※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめた
お仕事

正社員ママの方への相談です。現在の職場環境にストレスを感じ、辞めたいと考えていますが、パートになると赤字になり、保育園費用も高額で悩んでいます。正社員以外の職種や仕事についてアドバイスをお願いします。

正社員ママの方に相談です。

私は現在、正社員で職場の託児所に子供を預けて働いています。しかし時短が使えなかったり残業が多かったり環境が悪く、ストレスが溜まる一方なので今すぐにでも辞めたいのですが、家も買いたいしゆくゆくは子供を保育園に入れたい…。

もしパートになると毎月赤字で、保育園に入れるとなると無償化になるまで月々7万ぐらいなのでほぼ残りません…。
やはり正社員じゃないと厳しい…。
そこでどんな職種がいいのか?ききたいです。
みなさんはどんな仕事をされていますか?

コメント

無償化になったら倍率が高くなるのでプラマイゼロくらいならいまのうちに保育園に入れてあげた方がいいのではないでしょうか?(>_<)働いてないとまた入れなくなるという悪循環になりますので、今働いてるうちに保育園に入れて、保育園に入れたら転職する!とか!!
私は派遣ですが9時17時の週5日で保育士してます!保育士の場合、足りてないのでどこでもすぐ再雇用があるみたいです。給料が安すぎて派遣でしか働けませんが(>_<)

• あめた

あめた

そうですよね…本当は再来年の4月からの入園を考えていたのですが無償化となると…💦でも月々7万は痛すぎます...旦那も7万はちょっとなぁ...と言ってます。
    田舎なので、入ろうと思えばどこでも入れるんですが、私が入れたい保育園は1番人気で💦悩みます...。
    派遣は給料がいいみたいですね!派遣の保育士さんもあるんですね。ボーナスもあるんでしょうか?

• 7月7日
さーや

やはり役所関係が一番融通聞いて定時帰りができそうに思います(^_^;)
私もサービス業で残業ありきの仕事をしているので子供と接する時間が少なくて寂しい思いをさせてしまってます(--;)帰るとずっと甘えてきます。
保育料はすんでいる自治体が負担してくれているので助かっていますが、マイホームを建設中で旦那さんの年齢が40オーバーなのでローン支払いの為に働いてる感じになりそうです。
たまに広報に見る市の臨時職員募集に応募しようかなあ~と思うこともありますが、行動に至らず(笑)

• あめた

あめた

ありがとうございます。資格無しでも働けるのでしょうか...。

• 7月11日
  • さーや

さーや

資格云々とかは書いてありませんでしたょ~(^_^;)ただ学歴が短大卒以上ってなってました(-ω-;)

• 7月11日
  • あめた

あめた

そうなんですね...専門卒なのな厳しいかもしれません。ありがとうございます。

• 7月11日
 さわさ

保険の外交は悪いイメージありますが、真面目にやっていれば、融通も利いていい仕事だと思います。子供の体調や行事などで休みたい場合など、たぶんデスクワークやシフト勤務とかと比べると、気兼ねなく休みが取れると思います。
友だちや親戚を勧誘して…というのももう古い話で、基本、真面目に仕事をすれば周りを引き込むこともないです。保険会社によっては、家族や親戚の加入に厳しい所もあるようです。
ただやはり外回りが多いので、サボろうと思えばサボれてしまうため、自分をコントロールするのが大変かと思います。

雇用形態は会社によって多少差異があると思いますが、正社員で福利厚生もしっかりしているところが多いです。
職場の人間関係は、保険業界に限らず、どの職場でも大変さは同じだと思います。

私は、保険外交員を10年以上していますが、子供の体調不良や学校行事に関しては融通が利き、本当にありがたく思っています。トップセールスレディには全く程遠いですが、福利厚生がしっかりしているので、それと子供や学校行事のために細々と続けてます笑。

• あめた

あめた

保険は自信ないですね...コミュニケーションがうまくできればいいのですが(>_<;)
    人間関係はどこにでも付き物ですもんね

• 7月11日
  •  さわさ

さわさ

今、頑張ってこの仕事をしている9割の方が、入社時“自信ない”と言っていました。コミュニケーション能力も別に必要ないです。極普通に社会人として当たり前の常識があれば出来る仕事です。私なんてママ友もいないし、コミュニケーション能力は、ゼロに等しいです笑。

どの仕事も必ず最初は初心者ですから、あまり構えなくても大丈夫なんですよ(^-^)。
    この仕事だけでなく、営業は頑張ったら頑張った分、お給料をたくさんもらえるので、その部分で遣り甲斐がありますよね。

• 7月11日
ママリ🔰

会社に何を求めるのか、ですよね。
給料なのか、働きやすさなのか、やりたい仕事なのか……
私は不動産開発業です( ・ᴗ・ )
総合職なので男女平等に昇進昇給しやりがいはありますが、その分かなりオラオラ系です。男女比率も9:1です。
男ばかりの職場なのが功を奏して女性社員は大切にされてます。
人数が多いので急に休める、早退できます。
いまは時短だけどフルになったら遅番(夜勤)もあります。

• あめた

あめた

すごいですね、オラオラ系と聞いてちょっと抵抗があります(^_^;)

• 7月11日
あき

建築営業してます。営業なので直行直帰も出来ますし お昼に家に戻ってご飯食べたりも出来ます。 建築業界は人が足りてないので採用率高いですし
職場は半数以上女性で子持ちも多いですよ。以前はブラックが多かったですが子育て支援手厚い会社も増えてきました。
私の所は
時短勤務
週休3日勤務
フレックス勤務等 いろんな働き方が出来ます。 半年事に勤務形態を子供の年齢有無に関係なく変更出来ます。
営業なので よい結果を残せばボーナスや手当もでますよー(๑>؂<๑)

• あめた

あめた

ありがとうございます。
    営業はきっと向いていないので自信ないですが、ボーナスや手当が出るのはありがたいですね!

• 7月11日
ゆあま

運送会社の配達員です。
労働時間が長いイメージですが短時間勤務申請をすれば定時ぴったりに返してくれます。
重い物も女性なら配慮してくれます。特に女性のほとんどは軽自動車で配達するので中型免許など持ってなくても大丈夫です
運転がお好きであればおススメです!
ちなみにうちの会社は去年上場しました😌

• あめた

あめた

ありがとうございます!
    全国で有名な運送会社でしょうか?
    興味があります。力には自信があります!
    給料はどれくらいですか?

• 7月11日
  • ゆあま

ゆあま

はい、皆さんご存知です!
    給料はトラックか軽自動車でも手当が変わり、そのほかに資格も取るとアップします。
    私は軽自動車で高卒で入社して2年、総支給が25万で手取り18-19万くらいです!
    因みにこれは毎月40時間残業しての給料です😌
    なので短期間勤務ですとこれからマイナス5.6万だと思います!

• 7月11日
つー

コメント失礼します。
はじめまして。
私は、今年の4月から正社員で介護職員として働きはじめました。保育園も全然空いてなくて。でも、そこの職場は敷地内に認可外ですが保育園あって、保育料も安いし子育てママに融通が利いてて心強いところなのですごく助かってます。
正社員なので、給料もまぁまぁいいですよ!

• あめた

あめた

同業職です。介護の仕事はすごく好きなのですが、疲れてしまいました...

• 7月11日