナース

難しいですよね
私の友達で天使のように優しい子がいます。妊活中です。
その子は正直にやはり、周りが妊娠してて焦ると心情を吐露してくれてるので逆に助かりました。
けどそんな優しい人ですらやはり嫉妬や何かに対する怒り?はあると思います。なので仕方ないことだと私はもう割り切って、仮にもしその子が毒づくようなことがあっても今はそういう時期なんだなと思うようにします。
本当に難しいですよね。
私もできないときはとても焦りましたし、姉の妊娠を心から羨ましいと思いました。
赤ちゃんを望んでいる全ての人に赤ちゃんがきますように

  • 🫰

    🫰


    お返事遅くなってしまい
    すみませんでしたm(_ _)m

    今はそういうときなんだな
    って割り切れる時もあるのですが、
    あまりにエスカレートしてくると
    こちらもイライラしてしまって(^^;;
    グチグチ言ってる彼女に対して、
    反論したい気持ちに
    なってしまうことも多々…

    本当ですね。
    誰しも悪者になりたくて
    なってるわけじゃないですもんね。

    • 7月12日