※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなママ
子育て・グッズ

息子の敏感肌に関する質問です。 1. ステロイド剤の効果が半減するか 2. 敏感肌向けのベビーソープのオススメ 3. 日焼け止めの必要性と敏感肌向けのおすすめ 4. 汗疹対策について相談があります。

生れつき肌の弱い息子を育てています😢
いくつか質問させて頂きたいと思います!
2ヶ月半ぐらいから小児科や皮膚科へ受診し、
塗り薬をもらいました。
今は皮膚科で処方された薬を毎日2回塗って
いるのですがステロイド剤です。
ステロイド剤を塗ると一時的に肌はきれいに
なるのですが、息子は痒いのか癖なのか、
耳や顔をかいたり、目を擦ったりするため
赤くなってしまいます。
①ステロイド剤を塗り続けると、肌は慣れてしまい
効果は半減してしまいますか?

②ベビーソープは、アトピタを使っています。
これしか使ったことがないのですが、
もっと敏感肌の子に効くオススメなのがあったら
教えてください。

③外出時に日焼け止めは塗った方がよろしいですか?
又、敏感肌の子でオススメな日焼け止めは何ですか?

④毎日、朝、昼、夜とだいたい3回ぐらいこまめにガーゼを濡らして顔から全身拭いているのですが汗かきなのかすぐに肌が赤くなり汗疹?みたいになります!
拭く以外で対策あれば教えて下さい💦

回答よろしくお願いします😣

コメント

ゆうり

生後1ヶ月の時から今(2歳)も毎日塗ってます🙂!ステロイド入ってます。
良くなっていってます🙂
特に顔は湿疹がほとんどでなくなってます♡
大体今は1日に1度です!
ひどい時は朝も塗りますが💦

治ったと思っても塗り続けてください。治っていると見えてるのは表面だけで実際は全然治ってません😭
飲み薬なんかもあるので痒くてかいてしまうなら貰ってもいいかもしれません☆
アトピタと赤箱の牛乳石鹸はいいですよ\(◡̈)/

日焼け止めは去年はひどすぎて何もぬれるような状況ではなかったので塗りませんでした。
今年もまだ塗ってません。

この時期は汗ばんでどうしても痒くなりがちなのでこまめな着替えと外より室内(ある程度クーラーとか効いた部屋)の方がいいです🙂

• みなママ

みなママ

たくさんの質問に答えて下さって
    ありがとうございます😊♡!
    お薬は何を処方されていますか?
    私が処方されたお薬は、
    顔にはキンダベート
    身体にはリドメックスヒルドイド
    です!
    皮膚科にも塗り続けるように指導されましたが、昨日で処方から2週間経ったので朝塗りを減らしてもいいのかなって思ってしまって😅
    自己判断は良くないですね😫

飲み薬もあるんですか!
    アトピタは使用してるんで、赤箱の牛乳石鹸も検討してみます😊

そうなんですね💦💦
    日焼け止め塗って、肌が悪化したら怖いので今だに塗った事がないです😣

汗をかいたら着替えはこまめにしています✨そうですね!あまりクーラーをつけないので、汗ばむような日はつけたいと思います✨

• 7月8日
  • ゆうり

ゆうり

自己判断で効きにくくなるとか治ってきたで薬の量を減らさないであげてくださいね🙂♡
    ちゃんと医師が肌の状態みて薬を変えたりしてくれるので!
    素人が本読んだりネットで調べたところで、、、って私は思います😭
    1歳未満の時は2週間に1度の診察でした\(◡̈)/
    一歳半から薬を変えたので(弱いものに)一歳半前の薬の名前は覚えていませんが今はアズノールとベトネベート、飲み薬です♡

• 7月8日
  • みなママ

みなママ

継続して薬の量を減らさず使います😊
    自己判断は良くないですね😣😣
    反省しましたー😫😫

そうなんですね!
    今の段階では、弱い薬とは言われてるのですが今後強い薬を処方されてしまうのではないかとばかり不安になり😢😢また、アトピーだったらとか😞😞考えすぎですね💦

• 7月8日
  • ゆうり

ゆうり

息子も薬は強くなっていって
    今はまた弱くなってきてます!
    ちゃんとそのへんも診察で見てくれて
    その時その時で変えてくれますよ🙂

• 7月8日
  • みなママ

みなママ

安心しました😣❤️

• 7月9日
しーまま

うちの娘も肌が弱いです😖
アトピー予備軍としてケアしております。

①うちの娘はプロアクティブ療法をしていまして、生後2ヶ月半すぎからステロイドを使ってます💡
最初は1日2回を1ヶ月半、1日1回を3週間、2日に1回を2週間した後、1歳まで3日に1回で様子見中です😌
この時期たまに空いている期間で汗で荒れたりしますが、3日に1回塗る事でそれ以上悪化せずに治ります。
今のところ特に効果が落ちているとは感じないです😊
内部炎症値(TARC値)も今は落ち着いており、このまま続けるつもりです🙆‍♀️

