※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこちゃん
子育て・グッズ

娘が可愛くないと実母に言われ、腹立ちを感じています。帰省中で、娘は私にべったり。2ヶ月実家に滞在し、ストレス発散のために帰省。愚痴を聞いてほしかった。

一歳の娘がいます。
実母に『可愛くない』と言われ腹が立ってます。

明日結婚式に参列する為、帰省中です。
ちなみに飛行機に乗る距離なので、普段はなかなか帰省出来ない為、実家の家族に懐いてません。

普段は、夫は朝早く夜遅い仕事なので日曜くらいしか娘との時間はありませんので、娘は私にべったりです。
結婚式参列と、夫が繁忙期に入る為、リフレッシュも兼ねて2ヶ月実家にお世話になります。(生活費は入れてます)

娘は後追いが激しく、私以外では泣き止まず、おもちゃや食べ物飲み物でも気が紛れず、ずっと泣いてます😂
実母曰く、抱っこしてもあやしても景色見せても泣き止まないし全然懐かない。『あまりに泣くと可愛くないよ』と娘に言ってました…私は悲しいです。

私が子どもの頃、祖父に可愛くないと言われたことがあり、とてもとても傷つきました。
娘にはこんな思いさせたくないです。

実母は、仕事をしながら実父の介護と2匹の愛犬の世話(
老犬なので粗相あり)をしており、大変なのはわかります。ストレスも溜まると思います。ストレス発散にスポーツジムに行って、自分を保っている状態です。

だから孫のお世話を喜んでしたい、という精神状態ではないんでしょうね。

でも『可愛くない』なんて、言って欲しくなかったです。

一人で家事育児して、鬱っぽくておかしくなりそうだったので2ヶ月の帰省を決めましたが、実母の負担が大きい為、自宅にいるのとそんなに変わらない生活…。帰省して良かった点は、遅く帰宅した夫に、娘を起こされイライラすることが無い、友達に会えること。
それだけで充分。帰れる実家があるだけ、私は恵まれています。

愚痴、聞いて欲しかったんです。
ありがとうございます。

コメント

ずぼらママ🌴🌺

うちの母もうざい時ありますが、私にやきもちをやくほど、、むすめをかわいがってくれますが、腹が立ちますw

• ぴこちゃん

ぴこちゃん

コメントありがとうございます!
    同じ方がいて嬉しいです。
    きっと実母だからこそ上手くいかないこともありますよね。

• 7月8日
  • ずぼらママ🌴🌺

ずぼらママ🌴🌺

そうですね‪‪💦‬義理母だったら、旦那の愚痴言いまくります‪‪💦‬

• 7月8日
  • ぴこちゃん

ぴこちゃん

義理母だったらやば過ぎです!!一生会わないですね!笑 言い返せる相手なだけ良いですね。笑

• 7月9日
ミライ

きっと悪気はなかったんじゃないかなぁって気はしますが、嫌ですね💦
私なら
「何言ってんの⁉あなたの可愛い孫でしょ😄」
とか言うかな😅
しばらくお世話になるし、良好な関係でいたいので😅
もしかしたら2ヶ月もたてば、お子さんも慣れて、帰る頃にはみんな寂しくなっちゃうかも⁉
お母様、色々と大変そうなので、あまりみんなでイライラするよりは、みんなで少しでも雰囲気よく生活できるといいですね😣
何かあれば、またここに吐き出してくださいね💦💦

• ぴこちゃん

ぴこちゃん

気持ち、ぶつけてみました。
    ミライさんの仰る通り、悪気は無いようで…母の言葉が足りなさすぎで私が悪く捉えてしまったようです。
    今後もこのような発言があると思います。気持ちに余裕がある時は、私も食ってかかるのですが、余裕のない時は黙りがちです。でも!『何言ってんの?!あなたの可愛い孫でしょ!』なら言い返せそうです!
    今日結婚式の間、預かってもらいましたが、ギャン泣きながらも少し慣れたようです。回数をこなして、娘にも慣れてもらって、可愛い笑顔を見せて実母のハートを鷲掴みにしてほしいです!

• 7月9日
猫がさわりたい

一歳は人見知りするので、もう少し経つと安全な人とわかって来るので、そのときに会って見たら良いと思いますよ✨

• ぴこちゃん

ぴこちゃん

今日結婚式の間、預かってもらい、娘と実母の距離が少し縮まったような気がします!娘が慣れるまでの辛抱と思って、気長に待ちたいと思います!

