※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ☺︎
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが寝入り際に力を入れる動作を繰り返し、てんかんの発作か不安です。他のお子さんも同じような動作をしますか?

4ヶ月の赤ちゃんがいます。
最近、寝入り際の横抱っこをしていると
グーッと縮こまるように力を入れる動作を
何度か繰り返し寝るようになりました。
結構全身使って強い力でグーッとします。
てんかんの発作?と不安です🌀
みなさんのお子さんはこういう動作はされますか?

コメント

わがままBODY🐷💕

うちの子もやります。検診で相談したら大丈夫と言われました。心配ですよね…。どこか痛いのかな…と思ってました。

• おまめ☺︎

おまめ☺︎

なんなんですかね、あの行動は…😅
    なんだかおっぱいに向かってグーッとしてくるので、おっぱい出しても吸い付きもせず。。。

• 7月8日
ぺい

うちは逆で、ピーンと両手足伸ばす 動きを、寝入りぎわに20回ぐらいされたので、すぐに動画を撮って病院に行きました。紹介状を出してくれて大きな総合病院に行きました。1カ月様子見で、結局は何でも無かったのですが、その時の先生は、もし、発作であれば1日に起こる回数が増えてくるとの事でした。でも、個人差もあるだろうし、もし発作だったら、重大なことなので、私だったら、安心するために病院に行きます‼️

• ぺい

ぺい

もう一つ、先生が言ってた事思い出しました。脅すわけでは決して無いのですが、発作だったら縮こまるんだけど、伸びてるからね。まれにそういう発作もあるから、1カ月様子を見て、まだこういう動きをするようなら、すぐ来て下さい。脳波の検査をしましょうって言われました。

• 7月7日
  • おまめ☺︎

おまめ☺︎

セルフねんねの時はしないんですけど、寝ぐずって抱っこ〜の時に寝る間際にグーッと体を縮こませて寄せるを3、4回繰り返して寝るんですよね🌀
    抱っこしてる状態だから動画も撮れず。。。来週予防接種の時に聞いてみます😊

• 7月8日