※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
ココロ・悩み

体外受精で妊娠したが、悩みや不安があります。夫の借金や生活費、猫たちへの思い、子供の誕生に対する不安など。自分を責めています。心の整理をしたい。

すみません、長くなります。イライラされる方はスルーしてください。。
不妊治療で体外受精後ようやく授かる事が出来ました。夫と付き合ってから避妊をしておらず、それなのに8年も子供が出来ず、、本当に待望の子供で、 彼もすごく喜んでくれています。 今9か月で専業主婦なのですが、ものすごく消えたくなります。妊娠してから悪阻も酷く、仕事も行けなくなり、世の中の妊婦さんはまだまだ働いてらっしゃるのに、我が家はお金に余裕がないのに、、仕事に行けず思うように体が動かない自分が不甲斐なく。リスカして泣いてる所を夫に見られ、仕事辞めていい余計なこと考えないで俺がしっかりしてないからごめんねと、泣かれてしまいました。病院で母体が死んでも子供が助かるのは最低何周なら大丈夫ですかと、質問したら、先生は優しく、最低でも32週とかかなぁと。でも、お母さんは子供にとってとても必要だから。気持ちが楽になるお薬とかあるし、飲んでみる?と。そのあと助産師さんと個室でお話になりくだらない話からなんでそう思うようになったの?など沢山お話を聞いてくださいました。ぁぁ私はまた人に迷惑かけたり薬代がかかるような事してるなと思い、大丈夫ですと言うようにしました。夫はあと約200万の借金があります。この間知ったのですが、元々の乗っていた車などのローンと不妊治療で大分無理をさせていたようです。恥ずかしながら私は昔てんかん発作で働けない時期もあったり、日々の生活や不妊治療、手術代で貯金はなくなり、夫から今は毎月3~4万の食費携帯代病院までの交通費などの生活費をもらって生きています。ママリをみると、独身時代の貯金をしっかりされている方が多く、私も正社員で働いていたのに、全然貯金がない自分が情けなくなります。出産準備も少ししているのですが、身の回りの整理もし、要らないものはメルカリで売ったりしなるべくお金かからないようしているつもりです。夫は子供ができてからますます休みがなくなり出張で家を空けることが多くなりました。その方が残業代や出張手当で収入が多くなるからです。毎回の検診には無理ですが、病院での両親教室などは、あらかじめ伝えるとしっかり休みを取ってくれます。 頼りないとこもありますが、やさしく子供がほんとに好きな夫です。社会人2部のサッカーを毎週していたのも、仕事でここ約半年以上いっていません。男の子が欲しかったようで、女の子なのも申し訳なく、、それでも、出張先からふと、べびちゃん、動いてる?ラインくれたり。夫ならかわいがって、育ててくれると思います。幸い夫の実家は我が家からそんなに離れてはいません。あまり付き合いはないですが、義母は子供を楽しみにしてくれているようです。不妊治療のことは言っていません。私側に問題があり申し訳なくて言えません。子供は順調に育っています。32週に入りました。私は今猫二匹に生かされています。夫が長期出張なので。お金ないのに二匹もと呆れますよね。一匹目は5年前にペットショップで、私のわがままで半分ずつ出しあい飼い初めて、二匹目は去年仕事先の人から譲り受け、これも私のわがままで、不妊治療に疲れてたころです。この二匹の子たちの事を考えると消えるのがすごく寂しく悲しくなります。子供が生まれたらもっともっと寂しくなるのではないか。それなら、会わないうちに消えてしまった方が、子供にも夫にとってもいいのではないかと考えたりします。こんな考えはおかしいと頭ではわかっています。あまりこんな考えばかりしていると、もう少し大きい、設備の整っている病院になると以前先生から聞いたので検診では普通にしてます。普通に出来るのだから私はたぶん大丈夫な方なんだと思います。もっともっと辛いかたもいらっしゃると思います。要は私は、甘えてばかりなんだと思います。何が言いたいのか、よくわからないですよね。でも、文字にして、少し整理出来たような気がします。それでも身の周りの整理は続けていこうと思います。手紙は一度捨てられてしまったので、もう一度細かく、赤ちゃんについて詳しく書いておこうとおもいます。でも、私は大丈夫です。読んでいただきありがとうございました。

