※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
ココロ・悩み

子宮頸がん検診で高度異形成と診断され、再検査が必要です。高度異形成について不安があります。

23歳で、3歳になる一児の女の子のママしてます!
2週間前に子宮頸がん検診に行ってきました。
そして今日、結果を聞きに行ったところ高度異形成と診断されました。
月曜日に再検査するので来てくださいと言われました。
1年前も引っかかり再検査したところ何もなかったことがあります。
なんで今回もひっかかるの
そもそも高度異形成ってなに?
医者には大丈夫だろうと言われたけどそんな軽いものなの?
だって子宮頸がん検診で引っかかるっておかしいでしょ?
皆さん手術したって書いてありますが次の再検査で詳しくわかるみたいです。
高度異形成って軽く考えても良いものですか?
無知ですみません⤵︎⤵︎⤵︎
どなたか教えて下さい

コメント

ひーこ1011

ママ友も私も妊婦健診で引っかかりました。

どちらも経過観察で良いだろうと言うことで手術してません。
たまたまお産した時の担当医がガン専門医で、検査結果も見せましたが、心配するものじゃないと言われて少し安心できました(◍•ᴗ•◍)
一応年に一度は検査するようにしています。

  • みか

    みか

    高度異形成でしたか(´·ω·`)?
    私も1回目に引っかかってからにも無いとはいえ受けるようにしようと思い今回もまた受けたらこの結果…
    次は子宮の粘膜をちぎりもっと詳しく調べるようです。

    • 7月8日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    アスカスだと言われ、とりあえずは再検査したら陰性で、産後半年後の検査で良いと言われました。
    産後半年でまた検査を受け、この程度なら年一の検査で良いと言われました(◍•ᴗ•◍)

    • 7月8日
りんりん

こんばんは!

24歳で2人目妊娠中です!
私も検査ひっかかりました…。
中等度でした( ; ; )
異形成っていうのはがんの一歩手前の状態らしいです…
中等度異形成ってわかってから
悪くなる細胞なのか
そうではないものなのかっていうのを調べる検査して結果待ちです。゚(゚´Д`゚)゚。

場合によっては手術する人もいるようですが
若いときにすると
月経困難症になったり
流産、早産しやすくなったりするそうです。
進行が遅いらしく
とりあえず様子をみるしかないといわれました。
いまのところ出産時には全く支障はないといわれたので一安心してますが
結果がきになります、、、

  • みか

    みか

    そうなのですね(´・-・`)
    私も調べたらガンの一歩手前なんて書いてあったけれどやっぱり本当なんですね…
    あまり深刻そうに話してなかったのでよくわからなくて。
    軽度中度高度の中で私は1番危ないところにいるのですね。

    若い時に手術をするとってことですか??

    無事に出産できることを願ってます(ó﹏ò。)

    • 7月8日
りんりん

異形成の段階?では軽度、中等度、高度と
あるようです。゚(゚´Д`゚)゚。

  • みか

    みか

    私は1番危ないところにいるということが分かりました。
    そしてガンの一歩手前まできてるっていうこともわかりました。
    月曜日に病院へ詳しく再検査してもらいに行ってきますが、その結果次第ですよね…

    • 7月8日
ママ

がん検診では、引っかかる人も多いと思います。私は数年前は炎症細胞だけ引っかかりましたが、今回は大丈夫でした。

高度異形成では、円錐切除という手術をしたりもします。
もし精密検査でまた高度異形成が出たら、手術も考える必要があるかもしれません(>_<)

  • みか

    みか

    がん検診って引っかかる人おおいのですか?!

    月曜日の詳しい再検査でどんな結果がでるか次第ですよね…
    何も無いこと願ってますが今の段階で高度異形成の結果がでてるなら何かしら私の中には異常があるはずですよね
    とっても怖いですがすこしでも知れてよかったです

    • 7月8日
u.mom

半月ほど前に同じく高度異形成と診断され引っかかりました😭
私の場合は娘を妊娠した時に受けた初めての検査からずっと引っかかっていて
高度異形成に進んだという感じですが。

検査を受けた病院が田舎の小さな産婦人科だったため
次の週に紹介状を持って再検査を受けに行きました。
コルボ診という、一部をちぎる?パンチで穴を開ける?ような検査です。

結果は中等度異形成と高度異形成の間くらいと言われ
手術をしてしまってもいいし経過観察でもいいと言われ
今は定期検診で検査を続けています。

お医者さんによって判断が微妙なところがあったり
検査で、とる場所によって多少変わるそうです。
ただ、高度異形成ですと手術を言われる場合がほとんどだと思います😭

高度異形成ではなく中等度異形成で
手術にならないといいですね…😭