※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねねね
家族・旦那

産後の義母とのかかわりについてです。わたしの実家は車で1時間半ほどの…

産後の義母とのかかわりについてです。
わたしの実家は車で1時間半ほどのところなんですが
祖父を両親が介護していること、エアコンがないこと
産婦人科のある病院まで1時間以上かかること
ちかくに小児科がないことなどがあり
里帰りはしないことにしました。
祖父の介護の兼ね合いもあり
実母の手伝いもなかなかきびしそうです。

義母は歩いて10分ほどのアパートに住んでおり
私たちは一戸建てに住んでいます。
近くのスーパーで働いておりパートです。

今回まもなく出産で
産後のことを前から話していました。
義母には早番(13時)上がりのシフトにしてもらい
午後手伝いにきてもらう
夕食、せんたく、掃除など。
旦那は介護の仕事をしており
夜勤もありますが残業はなく
時間はばらばらですが
料理も掃除もなんでもできます
私が妊娠してからも協力してくれており
これからもこのまま上手くやっていけそうだと思ってました。

ですが先週、義母より
いつうまれそう?生まれて
退院してきたら1週間仕事無理言って休むから
泊まりに行くね!
1週間みっちり手伝うから!といわれました。

わたしは1週間みっちりもありがたいけども
細く長く支援してほしい、と思っていたこともありますし
仕事もいくらパートでも1週間なんで休めるの?
と話しました。
その話の途中で旦那が帰宅し同じ話をきくと
一緒にくらしたことないのに急に24時間一緒にいたら
休まらないだろう(私が)と話しました。
赤ちゃんの世話がしたい、と義母が話すので
お義母さんには料理や掃除、洗濯をお願いすると話しませんでしたか?と伝えると、えー赤ちゃんのお世話がいいな、と。
そのあと、なんだか私も話す気がせず、義母の愚痴など聞いて終わりました。

今日になり旦那に義母から
頼りたくないのか?
産後のことを軽く考えるな
お母さんの意見も聞いてほしい
と急に連絡がきました。LINEです。
私にたいしての苦言のような感じでした。
近々シフトの締切があるから
赤ちゃんがうまれないとシフトもだせない
という旨の記載もありました。

先週話した時からなんにもこの件に触れてませんでしたし、最悪2人で乗り切るしかないと
旦那とも話をして、宅配弁当や宅配スーパーなどの
手配を始めたところでした。
生まれるのも自然分娩の予定なのでまだ、わかるわけがありません。

旦那に対して義母より
2人で産後の話をしたい、との連絡だったのですが
旦那は産後の事なんだから3人(私を含めて)で話さないと意味ないだろうと返信し今は夜勤に行きました。

なんだか、1人でもんもんとしてしまい
だらだらと長文を書いてしまいました。
妊娠してからいろいろありましたが
夫婦で一生懸命やってきました。
それを軽く見るな、など言われすごく悲しくて
涙が止まりません。

明日、旦那が帰ってきてから
話し合う予定なのですが
眠れそうにもありません。

つらいです

コメント

ns

私なら絶対頼りません。

きっと来てもらったところで
子供が産まれたら母親は
自分の子を守ろうとする本能です
きっと義母があやしてるところ
抱っこしてるところをみると
イライラするだけです。
夫婦でなんとかして、
ダメなら頼りますので
大丈夫です。2人で子育ての
大変さ分かち合います!って
連絡しますね(^∇^)

そーゆー義母は
ただ孫がみたい
自分の思い通りにしたい
自分の意見が通らないと気に食わない

ですよ(^∇^)

  • ねねね

    ねねね

    めちゃくちゃな乱文長文読んでくださってありがとうございます。

    孫が見たい、思い通りにしたい。
    確かにそんな感じがします
    まともに話せる気がしません💦

    • 7月7日
  • ns

    ns


    多分きてもらったとこで
    余計に関係悪化するとおもいますよ
    孫も合わせたくない抱かせたくない
    と思うくらいにならないうちに

    • 7月7日
  • ねねね

    ねねね

    そうですよね

    しっかり思ってること伝えたいと思います。
    義母に赤ちゃんのお世話をしてもらうのは違いますよね?
    わたしが赤ちゃんのことをやって
    義母は掃除、料理などが普通だと思っていたのですが…