コメント

まこ

お金だったり、悪阻だったり、何か色々重なっちゃったんですね(><)
辛さってその人にしか分からないですもんね…
吐き出す所ってなかなかないし、ママリで存分に吐き出しちゃってイイと思います!
マタニティブルーもあると思いますし。

読んでると凄くイイ旦那さんだし、子供が産まれるの待ち遠しい感じが伝わってきます( ¨̮ )
きっと産まれると大変なのもあるけど、楽しいと思いますよ!

なんて言えば良いのか分かりませんが、吐き出したくなったらいつでもママリで吐き出しちゃって下さい!!

• きなこ

きなこ

やさしい回答ありがとうございます!!ぽるさんも妊娠で大変な中、私の文章で変に嫌な思いをさせてしまっていたらすみません。。ぽるさん元気なお子さん産んで下さいね✨

• 7月8日
西園

とてもおつらいんですね…。
文章、全て読みました。きなこさんの優しさ、真面目さ、そしてものすごいつらさや頑張りが伝わってきました。
妊娠中、特に後期になるにつれ、増える女性ホルモンの影響で気持ちが不安定になります。
きなこさんはご自分を責めてらっしゃるけど、それはそのホルモンがきなこさんの気持ちを不安定にしてるのかな、と思います。
つまり、妊娠が終わって落ち着けば、また元気になれると思うんです。私がそうでした。妊娠中、何度も自死を考えましたが、息子が生まれて、死ななくてよかったと、元の自分を取り戻しました。今では息子が私の支えです。

客観的に見て、きなこさんはすごく頑張ってます。
不妊、つわり、てんかん、旦那さん出張中の孤独、旦那さんのことも猫ちゃんたちのこともお子さんのこともとても考えている。ご自分はつらいのに。頑張ってます。誰よりも頑張ってます。自信持って言えます。
お金のことは人と比べないでください。おふたりと猫ちゃんが生活出来ていて、これから赤ちゃんとの生活も、きっとなんとか出来る。これだけで十分です。私も貯金ゼロですよ!生活もキツいけど、持病があるので体調優先で専業主婦です。
きなこさんだけじゃない。メルカリやってるだけきなこさんのがすごいです。尊敬します。

普通に出来るからまだ大丈夫、は違います。もっとつらい方がいるなんて比べないでください。きなこさんが今、とてもつらいのだから、それでいいんです。甘えてるなんてとんでもない。つらくて消えたいのに、すごく頑張って、耐えて、生きてる。こんなに苦しいのに、生きてるだけでものすごいことです。きなこさんはとても強くて勇敢です。

どんな絶望の中にいても、生きてさえいれば、必ず生きててよかったと思える日が来ます。私も精神でリスカも失踪も自殺未遂も散々しましたが、その後生きててよかったと思う瞬間は沢山ありました。
お子さんが生まれれば尚更です。お子さんが、きなこさんの一番の支えになってくれるはずです。

いま32週。あと少しだけ、なんとか、耐えてほしいです。一日寝転がっていてもいい。生きてくれてさえいればいいです。話ならいくらでも聞きます。

きなこさん、この投稿を、旦那様にそのまま見せることはできませんか?
気持ちをオフにして、ただこの画面を開いて、旦那様に差し出す。それだけでも、何か変わるはずです。

文面から、きなこさんの苦しさが沢山伝わってきて、でも、本当は心が元気なら生きたい、という気持ちも伝わってきました。

長文すみません。誰にでもいいのでSOSを出してみてください。旦那さんに言いにくければ親でも友達でも誰でもいいです。
書きたいことはママリに書いてください。
きなこさんが元気な赤ちゃんを生んで、笑顔で過ごす毎日を、生きててよかったと思える日を、楽しみにしています。

