※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さと
家族・旦那

義父が夫を○○家七代目、私の子どもを○○家八代目って何度も言ってきます…

義父が夫を○○家七代目、私の子どもを○○家八代目って何度も言ってきます。結婚するときも家系図?をみせられました。でも、畑も田んぼも土地もなく、家業をやってるわけでもない八代目ってそんなに重要ではないですよね?
ただ家とか墓が続いてるだけなんてみんな調べないだけでいっぱいいるんじゃないかなあと思って😅確かにうちの実家もそんなのわからないし、義実家は本家だけど家もぼろぼろだしそんなに自慢げに言うほどなかなあと考えてしまいます。
また、私の子供が今娘しかいないけど、お婿にもらうほどでもないだろうし何度も○○家言ってくるけど途絶えちゃうなあと😣
○○家っていうのも、珍しいならともかく鈴木、佐藤レベルなのも違和感のひとつです😁

コメント

アンナ

初代が何者かが気になりました😁

• さと

さと

本当にそうですね😁初代もわかる範囲で初代なんでしょうけど😁ただ家系が続くだけならみんなそうですよね😅

• 7月8日

義父さん凄くこだわってますねー😂
特別凄いお家でもないのに跡取りとか受け継ぐとかにこだわる方いますよね😓
私もその真理はよく分からないです…

さとさんの質問読んでてうちの娘は何代目なのか気になりました!笑

• さと

さと

やはり義父世代はこだわるんですかね😅継ぐのも墓と家だけですけど😆
    八代目和食屋とか旅館ならいいんですけど八代目鈴木とかですよ😁笑

みんな今から数えても四代目にはなれますよね😁

• 7月8日

退会ユーザー

八代目鈴木いいですねw
    夜中に笑いました🤣

義父さん代々続くお墓とお家を守ってきたんですね👍🏻
    ちょっと鬱陶しいですが、八代目頑張ります👌と表面上言っておけば義父さんも安心だと思いますしいいのかなと思いました😊

• 7月8日
  • さと

さと

ありがとうございます😁
    表面上はすごいですね😳ってことにしておきます😁娘はお嫁にやりますが😆

• 7月8日
にこちゃん

8代目鈴木に笑ってしまいました😁😁

確かにそれ言い出したらみんなそうですもんね!笑

お店とか畑とか何にもないのにそんなにこだわる方もいるんですねー😳😳

• さと

さと

本当ですよね😁笑
    そんなにすごいのか不思議だったもので😁
    娘だけなのでそれも終わりになりそうですが気にせずお嫁にいってもらいます😆

• 7月8日
もも

うちもそうです😂😂
ありきたりな名字w
なのに跡継ぎ気にする義父母😅
今のところ娘しかいないけどね、私。

この間なんで、
義母の家系図といか血の繋がり図?
見せられましたw
義母と血が繋がっている図なんですが、
旦那と娘は名前書いてあったけど、
私は除外w(まぁ、血は繋がってないけど)
なのに、
義父の名前と親戚類が飼ってるペットの名前が書いてあるのはどういう意図ですか😆?
血繋がってるのかなw
見た瞬間、私、大号泣しましたけどねw

話はそれましたが、
核家族の現代。
〇代目ってそんなに気にならないですよね😓

• さと

さと

もっとカッコいい名字ならいいんですが、本当にすごくありきたりな名字で😅

嫁の名前だけ書かないなんてひどい😭誰が娘を産んだと思ってんだ😤
    でも義母と血の繋がりがあるっていいんですかね🤔
    でもペットの名前もいいなんて本当にただの記録ですよね😁
    うちも娘だけですが、気にせずお嫁にいってもらうつもりです😆

• 7月8日
あっこちゃん

義父さん、こだわっておられますね。本家を継ぐご長男なんでしょうね。
昔の人って、本家とかにプライドありますよね。

たしかに、子孫続く限り、○代目って誰にもありますもんね。

うちの義父は、さとさんとは真逆で、7人だか8人兄弟の末っ子(7番目?だか8番目)で、本家のことは全く話に出ません。義父義母で家を建てたし、○代目とかほぼ関係なくなってるのかもです。推測ですが、7番目とかの末っ子だと長男ほど大切にされてないのかもで、家のことで背負うものもなく、そのせいかとても穏やかで優しい義父です。

義両親とも家を継ぐとかこだわりはない方のようで、夫は長男ですが、職場近くに家を建てました。

私の話で長くなり、すみませんm(_ _)m

• さと

さと

羨ましいです😣気にしないで家を建てていいなんて本当に優しそうな義父母さんですね😆
    でも七人兄弟とかの長男だと責任感とか大変そうですよね😣
    自分が継がねばって感じになっちゃうから本家とか、何代目とかにこだわるんですかね😅
    義父は三人兄弟だからそこまでな感じもしますが😅

• 7月8日
兄妹ママ

義父さんは、田舎の方ですか?今でもそういう方いるみたいです。
うちの義父も何代目とまでは言いませんが、特に凄い家でもなく、家業もなく次男ですが、息子(旦那は長男)に最初に男の子ができて、あからさまに喜びました。
私の実家の方が自営業なのに、兄は独身でほぼ途絶えるの決定😅
言いたい人には言わせておきましょう😅

• さと

さと

田舎です😅やはり男の子を跡継ぎに意識してるんですね😣うちも娘を八代目言ってますが、お嫁にいかせます😅
    墓くらいですよね🤔義実家は古すぎてそんなに継ぐまでではないかなあと。

少子化だし、だんだん途絶える家系増えていきますよね😣

• 7月8日
  • 兄妹ママ

兄妹ママ

今は、結婚しない人も多いので、途絶える家系は多いかもしれないですね😅将来、娘さんが嫁に行くもお婿さんに来てもらうのも決めたらいいんです❗

• 7月8日
りっちゃん

わたしもよく言われます😂

娘には〇〇家を背負っていくいい顔してる!
とか言ってきます😰
最初ははぁ⁉️って思いましたけど
どうせ娘が結婚する頃には
私たちの意見の方が強いに決まってるので
いまは笑って聞き流してますよ🤣

• さと

さと

本当にはあ??って感じですね😱そんなの関係ないのに😅
    うちも娘だけなので、気にせず聞き流します😆お嫁にいかせます😁

• 7月8日
yr

笑いました ○代目とか
歌舞伎役者が思い浮かびました笑
正直今の時代どうでもいいですね…
苦笑いしてしまいそうです。

• さと

さと

歌舞伎役者だったらすごいですよね😳ただの普通の家がそんなにいうほどかなあと😅せめて、農家とか土地とか畑もってるからまだしも古い義実家と墓だけで😅

• 7月8日
えむ

そういうのあります😅💦
笑っちゃいますよね!

うちも2人目が男の子だとわかった途端、義両親は
「〇〇家を継いでくれる!」「〇〇の名字を継いでくれる!」
と大喜びで引きました😂

なんというか、、
どーでもいい。笑

産むの私だしなー。
私は旦那と結婚しただけで〇〇家に入ったつもりはないし、笑

• さと

さと

本当にそうですね!○○家に入ったつもりなんてないです😅
    そんなに名字を継いでもらいたいんですかね🤔
    男の子でも女の子でもかわいい我が子には間違いないですよね😁🎵

• 7月8日