※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
家族・旦那

旦那のことで、イライラモヤモヤしています。お小遣いの前借りを要求し…

旦那のことで、イライラモヤモヤしています。。

お小遣いの前借りを要求してきました。


以下、長くなります、、

旦那はもともとギャンブル癖があり、独身の時からアコムなどで借金がありました。結婚が決まってから、たまたまアコムの明細を見てしまいましたが、気付かないふりしていましたが、しばらくして会話の中で暴露されました。
私の気も変わらず、一緒に頑張ろうとさえ思い結婚しました。
今では借金も全額返し、一軒家に住んでいます。


私は妊娠出産を気に専業主婦になり、旦那はお小遣い制に。
夫婦の黒歴史。いろいろあった為、償いなのか、旦那提案により、お小遣いはなしで、必要な時に渡すことになっていました。
いきなりの飲み会や何かあったときに現金が全くないと心配な為、使わない1万円を渡していました。

しかし、旦那が休みのときに、私が予定があり、時間を潰してもらっていると、そこで、使わない1万円をパチンコで使われました。。
それを追求すると、だって時間潰してと言われたから、、と。開き直り、、

これを機にお小遣いについて話し合い。
自由に使ってもよいお小遣いを1万円渡すことになりました。しかし、趣味も友だちもない旦那の財布には毎月お金が貯まり、、(貯金が趣味だとか楽しそうに言ってました)
それをどうするのかと思えば、ついにパチンコに使いました。

そして、手元の現金がほとんどなくなり、来週の研修で使う交通費がないから、お小遣いの前借りをしたいとのこと。


最初は、わかったよー!って感じでしたが
考えれば考えるほど、なんかイライラしてきて、モヤモヤしてきて。。

もちろんお小遣いをどう使うのかは旦那の自由。
けど、後先考えず無くなるまで使う、もしもの為の数千円も無くなるような、使い方をしたことがとても残念というか、、腹立たしいというか。
似たようなことは今まで何度もありました。
前と全く同じじゃん!!変わってないじゃん!という気持ちです。

また反省せずに、普通に前借りをお願いしてきたことに腹が立ってしまいます。。

そんな怒ることではないよな、との気持ちの反面、
ここですんなり前貸しすると、また同じことを繰り返される気もします。


旦那も私に言われたことにイライラしていて
なんでそんなに言われないといけないんだ。いつも我慢しているのに、みたいなことを思っているんだと思います。


私が悪いのでしょうか。


コメント

そぼろ煮

そのお金があったら子供に何ができたのでしょうか。
使わないお小遣いでもパチンコに使うくらいなら子供に服1着くらい買えるでしょ
お小遣い制撤廃ですね。

  • のん

    のん

    コメントありがとうございます!
    半分、私の心が狭いという、お叱りのコメントくるかなという気持ちだったので、共感してもらえて安心しました。
    ほんとそれです。。お財布に使わないお小遣いが貯まってることもモヤモヤしていたのですが、パチンコに使われたことも正直嫌です。こっちは毎日節約してるのに、アホらしいです、、

    • 7月8日
  • そぼろ煮

    そぼろ煮

    お金関係はきちんと💰しないとズルズルなりますからね。
    パチンコ禁止にはしないのですか??

    心全然狭くないですよ。
    億万長者だったらお好きにどうぞってなりますが毎日頑張って節約されてるのんさんの努力が、、、。

    • 7月8日
  • のん

    のん

    私の性格上、あまり禁止とかキツキツさせたくなくて。だから自主的に率先してやってほしいんです、、
    (旦那も言われると余計に思考停止してしまうやっかいなタイプで)
    けどそれが出来ない旦那だからこうなってしまい、結果私がイライラする羽目に😭
    これはお金のことだけでなく、家事育児のことにも言えるのですが、、

    • 7月8日
ぴぴまる

何に使うかは自由、とは言っても、「嗜む程度」がわからないのであればギャンブルは全面禁止だと思います。
それにお小遣いの前借りなんて、お小遣いの意味がありません。
あるものでやりくりする。できなかったらそれまで。お小遣いを使い果たした後何も買えない。当たり前のことですから、しっかり旦那さんに説明して、お小遣いをはみ出る遊びに要るお金は渡さなくていいと思いますよ。

  • のん

    のん

    コメントありがとうございます!
    私も趣味や自由に何か使ったりするのはまた別だと思っていて。けど旦那のギャンブルは趣味に相当するものみたいです。自由に使えるお小遣い=パチンコでも何が悪い!みたいな感じです。。
    ほんとめんどくさいタイプなので、こっちがいつも気遣ってます。(もちろんそれが積もって爆発してしまうのですが')
    自分で後先考えて使えるようならまだ良いのですが。。
    いつも頑張ってくれているから、5年前に旦那の責任で盗まれたブランド財布をそろそろ買ってもいいかなと思っていた矢先だったのですが、もう買わないことにします。というか、それこそ自分で買えって話ですね!