②小児アレルギー科で石けん素地だけの固形石けんを使ってと言われました!
うちは安いのを使ってますが、肌にいいオイルを含むアレッポの石鹸やシャボン玉石鹸から出ている無添加ベビーソープ、坊ちゃん石けんなどもいいと思います☺️

③日焼けすると火傷みたいになるので、うちは塗ってます💡
本当は資生堂から出ている、敏感肌向けの2Eベビー(ドゥーエベビー)がオススメですが、私は娘と一緒に使いたかったのでこちらのクマさんのを使ってます😊
今のところ問題なしです🙆‍♀️

④拭いた後に保湿していますか?
保湿しないと拭いた後は乾燥するので、乾燥すると肌バリア機能が低下して肌荒れしやすくなります😰
汗をかかない環境を作るのが1番ですが、私はあえて肌同士が触れないように長めのズボン(7分丈くらい)のを穿かせるようにはしてます💡
きちんと汗を吸わせて肌にベタベタが残ってない状態を作るようにしてます😌
それでも家では汗をかきすぎない環境にしてるのでまだいいですが、長い時間出かけたりすると荒れたりします💦
それは薬で落ち着くので仕方ないかなと思ってます😭
たまに朝や昼間もシャワーでサッと流したりしますよ😊
拭くより綺麗になるし、肌にもやさしいかなと思ってます👍
あ、拭くときに擦ってませんか?押さえ拭きじゃないと摩擦で荒れます😢

• しーまま

しーまま

こちらのと言っておきながら画像忘れてました💦

• 7月8日
  • みなママ

みなママ

たくさんの質問に答えて下さりありがとうございます😊!

アトピー予備軍って言われたんですか?
    お互いケア頑張りましょ😭😭

プロアクティブ療法なんて初めて聞きました!事細かく説明までありがとうございます!病院によってやり方が違うんですね♫

アトピタ使用後、肌の様子をみながら固形石鹸に切り替えていきたいと思います!
    こんなにオススメの固形石鹸があるんですね💕色々試して息子が1番合うものを選びたいと思います!

親切に画像まで載せて頂きありがとうございます🙇‍♀️
    一緒に使えるってメリットですね♫

拭いた後は保湿クリーム塗ってます!
    拭くというよりは、優しく擦らないようには拭いてるつもりでいましたが摩擦が起きてるんですかね💦💦
    押さえ拭きします!
    シャワー浴びはあまりしていなかったのでケアとして行いたいと思います✨
    肌同士がふれないようにですか!
    なるほど✨
    勉強になります☺️

• 7月8日
  • しーまま

しーまま

グッドアンサーありがとうございます💕
    ちなみにお洋服が当たるところも荒れるようなら、洗剤や繊維が合ってなかったりもしますが、どうですか?
    うちは去年の秋頃アタック+レノアハピネスで洗っておいた服を着て抱っこ紐で出かけると、必ずといっていいほど娘の顔が荒れます😭
    なので今は石けん洗濯を経て、ヤシノミ洗剤のみで洗ってます☺️
    これだとスリスリしても荒れないです✨
    服も基本綿だけのものを選んでいます😊

ちなみにうちではアカチャンホンポオリジナルの1個160円くらいの固形石けんです🤭
    私もたまにそれで身体洗いますが、普段使ってるビオレのしっとりタイプと保湿具合はなんら変わりないなと思いました😆
    色々試してみてください♪

今も首だけこんな感じで少し汗で荒れてますが、今日の夜お薬の日なので、それでまた戻るかなって感じです😌✨

• 7月8日
  • みなママ

みなママ

赤ちゃんと大人の洗濯物は別洗いにはしていますが、洗剤や繊維があってないって発想は気にしてなかったです😢
    そうですかねー😵

試してみたいと思います😌💕

しほママさんの娘ちゃんの肌、早く良くなりますように😆💓

ご丁寧に教えて下さりありがとうございました😊

• 7月9日
あみさ

①うる覚えですがステロイドは塗り続けると効きにくくなります!
ステロイド剤の使い方が書いてあるので「小児アトピー性皮膚炎ハンドブック」で検索するとPDFで見れる冊子があるので参考になりますよ💡

②病院では牛乳石鹸ではない無添加の固形石鹸を泡立てて使ってくださいって言われたので、ピジョンのベビー石鹸使ってます(´∀`*)

③はすみません、特にわからないです💦
④うちは朝と夜しっかり泡でもみ洗いしてくださいって言われました!
先程のハンドブックにも載ってる内容だったと思いますが、
1日目 朝晩 ステロイド
2日目 朝晩 保湿
みたいに1日ごと交互に塗って、湿疹が落ち着いたら
1日目 朝晩 ステロイド
2日目 朝晩 保湿
3日目 朝晩 保湿…
って感じでステロイドを使う頻度を少なくしていきます👍
このやり方で、うちの子は今、保湿で過ごせる日数が3日まで延びましたよ✨

• みなママ

みなママ

たくさんの質問に答えて下さりありがとうございます😊♡!

