※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

来週、エアコンを設置するための工事があるのですが、工事をして設置が…

来週、エアコンを設置するための工事があるのですが、工事をして設置が完了するまではずっと見ていた方が良いのでしょうか?

それから、エアコンがつく位置や、壁に穴をあけるところなどは家具を移動させてスペースを作っておこうとは思っているのですが💡配線などを通すところの下にテレビや棚があるのですが、テレビなどは線を抜いてずらしておいた方がいいのか悩みます。
主人は出張中で不在なので、出来る限り片付けも楽に済むようにしたくて迷っています。
家は戸建で、2階リビングなので多少はお時間かかるのかなと思うのですが…1歳の息子もじっとしていられるかもわからず、外へ行けない分、テレビを見せてあげられないのも辛いので😩
経験のある方、良ければ教えてください。
よろしくおねがいします。

コメント

りお

物はどけといた方がいいです!
邪魔になって作業出来ないですし!
ある程度放置してもいいかと!
でもたまに覗くことおすすめします!
うちは設置がちゃんと出来てなくて水漏れして
何度も設置し直しにきてもらいました!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    水漏れしてしまうこともあるんですね💦
    なるべく作業する方が困らないようにある程度のものは邪魔にならないように避けておこうと思います❗️

• 7月8日
くま

電気工事店の事務で工事も行くものです☺

ずっと見てる方はあまりいらっしゃいですが、設置場所がリビングとのことなので少し離れたところなら同室で見てても問題ないと思います☺
うちのエアコンを設置してもらったとは別室に居て呼ばれたときだけ行きましたが。

エアコンを、設置する真下にテレビがあるのですか?
棚くらいでしたらあっても問題ないですが、テレビは動かせるなら動かした方がいいです😃とくに穴あけがあるとのことですし、脚立を立てて工事するので真下は物がないほうが助かります!

• ママリ

ママリ

リビングにおもちゃなど色々あるので、なるべくリビングの作業の邪魔にならない場所で息子と遊びながら過ごそうと思います😊✨

エアコンを設置する場所はテレビの真下ではなくて、テレビのところはブレーカーの位置の関係で配線がテレビの上を通る形になるんです💡脚立を置けるスペースがあれば大丈夫でしょうか?
    穴を空けて、エアコンを設置する場所の下はある程度のものは避けておけそうです😊
    エアコンを自宅で使用するのは今回が初めてで、どのくらいの工事になるのかとドキドキしています💦💦

• 7月8日
  • くま

くま

おはようございます☺

エアコンを設置する場所にエアコン用のコンセントは付いていますか?すでについているのでしたらエアコン設置の場所のみ作業スペースがあれば大丈夫です(^^)

一面の壁側に、分電盤、テレビ、エアコンと言った感じに設置されるといったことでよいでしょうか?それでしたら、もしエアコン用のコンセントが無くても、いじるのは分電盤のところなのでテレビは移動せず線も抜かずなんならつけて見てても大丈夫です🙆

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

こんばんは。
    詳しく返信を頂いていたのに、お返事が遅くなってしまってすみません。

エアコンのコンセントはないんです!
    分電盤とはブレーカーの事ですよね?
    分電盤は廊下にあるので、廊下から配線を引っ張ってリビングに通して、テレビの上を通過し、部屋のはじの方に付ける予定のエアコンまで通すみたいです😊(説明が下手で、伝わっていなかったら申し訳ないです💦)
    なのでテレビの真上の作業は配線を通すのみだと思うので、線を抜いてまでテレビを移動させなくても大丈夫そうですね💡
    詳しい方に答えて頂けて、イメージがかなり出来たので助かりました✨

• 7月8日
  • くま

くま

お返事ありがとうございます☺
    分電盤とはブレーカーのことです✨ブレーカーがたくさん付いている壁に付いている箱を分電盤と呼びます☺

伝わりました💡
    分電盤は廊下にあるのですね、配線は、天井裏を通っているのでテレビはなんの影響もないです◎

天井裏の点検口の有無や位置によって配線を通すのに作業がてこずったりすんなりだったりするので時間は2時間から半日と状況によって変わってくるかと思います☺
    あ、でも電気屋さん下見されてるのですよね、そのへんは把握されてますよね(汗)