    • 7月8日
deleted user

お小遣いという定義を見直した方がいいですね。お小遣いをやめて1万渡して、レシートを見せることでその分だけ渡すとかにした方が良くないですか?そしたら常に1万入ってるはずで、パチ屋で減らしたならその分は減ってく一方ですので放置です。やりくりできない自分が悪い悔しいならパチ屋じゃなく掛け持ちバイトでもして稼いできてって話です。

  • のん

    のん

    コメントありがとうございます!
    以前はそのようにしていたんです。そしたらその1万円をパチンコで使われてしまい。。話し合って今のお小遣い制にしたのですが、私が甘かったですね。パチンコ行く気ないみたいに言っていたのに、仕事帰りに誘われて、とかちょいちょいあったみたいなので、また癖?が出てきてしまったのですかね。。
    今は私が怒って、(わざと大袈裟にした感もありますが)冷戦状態なので、しっかり話し合ってみます!

    • 7月8日
めい

小遣いをパチンコに使うのは、趣味なので良いと思います。でも交通費や必要経費が無くなるまで、、はおかしいですよね😭

うちもギャンブル癖同じです😂借金の件も同じ感じです💦

うちは小遣い無しで、全部、必要になったら申告して貰って渡すことにしてます。(自分でやりくりできない人なので)
パチンコで使いたいと言われれば1回に3000円渡します。旦那も、自分で管理出来ないってわかってるのでその方がラクみたいです。

一応、緊急用に、1万円を小さい封筒に折り畳んで封をして旦那の財布に忍ばせてますけど、(旦那は気づいてません)結婚生活9年で緊急なんてこと無かったです 笑

ほんと自分のことぐらい自分で管理して欲しいですよね😅

  • のん

    のん

    コメントありがとうございます!
    旦那様のギャンブル癖同じなんですね。わかってて結婚し、いろいろ乗り越えてきたつもりでいたので裏切られた感がすごくて、、ショックで考えたら涙止まらなくてほぼ眠れず。。
    私も考えすぎなんですかね。
    いちいちストレスにならないようにお小遣い制を採用したのに、ストレスです!笑
    パチンコで3000円て5分持たなくないですか?3000円で旦那様は満足されてて少し遊ぶぐらいと思っているなら素晴らしいです!
    どうしたら良いものか。。

    • 7月8日
めい

わかります、裏切られた感😭こっちは譲って譲って我慢してるのに、そこを全然わかって貰えない感じ😭のんさん寝れてないのに旦那さん何も思わないんですかね?!😭💦

私も、パチンコの何が良いのか理解できなくて、旦那と一緒にパチンコ屋さんに潜入して偵察した時期があったんですけど、台も色々あって、一般の4円パチンコはきっぱり辞めてもらいました!💦今は0.5円パチンコとかどの店も普通にありますし、最近だとたまに0.1円パチンコとかある店も見かけます 笑
0.5円だと、3000円渡したら、負ければ2〜3時間ぐらい、勝てば半日〜1日ぐらいは居てます👌安い台なので勝っても儲けは少ないけど、マイナスが増えるより大分マシです😂
そもそもパチンコは時間の無駄だと思うのでやめて欲しいですけどそこは個人の趣味なので諦めました😂

長くなってすみません💦

  • めい

    めい

    こっちにコメントしてしまいました💦

    • 7月8日
  • のん

    のん

    遅くなり申し訳ございません。
    1パチはなんとなく知っていましたが、0.1円のまであるのですね!それなら3000円でも時間潰せますね!さすがにパチンコで儲けようとは思っていないと思うので、、
    あの日以来私の怒りは収まっていませんが、1日家族ぐるみで友人と過ごしていたため、普通に何もなかったかのような態度でした。あれから何も言われず解決もしていません。
    また私から話題に出すのが嫌です、、自分から言ってきてほしい。

    詳しく教えていただき、ありがとうございました(^^)

    • 7月10日