• 7月8日
  • 猫がさわりたい

猫がさわりたい

お子さん、少しずつ成長してますね✨
    人見知りで泣くのも成長、パパ、ママ以外のおばあちゃんに笑顔見せるのも成長ですね😀 つまり、ママとの時間がいまは心地が良いからママ以外だと泣いて主張したんですよね✨ それが泣かないのもすごい成長です。子どもの成長ってすごいなぁと思います😉

• 7月9日
  • ぴこちゃん

ぴこちゃん

私との時間が心地良い…表現がすてきです。
    私の事そんなに好きでいてくれて、嬉しいです。^ ^

• 7月9日
  • 猫がさわりたい

猫がさわりたい

子どもが泣きたいにはいろいろ理由があったりします(わからないことも多いですが…😭)。
    今は本当にママが1番なんですよ✨
    ママなかなか一人になれなくて大変ですよね😅
    一緒に育児頑張りましょう😁

• 7月9日
みき

実母なら素直に気持ちを言ってみることは出来ませんか…?

• ぴこちゃん

ぴこちゃん

気持ち、ぶつけてみました。ついキツイ口調になってしまいましたが、実母の気持ちも知ることができました。前回短時間見てもらった時、抱っこやおんぶをして体が不調になったので体力的にキツイということでした。実母はいつも言葉足らずで口調が強く、私はカッとなりやすいタイプなのでお互い炎上しやすいんだと思います。今後も元気でいて欲しいので、お互い不器用な母と私ですが仲良くやっていけるように精進していこうと思います。

• 7月8日
にこにこ

実母も実父の介護と愛犬のお世話で疲れているのかもしれませんね…
もし、そうであれば実母の心配をしなければいけないかもしれませんね💧
最近では介護うつとかもありますし…

でも「可愛くない」って言葉だけは娘さんには言ってほしくないですね😢
ぴこちゃんさんが祖父から言われて傷ついた時の事を実母に話してみてはどうですか?
ぴこちゃんさんが悲しい思いをされた「可愛くない」という言葉を娘さんには味わってほしくないです。

• ぴこちゃん

ぴこちゃん

そうなんです…。父の介護、というか父の頑固で構って欲しい性格に母は疲れきってしまっているんです(*´-`)
    父とよく暮らせるなぁというのが私の本音です。
    なので母に対して寛容で居たいのですが、たまに大爆発してしまいます。
    『可愛くない』という発言で傷ついたことを話しました。母は、そう意味ではなく前回短時間見てもらった時に、抱っこやおんぶをして肩や腰や腕がしばらく痛くて大変だったから…というのが根底にあるようです。母は言葉が足りなさすぎ、選ぶ言葉が強すぎる、直して欲しいけど直らないと思います。
    今後は娘も話がわかるようになるので、大事な娘が傷つかないよう、私がフィルターとなって実母の良いところを娘にも伝えていこうと思います。

• 7月9日
エリー

実の娘だからとズバズバ言ってきますねー(・_・;私も祖母に可愛くないと言われてきました(・_・;傷つくどころか、あんたも可愛げねぇばあさんだな!と思ってました(いや、言ってたかな?)
いつも祖母とバトルを繰り広げていたせいか、母は孫に好かれたいと必死ですw

• ぴこちゃん

ぴこちゃん

祖母さんとのやりとり、すごいです!傷ついて一人でシクシク泣いてるよりも、言い返して自分の心を自分で守る、かっこいいですね!

• 7月9日
マーマママ

それは悲しいですね。
うちの母も懐いてくれない時期は悲しそうでしたが、今はそんな時期を乗り越え、ばーば大好きに。母も、これでもかというほど娘を溺愛していますが、やはり嬉しいものです。
一度、打ち明けてみては?

• ぴこちゃん

ぴこちゃん

そんな時期、なんですね。
    今はお母様も娘さんのことを溺愛されているとの事で、うちもそのように変わっていってくれたら嬉しいです。
    母に気持ちをぶつけてみました。
    言葉足らずで誤解、悪気はない発言とのことでした。
    離れて暮らしている時は、私の心の支えは母で、いつも話しを聞いてくれたり良き方向へいけるようアドバイスをくれたりと本当にいつも支えてもらっていました。大好きな母だから、娘との関係も良好であって欲しい、と願ってしまうから辛くなるんですね。
    早くこの時期を乗り越えていけますように。

• 7月9日
ひろ

可愛くないのはなつかないからだと思います。誰でもなつけばかわいいものです。

• ぴこちゃん

ぴこちゃん

本当にそうだと思います。
    抱っこしてもあやしてもずっと悲鳴のようにギャン泣きしますからね。
    娘が泣いた時、抱っこしてもらい安心できる人なんだと認識してもらうしかないですね。娘の成長に期待します。

• 7月9日