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

とてもわかりやすいです😊ありがとうございます!
    なんだか、見積もりに来てもらった時は金額のことと、どこへ設置するのかしか考えていなくて、いざ、設置の日にちが決まったらどんな風にしておいたらいいのかわからず…だったので、詳しく教えてもらえて本当に助かりますし、安心します😌
    自宅は3階建で、2階リビングなので外へ出す配管なども長めになるらしく少し時間はかかるのかなと覚悟しています💦💦
    すんなり、穴が空いて、電気工事も順調に行ってくれたらいいのですが…
    こればかりは、始めてみないとわからないですよね💦
    はなさんも、きっと今時期は忙しかったりしますよね。
    妊娠もされているんですね✨お身体、お気を付けてお仕事頑張ってくださいね😊

• 7月8日
こらそん

わたしは何かあったら声かけてくださいね!って業者さんに伝えて、子供と一緒に遊んでましたよ😃
ずっと見ている必要はないと思います❗️

• ママリ

ママリ

そうなんですね!ずっと見ているのもどうかのかなー?も思っていました💦
    私も子供と遊びつつ作業も気にしながら過ごそうと思います😊✨

• 7月8日
mini

うちもリビングのテレビの上にエアコンつけました😊テレビは前もって避けておきましたよ❣️工具とかシーツとかたくさん置いてたし、壁を削るカスみたいなのが降りかかるので😣
私は同じ部屋でテレビや携帯見たり、繋がっているキッチンで夕食作ったりしてました。そんなずっと監視はしてなくて、何かある時声をかけられたらすぐ気づけるようにしてるくらいでした🙂

• ママリ

ママリ

そうだったのですね!
    工具類など業者の方が広く作業出来るスペースがあった方がいいですもんね💦なるべく避けておけるものは避けてみます😊
    ある程度、自由に過ごさせれていたのですね😊私も、作業を見ながら子供と遊んで過ごそうかなと思います!

• 7月8日
でこちゃん

5月に自宅にエアコンを買い換えたばかりです。エアコンの設置工事が終るまでは、家にいる方がいいと思います。エアコンの設置業者さんが来たら作業の途中に缶コーヒーとお茶などをだしてあげる良いとともいます。

• ママリ

ママリ

アドバイス、助かります❗️
    何か飲み物を出せるように用意しておきます😊✨
    作業の邪魔にならないように息子と遊びながら過ごそうと思います😊

• 7月8日
くま

そうですよね、工事に来た当日にもしなにか言われたりしたらあたふたしてしまいますよね😣設置する場所にあまり物がなければそれだけで問題ないと思います☺
そうなんです、既存住宅の配線ってほんと取りかかってみないとわからないんです😣エアコン自体は電気屋さんも、なれているでしょうから2階から1階の多少の大変さはあるでしょうがコンセントの配線がうまくいけばですね😊

ありがとうございます✨現場は忙しいようです☺妊娠してから現場に出してもらえなくなりもっぱらデスクワークになってしまいました😫

エアコンが付いて快適になるといいですね~🎶今年は暑そうですしね(>_<)

• ママリ

ママリ

出来る限り、作業して頂く方のやりやすいように物を避けたりしておこうと思います😊
    配線はあけてみないとあらないんですね💦順調に進んでいくことを祈ろうと思います😂
    こちらは北海道なので、今はかなり涼しくて窓すら開けてない状況なのですが…でも、昨年の夏はとても暑かったので今回エアコンをつけることに決めたんです😊💡
    多少は新品ピカピカのエアコンが活躍してくれたら嬉しいなと思います✨
    はなさん、現場でもお仕事されていたなんて、とても素敵ですね😊上のお子さんの子育ても毎日お疲れ様です!お腹の中の可愛い赤ちゃんに会える日も楽しみですね😊

• 7月8日