※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
家族・旦那

離婚する事になりました。以前調べた時に離婚しても子どもの戸籍は父親…

離婚する事になりました。
以前調べた時に離婚しても子どもの戸籍は父親の方に残ってしまうため、母方にするために区役所に行く?必要があるって覚えてたのですが、あってますか??
また、家を出る際、子どものもの一式と私の物必要最低限の物をもって出るつもりです。
家電は結婚の時にお互い処分してしまったので、残っているテレビとオーブンレンジのみ持っていくつもりです。

こんな事聞くのもおかしいですが、持っていく物や手当て等アドバイスください。
前からこうなることはわかっていたので、手当のこともしらべてはいますが、調べきれてないので...

家は都営を申し込みする。
地元に帰って了承してもらえれば母親と同居
仕事も保育園も地元で探す
戸籍をうつす
住所変更する

ちょっと慌てて打ってるのでパッとこれしか用意してたことが思い浮かびません。
他にあったら教えてください。

子どもにはすごく申し訳ないけど、ご飯も殆ど食べられない状況で(授乳あるのでとりあえずたべてます)親がギクシャクするより父親はいなくなってしまうけど、伸び伸びと育てていきたいです。
子どもさえいれば何だってできます。頑張れます。

一生懸命やってたつもりだけど、彼からしたら仕事も探してなくて家のこともできてないそうです。(求職中でした)
聞いても話すことはない、と話し合いも出来ずにこの結果になってしまいもどかしさもあるけどもう決めた事なので頑張っていきます!
前に喧嘩した時、彼は子どもことをどうしても許せない言葉を言ったので絶対渡しません。

コメント

はーちゃん

持っていくものなどはよくわからないですが、
戸籍に関しては家庭裁判所での手続きになります。
子供の戸籍をとって、家庭裁判所に直接いって手続きをすれば1日(2時間ほど)で終わると聞きました。
郵送だと1週間ほどかかるみたいです。

手当は児童扶養手当とかですかね?
ひとり親の医療の手当も確かあったと思います🤔

• さくら

さくら

コメントありがとうございます!
    郵送でも可能なんですね。
    手当は母親とかに聞いて知りました´。・ч・。`

すぐには離婚にはならなくなりましたが、いつでもできるように調べたり準備しときます。

• 7月18日
めろん

戸籍謄本とって家庭裁判所にいきます。離婚したら、母の戸籍ができるのでそこにはいる入籍といいます。
家庭裁判所での手続きがすんだら郵送で書類送られてくるのでそれもって市役所にいって戸籍の届け出して完了。その際にすべて市役所でおしえてくれます。児童扶養手当など

• さくら

さくら

ありがとうございます!
    すぐには離婚しなくなったのですが、1度お話をきいてみようと思います。
    すぐに行動できるように!

• 7月18日
てりー

郵便物が新住所に届くように郵便局でハガキ貰う。
市外に出るなら予防接種の用紙とかも新しくなる。
銀行、保険、クレジットカード等の住所変更。

転出届をもらわないと新しい住所に転入届が出せないので、引越す前にもらってください。
同じ市内なら手続き少ないですが、市外ならいろいろ子供の手続きもあるので・・

• さくら

さくら

たしかに、郵便物は盲点でした💦

予防接種など、子供のことは改めて調べることにします!

• 7月18日
みっきー

旦那さんの扶養に入っているなら国民保険等の申し込みが必要だと思います!
細かいところだと、運転免許証とか、銀行とかー、クレジットカードの名前変更とか、郵便物もとかなら転送手続きとか、、子供の手当てとか医療費とかも要りますね🤔マイナンバーカードも変更しないとですし🤔

• さくら

さくら

メモしときます!
    すぐには離婚しなくなったのですが、まとめて置いた方が混乱しなくていいので用意しときます!

• 7月18日