• きなこ

きなこ

やさしい回答ありがとうございます。私にはもったいないくらいで、、。西園さんも大変な時期があったんですね、、乗り越えられて、本当にすごいなと思います!この投稿を夫に見せる、、事は、出来ません。。絶対泣いて、俺が不甲斐ないから不安にさせてしまうんだと、自分を責めてしまうと思います。。泣き虫で以外と弱いんです。これだけ休みなしで頑張ってくれているのに、悲しい思いはさせれないです。親や友達にも言えないので。。ここで、こんな私の文章を読んで、回答してくださる方がいるんだとわかっただけで、本当に嬉しいんです!西園さん、ありがとうございます!頑張ります!

• 7月8日
はる

お辛いですよね…私もそんな時期がありました
けどきなこさんがいなくなれば旦那さんは悲しみます。
せっかく頑張って働いてくれている旦那さんが悲しむ姿は見たくないですよね?
正直お金はどうにかなります。
うちも裕福では無く出産一時金や児童手当でなんとか生活できてます。
お母さんがそんな気持ちだとせっかく授かった赤ちゃんも不安になると思います
今しかない旦那さんと二人の時間楽しんでくださいね^ ^

• きなこ

きなこ

そうですよね、、こんな状態だと赤ちゃんも不安になりますよね。夫も悲しむとおもいます。。考えたらわかる事なのに。。お金はどうにかなりますよね!やさしいお答えありがとうございます。

• 7月8日
ヨル

あまり自分を責めないで下さい💧
何か気晴らし出来るのしてますか?

• きなこ

きなこ

気晴らしに何かしたらまた違ってくるのかもですよね。考えてもみませんでした、、ありがとうございます!!

• 7月8日
  • ヨル

ヨル

自分にご褒美で美味しいモノ食べるとか欲しいモノ買うとか😀

• 7月8日

大丈夫て断言する人は大丈夫じゃないと、毎月PMS発症する度に旦那によく言われます。

待望の赤ちゃんですよ。産んで顔を見たくありませんか?声を聞きたくありませんか?成長を自分の目で見ていたくありませんか?不妊治療頑張って妊娠中赤ちゃん守ってきたのはきなこさんですよ。胎児ちゃんのお母さんはきなこさんだけです。

お金は天からの回りもの。
私は結婚式と不妊治療で貯金ありません。毎月カツカツです。でもなんとかやっていってます。

• きなこ

きなこ

本当にそうですよね、、
    顔見たいし声も聞きたい、成長も見ていたい。当たり前ですよね、しっかりしないと。不妊治療されていたんですね、やっぱりお金かかりますよね。でもなんとかなると聞けてちょっとほっとしました!ありがとうございます!!

• 7月8日
はじママ

とっても優しいご主人ですね。
ご主人が頑張って働いているのは、あなたと二人で赤ちゃんを迎えたいからですよね。

赤ちゃんの性別もあなたが申し訳なく思う必要は全くありませんよ。
性別を決定する遺伝子は男性がもっています。
だからご主人の遺伝子が決めた性別です。
しかもこんなに優しいご主人、絶対可愛がってくれますよ✨✨

妊娠中くらい周りに甘えたっていいじゃないですか😊
8年も待った待望の赤ちゃんです。
ご主人と二人、そしてねこちゃん2匹とみんなで迎えてあげてください👶

• きなこ

きなこ

夫が頑張っているのは、あなたと二人で赤ちゃんを迎えたいから、という言葉にはっとしました。。そうですよね、本当にありがたいと思います。。8年も待ったんですよね、、すごくやさしい回答ありがとうございます!

