※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

心室中隔欠損症の子供を持つ方への相談です。心臓の再検査後、不安や対処法について知りたいとのこと。

心室中隔欠損症をのお子様をお持ちの方いらっしゃいますか😭
先日2人目の子供が心室中隔欠損症とのことで今日の朝説明をかるく受けました。
心臓の担当の先生にもう一度見てもらって再検査してからまたお話ししますがと言われて
私はなにがなんだかよくわからず動揺していると
そんなめずらしい病気とかではなく自然に治る事もある事なのでと言われましたが心臓‥と聞くとなんだか落ち込んでしまいます😢
なんだか一人目の事とちがって夜中もあまり泣かずに寝てくれてるのもそれが原因なんですかね😢
何を気を付ければいいのかもよくわからずいろいろ知りたいです😢

コメント

マリエ

初めまして。
長男が心室中隔欠損&心房中隔欠損症です!
穴の大きさによってはカテーテル手術をしますがだいたいは自然と塞がりますよ(っ ॑꒳ ॑c)
ただ小さいうちはシナジスって注射を毎月打つことになりますね!
長男もその頃はほとんど泣かないし大人しかったですが今はかなり生意気になりましたよ(笑)
ゆうさんも不安だとは思いますが今はゆっくり休んでくださいね✨

  • ままり

    ままり


    コメントありがとうございます😭
    同じ方がいてとても心強いです。
    そうだったんですね😭
    今は健康とお聞きしすこしほっとしてます。
    私は心臓に穴と聞いた瞬間‥
    真っ先にこの子の命は‥と思ってしまって😢😢😢
    命には関わらない病気なのでしょうか😢

    • 7月8日
  • マリエ

    マリエ

    命に関わるほど大事では無いですよ☺
    長男の担当医からは「今は100人に1人は心疾患あるしだいたいは自然と塞がるから心配いらない」って言われましたし本当に検診行くたびに小さくなっていってました(っ ॑꒳ ॑c)
    そして周りの同じような子も「心疾患があったの?」って位自然閉鎖し皆元気に遊びまわっていますよ(笑)

    • 7月8日
こゆち

3人目が心室中隔欠損です🤣
ですが手術もなく、今3年生で元気いっぱいです😂💗

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます😭
    手術をしなくても大丈夫なパターンもあるんですね😭
    今は元気で健康と聞いてすこしほっとしてます😭
    心臓に穴聞くと‥私は真っ先にこの子の命は‥と思ってしまったので😢😢

    • 7月8日
( ˙꒳​˙  )🌸

2人目を2月に出産して、生後2日目に心室中隔欠損を言われました。
不安で動揺しますよね。心臓なんて言われたら、、、
ですが、ほんとに赤ちゃんには1番多い心疾患で、自然閉鎖の子がほとんどだと思います!!もちろん場所や大きさにもよりますが、、、
私もかなり調べました。ネットは見ないでください!難しいし、いいこと書いてないです!
でも知らないだけで聞いたらなんとわたしの周りには自分がそうだったとか、うちの子もだよ!とか友達の子もそうだったよ!とかたくさんいて、結構多いんだなと思いました!
スポーツ選手とかにもおられますよ!
ちなみにうちの子は穴が小さくて今4ヶ月になりますが、先月の検査で自然閉鎖してますとのことで、通院も終わりましたし、心疾患にあたるものはないということになります。と言われました!

にしししん

私の子供も1ヶ月検診のときに心室中隔欠損症と言われました。不安になりますよね。
その後は大学病院に紹介され、そこで先生が心エコーして経過観察ってことになりました。
穴が塞がらなければ手術しないといけないようなこと聞きましたが、自然と塞がること多いみたいで特に普段通りの生活をして大丈夫みたいです。
関係ないと思いますが私の子供も生後0ヶ月のときから夜ぐっすり寝てくれてました(笑)

そうちゃん

うちの息子もそう言われ、生後4日目とかに詳しく検査してもらいました。
すごくショックで先生の説明も泣くのを堪えながら聞いてました😭
でも幸いにも3ヶ月には治っていて、今1歳9ヶ月ですが元気いっぱいです😊

自然と治ることも多いようなので、ゆうさんのお子さんもそうであることを願ってます‼

気を付けることは特に言われなかったです。穴も小さかったからかも…
ただ体力はないなー…と思ってました。両乳飲めず途中寝てました。関係ないかもしれませんが。

ふぉーく

次女が心室中隔欠損で生まれました。
早産だったのもあり経過観察でしたが、生後6か月には自然にふさがりました😊
場所的に塞がりにくく、年長になったら手術かなーと言われていたのでビックリでした。
自然に塞がるひともけっこう多いみたいですよ😌
私も産後すぐ言われてビックリしましたが、あまりネットなどで情報を得すぎず、担当医の話を信じるようにしていました。

deleted user

わたし自身が心室中隔欠損症です😊
わたしが生まれたときも母は不安で病院で泣くし大変だったと父から聞きました😢

心室中隔欠損症は先天性心疾患では結構多いみたいです😢
でも穴は自然とふさがったり小さくなったりする子も多いみたいですよ☺️
手術するか経過観察かは穴の大きさにもよりますが😢

わたし自身は経過観察といわれ、今32歳ですが、結局塞がらず穴は開いたままです😊
ですが、今まで食事、運動、生活において制限は何もなく普通に過ごしています😊
出産も普通分娩で異常もなく出産しました💡

大事なお子さんの事なのでとても不安で心配だと思います😢💦
少しでもあながち小さいといいですね😭