※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が鼻水と咳。熱はない。受診の目安を聞いたが、判断が難しい。受付で予約を勧められた。受診の目安はどの症状で判断しているか知りたい。

生後7ヶ月の娘を育てている者です。

昨日から、鼻水と乾いた咳が出ています。
熱はありません。

離乳食も食べ、ミルクも母乳もよく飲みます。

今日、病院に受診の目安について話したところ、
『今日は、患者さんがたくさんいらっしゃるので、来週のご予約でしたら取れますよ。』とのこと。

受診の目安について聞いたのですが、受付の方判断で終わってしまいました。

初めての子供。
初めての咳や鼻水。
すぐ病院にと思ったのですが、熱もないし、食欲もあり、機嫌も良いのに、病院に行くのは、心配し過ぎでしょうか?

みなさんは、受診の目安、どのような症状で判断されていますか?

コメント

YUI

私も最初、これくらいで受診していいのかと迷ったときがありました!
でも、2か月くらいのときに、少しの鼻水とたまに軽い咳だけだったので様子を見ていたら、すぐにひどくなり、結果RSウイルスで入院しました💧
私の周りの方に聞いたら、結構みんな軽い症状でも受診していました!
まだ小さいうちは、ひどくなる前に軽めでも1度受診しても良いのではと思っているところです!

• みい

みい

お返事をいただき、ありがとうございます😊

入院されたんですか!大変でしたね💦
    軽い症状だと、これぐらいで行って怒られないかなと心配になってしまって💦
    明日の様子を見て、病院に連れて行くか決めたいと思います!

• 7月7日
どん

昨日から似たような症状です\( ¨̮ )/
熱があり機嫌が悪かったら病院に行きますね😊

• みい

みい

夏風邪なんですかね?💦
    やはり、熱や機嫌の悪さが目安なんですね💦
    明日の様子を見て、病院に連れて行くかどうか、決めようと思います!

どんさんのお子様も、お大事になさってください💦

• 7月7日
つな

心配なら心配を解消するためにも病院行った方がいいですよ!
私も心配な時は行ってましたし!
今回病院に行ってれば次に同じ症状出た時に対応もしやすいと思いますし^_^

• みい

みい

そうですよね💦なんだか、心配し過ぎだって、病院で迷惑がられてしまったら、どうしよう。もっと、重症なお子さんがいるのに、こんな軽い症状だで受診するのは、間違っているのかな。などと不安になってしまって💦

明日の様子を見て、症状が変わっていなければ、病院に連れていこうと思います!

• 7月7日
しーまま

私は苦しそうな時間が増えたら受診してます☺️
鼻水と咳なら、痰が絡んで寝苦しそうだったり、鼻で呼吸しづらそうなら行きますね😌
もっと酷いの貰ってくるの怖いので、多少様子見します✨

• みい

みい

あの後、熱が上がり、今日受診してきました💦夏風邪のようです!

私も他の人に違う病気をうつされないかと、ビクビクしながら、診察を待っていました💦

• 7月8日
まな

鼻水は市販の鼻水吸いと取るのがあるから、それを使ってみては?
熱がないなら病院行かなくてもいいと思いますよ。
病院で他の病気をもらっちゃうこともあるので…

• みい

みい

あの後、熱が上がり、今日受診してきました!夏風邪のようです💦

違う病気をもらってきてないといいのですが…💦

• 7月8日

うちも今同じ症状です!
機嫌よくしてるので病院へは
行っていませんが心配になりますよね

• みい

みい

あの後、熱が上がってしまい、今日受診してきました。夏風邪のようです💦

あみさんのお子様も、お大事になさってください💦

• 7月8日