※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumin.
ココロ・悩み

妊娠中で家事ができず、無気力で罪悪感を感じています。他の人は頑張っているのに自分だけできないのはなぜでしょうか?

平日、ひとりの時間に何もやる気が起きず、ただ寝て起きての繰り返しになってしまっているのが本当に嫌でたまりません。
5ヶ月めくらいまでは毎日家事をしていたのでひとりでいても気がまぎれてよかったです。
しかし、お腹が大きくなるにつれ腰と背中が痛くなり、キッチンに立てなくなってしまいました…
調理中に前かがみで立っているのがとても辛いです。
夜は主人に料理を任せていますが、それをただ待っている自分も嫌で…

話し相手もおらず、ひとりでいると体の痛みばかり気になります。
母や主人には何か家でできる趣味など見つけてやってみては、と言われますがとにかく無気力で何もする気が起きません。
また、眠気もひどく、日中起きていられず何時間も寝てしまいます。
今から赤ちゃんの勉強や生まれてからの準備など意欲的におこなっている方はたくさんいるのに、なんで私はできないんだろう…と落ち込む毎日です。

こんなふうになってしまっているのは私の頑張りが足りないのでしょうか?
怠けているだけなんでしょうか?
何もできていないことにひどく罪悪感を感じます…

コメント

まろ★

双子ちゃんですか?
妊娠中はひたすら眠れます☺
今眠れるならいっぱい寝ていていいとわたしは思います✨
寝たくても眠れない日々が来ますから😊
ただ寝すぎて体が痛くなったりもするので苦しくなってきますが適度に寝返りを⭐

• yumin.

yumin.

優しいお言葉ありがとうございます。
    双子です。
    たしかに赤ちゃん生まれたらそんなに寝られないですよね。
    少しだけ寝て起きようと思っても5時間とか寝てしまうことが多々あるので、その時間を使ってもっと何かしなければいけないのでは、と自分を責めてしまっていました😢

• 11月25日
さきる

ぜーんぜん怠けてませんよ!
臨月あたりや産後はとにかく眠れないので、眠れるなら思いっきり眠る最後のチャンスですよヽ(*´∀`)ノ
腰と背中は、骨盤ベルトで少し楽になるかもです
以前できてたことができなくなると悲しくなりますよね
でも、無理をしないようにそう出来てるんじゃないかな~と思いますよ
一緒にゴロゴロしましょ♪

• yumin.

yumin.

以前はあれもこれもできてたのになんで今はできないのかと自分が情けなくなってしまって…
    でも無理をしないようにそうなってるんだと考えると少し気持ちが楽になりますね。
    深く考えすぎないようにします💦
    動くときは骨盤ベルトを使ってみようと思います!
    ありがとうございます✨

• 11月25日
riyon

妊婦さんは寝るのも仕事のうち、赤ちゃんを迎えたら好きなときに寝れないんだからって言われましたよ(*^^*)

出来るときにやりたいときに動けるときにやればいいんだと思います。

私も、パパが仕事に行き娘が学校に行って用事がなければ嬉しくって寝だめしてます(笑)

赤ちゃんの勉強は赤ちゃんが産まれたら一緒に成長していけばいいと思うし、準備だって1人でやる必要はないと思いますよ。

無理をしないで、過ごすのが一番だと思います。

• yumin.

yumin.

ファミリークラスで会った他の妊婦さんの話を聞くと、皆さんお腹が大きくても家事や赤ちゃんを迎える準備、運動といろいろしておられるので自分がひどく怠けてるように思えてしまって…

でも、人と同じにしようと思って無理して動くのはよくないですよね。
    あたたかいお言葉をかけていただいて少し気持ちが楽になりました😢💓
    ありがとうございます。

• 11月25日
スワヒリ

わたしはつわりがひどくて、ほとんどうごけないことが3ヶ月も続きました。
旦那さんに家事もしてもらってましたし、悪いなという気持ちもたくさんありました。
妊娠中だし、眠気はくるものですし、なにしろ1人の命がかかっているから、甘えていいとおもいます。
自分を責めたりせず、気持ちがむくままに過ごしてください😊
わたしは音楽が助けてくれました💕
無理なさらないでくださいね

• yumin.

yumin.

スワヒリさんも辛い思いされてたんですね…
    どうしても主人には悪いと思ってしまいますが、自分が動けないときは甘えるしかないですもんね。
    自分を責めず、深く考えすぎないようにしようと思います!
    音楽を聴くのもいいですね😊
    優しいお言葉で少し気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます✨

• 11月25日