早速検索して参考にさせて頂きます☺️やはり、効きにくくなっていくんですね😢
    それが怖くて質問させていただきました😭

無添加の固形石鹸が良いのですか!
    病院によって言う事が様々なんですねー😅
    ピジョンのベビー石鹸、検索してみます♫

皮膚科からは、治っても塗り続けること朝とお風呂上がりに塗って下さいとしか言われなかったので🤭
    わあ❤️
    3日まで延びたなんてすごいです!

• 7月8日
hisako

うちの子も肌が弱くて
ドラッグストアに売ってる
固形石鹸の(牛乳石鹸)
赤を使ってます

ステロイドは症状を抑えるだけで
完治はしないので
ちゃんと 先生の指示通りに
期間を守ってれば大丈夫かと🙆‍♀️

日焼け止めについては
あとピタのを塗ってますが
抱っこ紐のときはつけず、
ケープをつけて直接日光が
当たらないように気をつけてます

ガーゼで拭きすぎると
赤くなったり肌が荒れたり
しちゃうので、ぽんぽん
押さえ拭きをしてます✌️

• みなママ

みなママ

たくさんの質問に答えて下さってありがとうございます😊✨

牛乳石鹸の赤は、使っている方が多いですね〜😌
    一度検討してみます!

やはり抑えるだけで完治はしないですよね😢💦💦
    指示どおりに使用します☺️

あとピタの日焼け止めはどうですか?
    抱っこ紐の時は帽子をかぶせたり、
    日傘さして対策はしてるのですが、
    そろそろ日焼け止めも必要なのかなと思い質問しました!

なるべく肌を擦らないように拭いてはいたのですが、ぽんぽん押さえふきですね😀
    やってみます!

• 7月8日
カナリア

ステロイドは処方通りに塗ってください。途中でやめたりすると効果ありません。
また、毎日3回拭くのは小児科や皮膚科で言われたんですか?あんまり拭くのも皮膚に必要な皮脂などまでとりのぞいてしまう気もします。

• みなママ

みなママ

質問に答えて下さりありがとうございます😊

はい😌指示どおり、お薬が残っているので塗り続けます💦
    小児科や皮膚科でこまめに肌を擦らないように拭く、拭いた後は保湿クリームを、塗ると指導されましたが、3回拭くとは言われてません。
    3回は拭きすぎですか?

• 7月8日
  • カナリア

カナリア

先生にこまめに拭くよう言われたのであればそうしたほうがいいですね。清潔、保湿は皮膚にとって大切です。ただ先生の言うように擦らないように気をつけるといいと思います。

• 7月8日
  • みなママ

みなママ

そのように指導を受けました。
    それから、向きグセがある為タオル生地のようなタイプはオススメしないと言われました😣
    押さえ拭きします!

• 7月8日
mini

①ステロイドは何年も塗り続けるようになると効果は減ります。今は治る前に塗るのをやめてしまっているからすぐにぶり返すんだと思います😣息子が指導されたのは触ってツルツルになるまで毎日塗って、その後2日に1日(朝晩)を1ヶ月、問題なければ3日に1日を1ヶ月と減らしていって1ヶ月に1回まで減ったら中止になりました🙂中止まで半年以上かかりましたよ❣️

②うちは牛乳石鹸の赤箱を使って全身洗っています🙂私のつわり時期は匂いがダメでシャボン玉石鹸の無添加ソープも使いました。

③日焼け止めはその頃塗ってなかったです。肌が弱い子は塗らない方がいいみたいで、毎日の散歩は帽子とケープ、日傘で日除けしてました。そんなに焼けませんでしたよ😊まる1日日に当たるなら塗ってもいいけど、1歳まではそんな長時間日に当たるようなこと自体をしないでほしいと言われました😅

④息子の医師は拭く摩擦が良くないという考えだったので、今の時期のお散歩後などはシャワー浴びてました🙂室内はクーラーきかせて、外でびっしょり汗かいたらシャワーと着替えしてましたよ😆

ちなみにアトピーではなく敏感肌との診断です😌

みなママ

たくさんの質問に答えて下さりありがとうございます😊♡

そうかもしれません。お風呂後は欠かさず塗っているのですが、朝塗りを怠っていたからぶり返したのかと😫
中止まで半年以上掛かったんですか😵
それはそれは😢
治るまでに道のりは長かったですねー!

牛乳石鹸の赤を使っている方多いですね!シャボン玉石鹸の無添加ソープは匂いが弱いんですか?

そうなんですね♫
私も帽子と日傘で日よけはしているのですが、ケープは使用していないのでアイテムに取り入れたいと思います😀
長時間日に当たるような事は確かにないですねー♡

シャワー浴びた方が摩擦はないですよねー😌あまりクーラーをつけないので、クーラーきかせて汗ばまないように環境整えたいと思います✨

敏感肌なんですね😢
検査はいつ頃して診断が出たのですか?