• 7月8日
なつ

妊娠するとどうしても自分ばっかりになっちゃうのにきなこさんは周りのことを考えれるなんて優しいのですね☺️
こうやってつらい、とお話聞けたことよかったです。溜め込んでばかりでいると何が正しいのか分からなくなっちゃいますよね。
旦那さんも優しくて素敵な方ですね、
また良ければお話お聞かせ下さい☺️

• きなこ

きなこ

妊娠9周なんですね!大変な中、私の文章で気分悪く不安などされたりしたらすみません。。私は実際何にもしてないですし、考えれてません。。なつさんこそ、お身体大事になさってくださいね!!!✨こんな文章読んで、やさしく回答もしてくださりありがとうございます!

• 7月8日
食べるの大好き😋

私は友達が少なく、これと言った趣味も無く、毎日つまらないからいつ死んでもいいやーって思ってました。
ここまで育ててくれた両親には悪いけど…

正直、私は子供が好きではないんです。
恥ずかしながら無計画に妊娠してしまい、親に相談したら、『降ろすなんてありえない、結婚して産みなさい』と言われてその通りにしただけなんです。

でも産んでみたら、我が子はすっごくすっごく可愛くて…
今まで辛い事、嫌な事沢山あったけど生きててよかった…!
この子に会うために自分は生まれて来たんだ…!と思いました。笑

きなこさんもそう思えるかもしれませんよ♡
それに、子供にはやっぱり母親が必要だと思います😭🙌
だから、すでに頑張ってるきなこさんに言うのもアレですが…
もう少し頑張って下さい😭
仕事は無理にしなくていいと思います!
とりあえず頑張って待望の元気な赤ちゃん産んでください!!

長文失礼しました!🙇‍♀️

• きなこ

きなこ

お子さん二ヶ月なんですね!ユリさんのお子さんすごくすごくかわいいんだろうなぁぁ✨親に言われその通りにしただけとおっしゃってますが、ユリさんはすごくしっかりされたお母さんなんだろうなと思います!!私は全然頑張ってないんです、、なのでこれから頑張ります!あと少しですもんね、、ありがとうございます!!

• 7月8日
めも

私はきなこさんに比べたらまだまだ初期です。

でも、妊娠が分かったときから出血があり、大好きな仕事も1ヶ月休み、何をしていいのか分からない日々を送っています。
一人でいると、私に子育て出来るんだろうかとか、子どもの将来にお金は間に合うかとか、たくさんたくさん考えてしまいますよね。

そんなとき、やはり私も2匹の猫が救ってくれました(^^)
どちらも保護猫ですが、大事な大事な私の娘たちです。

ご主人はきなこさんにも赤ちゃんにもとってもお優しいですね!
性別、関係ないですよ、大丈夫。
お金もね、一番なんとかなるんですよ。
お二人で赤ちゃんを抱きたくて頑張ってきたじゃないですか!
ご主人が日々のお仕事頑張れるのは、きなこさんと赤ちゃんと猫ちゃんがいるからですよ。

身の回りの整理を無理にやめる必要はないと思いますし、すこしでも気持ちが落ち着くならお薬に頼ることも必要ですよ。
私も妊娠前までお世話になってましたから。
漢方もあるようなのでお医者さんに相談されてみてもいいかもしれないですね。

赤ちゃんが産まれたらもっと辛いかもしれませんが、きっとそれ以上にたくさんの幸せをもたらしてくれますよ。
私は赤ちゃんと猫が仲良くしている姿を想像しています。きっと可愛いですよ!
家族みんなで、幸せになってくださいね。

• きなこ

きなこ

ご自身大変な時期に、こんな文章にやさしい回答ありがとうございます!猫ちゃん2匹、同じですね、なんだか嬉しいです!かわいいですよね、本当に助けられてます。。めもさんしっかりされてますね、見習います!赤ちゃんと猫が、仲よくしている姿、、実際にこの目で見たくなりました。。もう少しですよね、、めもさん、お身体大事になさってくださいね。

• 7月8日