※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グレー
子育て・グッズ

4ヶ月の娘のミルクの頻度について相談です。現在1日3回140〜160ミルクをあげているが、大きくなりすぎているか心配。みなさんはどのようにしていますか?

こんばんわ。いつもお世話になっています。
4ヶ月になる娘がいます。
混合で育てていますがこのぐらいだと
どんな頻度でミルクをあげたり授乳をしたりしますか?
今は朝、昼、晩に 1日3回 140から160 ミルクをあげ(お出かけの時はお昼にもう一度あげたりしてます)ミルクとミルクの合間に欲しがれはおっぱいをあげているという感じです。
小さめで生まれたのでいつまでたっても 小さいなー!と思ってたのですがココ最近 急激に大きいくなった気がして、あげすぎかな?と心配になってきました( ´・ω・`)みなさんはどのようにしていますか??

コメント

あげすぎではないと思いますよ。
むしろもう170か180くらいに増やすか、いまの量でもう一回あげても良い気がします。
私も完ミに近い混合ですが、5ヶ月になったばかりの息子にいま190〜200を一日5回ほどあげてます。

• グレー

グレー

ありがとうございます!!
    とても参考になりました!
    増やしてもいいぐらいなんですね。
    様子をみなが少しづつ調節して
    いこうとおもいます(>_<)

• 7月8日

退会ユーザー

3〜4ヶ月健診で保健師さんにミルクの量聞いたら、ちょうどいいかもって言われました
    その時の体重は6.1キロでしたから娘さんとほぼ同じです

娘さんの様子を見て量の調整しながらでいいと思いますよ
    女の子はむちむちになるって言いますからね^_^

• 7月8日
まりも

私はだいたい
朝方、午前中、夕方、寝る前に100mlあげていて、ミルクの前に左右5分ずつおっぱいって感じです(*´◡`*)
あとは欲しがった時と◎
うちの子は3000gくらいで生まれましたが、今8キロ近くありますよ!笑
それでもこの前、夏場の脱水とかも心配だからミルクそのままでいいよって保健師さんに言われました(笑)
吐いたりしていないのであればちょうどいいのかな?と思いますよ♡
ミルク寄りと母乳寄りどちらにしたいか分かりませんが、ミルクの前に母乳をあげてからミルクにすると、母乳で足りない分を飲んでくれるのであげすぎがなくなるかなあ?と思ったりします*.*

• まりも

まりも

ちなみに2カ月くらいまでは母乳があまり出ず、ミルク120×1日6回とか足していました!だんだん減って今の量ですよ♫

• 7月8日
  • グレー

グレー

ありがとうございます!!
    8キロですか!!うちは、2400で産まれて6キロです(>_<)もうすこし増やしたほうがいいんでしょうか(>_<)!!おっぱいが 片方しか出ないので、片方5分ほどあげてからミルクをあげるようにしてみます!

• 7月8日
  • まりも

まりも

ちなみにうちの子おデブぎみです(笑)
    毎回スケールで測れないから難しいですよね((((/*0*;)/
    健診とかで測ってもらいましたか?(*´◡`*)
    1カ月健診から3カ月健診までの体重が1日どれくらい増えているか計算してみればいいですよ♫
    30〜40gくらい増えているなら問題ないです*.*
    飲む量には個人差もありますし、極端に体重増えていないとかなら心配ですが、それくらいの増えているなら無理に飲ませる必要はないと思います♫
    わたしもミルク問題でかなり悩んで、1カ月くらいの時病みかけましまが、気楽にいこうって思ってある意味テキトーにやるようになりました(笑)

• 7月8日