※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k♡J♡A mama
家族・旦那

今回、敷地内同居を提案されました。といっても義両親が契約し、私たち…

こんばんわ(^^)
いつもお世話になっています♡

今回、敷地内同居を提案されました。
といっても義両親が契約し、私たちは離れに住むという形なんですが、まだするか結論はでていません。
ちなみち現在は車で10分かからない所にすんでおり毎週娘を預かりたがります。。

敷地内同居した時のメリット、デメリットお聞かせください!

ちなみに表面上は上手く行ってますが、使いまわした箸を使ったりお菓子を毎週あげたり、マック食べさせたりと困っている事はあります、、。
旦那も正直、義両親に対してはストレス溜まるといってますが、今は安い家賃で我慢して家の購入を急ぎたいという理由で賛成してます。。

コメント

admama

敷地内同居です。
結婚してからずっとですが
んー、完全同居よりは100%ましですが。
やはり、隣というだけあってお互いの行動はバレバレです。
行くのも帰ってくるのも。
監視まではいかないですが重荷に感じることもありましたね。
お互い、見たくない部分も見えるし。
義母宅は汚すぎるので本当に友達が来たときに恥ずかしいです。家の中まではわからないけど外も汚いので。

メリットは、孫を見てくれることですね。
例えば、病院行きたいから一人見ててとか。
私は、今春から仕事してるので体調不良の子がいると見ててもらって私は仕事へ行ったり。
その辺りはかなり助かってます。
あとは、ゆくゆくは老後を見るなら隣のほうが何かとこちらも移動がなくてラクですかね。
まぁイロイロ喧嘩もしますけどね。

  • k♡J♡A mama

    k♡J♡A mama

    ご回答ありがとうございます♡

    完全同居よりはマシですが、やっぱり行動バレバレなのは嫌ですよね💦

    正直、子供を預かって欲しいとはもう思えなくて💦
    好き勝手されるので嫌なんです😔
    もう、そう思ってる時点で敷地内だろうが辞めといた方がいいですよね^^;

    • 7月9日
  • admama

    admama

    (笑)そうですね(笑)
    私は、ガッツリ見返り求めるタイプなので。
    老後見てほしいなら孫見ろよ的な考えです。
    というか義母は車がないのに田舎なので不便でこちらが助けてあげることも沢山あるんですよね。
    それなのに義母は何もしてくれないじらー私はイライラでしかないので……
    もちろん、孫を見てほしくはないですが見てくれるおかげで私は働けるので
    お金貰えるしと割り切ってますね(笑)

    あとは、私自身がおばちゃん子で自分の言うのも変ですが三人姉妹で一番愛想が良いとみんなから言われたのでやはり祖母の存在は大きかったかなぁと思って♡

    • 7月9日
k♡J♡A mama

老後、、、今から心配になってきました、、、💦💦

確かに働けるのは魅力ですよね!
私も働きたいのですが、旦那が働かせてくれないので、結局は家にいるしすぐそばに義実家って息が詰まりそうです(;ω;)💦💦

そうなんですね^^
おばあちゃん子、実家ならまだしも義実家となると拒否です!笑