    • 7月7日
  • きぃ☺︎

    きぃ☺︎

    横からすみませんm(_ _)m
    普通かどうかはわからないですが、私もnsさんが赤ちゃん、手伝いに来るなら掃除料理を義母だと思うんですが…
    おかしい!!
    産後なのになぜ義母の分のご飯まで用意しないといけないの?と思ってしまいます😓
    余計疲れが増すだけですよね💦
    旦那さんに伝えられるならしっかり伝えた方がいいと思いますよ😭

    • 7月7日
  • きぃ☺︎

    きぃ☺︎

    お名前間違えました💦すみませんm(_ _)m

    • 7月7日
  • ねねね

    ねねね

    旦那は言い返してくれました。
    ただ、義母の中で旦那はまだ子供でなんにもできない、お母さんがやってあげる。と言った感じなんだと思います。
    6年同棲して結婚して2年です。旦那は同棲してからメキメキ家事スキルをみにつけたので
    義母が思うような感じではないです。
    旦那も義母が作るご飯より、自分で作った方美味しいし安上がりだから 料理すらもう、頼むつもりはないと怒ってます。

    • 7月7日
  • ns

    ns


    家事をしてくれたとしても
    実親ではないのでイライラするとおもいますよー🤣

    来てもらわないのが100%。
    な気がします

    • 7月7日
  • ねねね

    ねねね

    もう、そうですよね

    そういう方向にもっていけるように話し合いがんばらないと😭

    • 7月7日
  • ns

    ns


    だんなのせぇにすればいいんですよ
    愛する息子は、どんなけ
    ひどい言い方しても
    嫌いにはなりませんからね
    だから、息子が2人でする
    ってゆってるので、、、
    勝手に来たらもう一生孫に合わせない😭とかゆってます〜😭とか言って←

    • 7月7日
  • ねねね

    ねねね

    なるほど!旦那がというのは
    いい作戦かもしれませんね笑

    • 7月7日
  • ns

    ns


    旦那にも経緯説明して
    こーやってゆっていい??
    じゃないと絶対くるよー😭って

    • 7月7日
  • ねねね

    ねねね

    なるほど!

    なんならもう旦那にガツンと言ってもらうのもありですかね
    話し合いするのが嫌で嫌で仕方ないです。

    • 7月7日
  • ns

    ns


    がんばりましょー!これを乗り切らないともっと義母のこといやになって
    可愛い子供のお祝い事のたびに
    頭かかえないとだめになりますよー🤣

    • 7月7日
  • ねねね

    ねねね

    そうですよね
    これから長いですもんね。

    がんばるしかないです💪
    長々ありがとうございます!

    • 7月7日
*夢*

私も絶対に頼りません。

旦那さんのおっしゃる通りねねねさんが休まる時間がなくなってしまいますし
赤ちゃんのお世話はねねねさんと旦那役割ですよね。
そこを理解しない、今の時点で会話にならないですし
今の育児と昔の育児は違いますし
ねねねさんの育児方法だって見付けていく時なのに手出し口出しされては大事な時間が辛いものになっちゃいます。
結局一週間文句を言われ続けだけだと思います。

旦那さんが協力的なようですし2人でやっていけますよ😊✨
私も旦那と2人で乗り切りました!

しっかり考えてらっしゃいますし全然軽くなんか見てないと思います!
大丈夫です!

  • ねねね

    ねねね

    ここ最近でこんなに泣いたことあっただろうか、というくらい涙が止まらず
    本当にお返事頂けて嬉しいです。
    赤ちゃんの世話は二人でやるもの
    母乳を絞って冷蔵庫いれておけば
    あたためて私があげるよ!などと訳の分からないことをいわれてほんとに
    まいりました。
    赤ちゃんの世話はしたいけど嫁の世話はしたくないのでしょうね。

    2人で乗り切るのもしんどいとは思いますが
    なんとかいい方向にむかって
    元気な赤ちゃん産みたいと思います!

    • 7月7日
  • *夢*

    *夢*

    溜め込まないで泣いてスッキリしてくださいね😊
    目の前で我が子が泣いてたら自分で授乳したいですよね!
    そんなこと頼まれてもないのに言うことじゃないですよね。
    あなたの子じゃない勘違いしないで下さいと言ってあげたいです。
    手伝いを勘違いしないで欲しいです...。

    旦那さんと頑張ってください!
    ねねねさん夫婦なら楽しく乗り切れると思います!
    元気赤ちゃん産んでください✨

    • 7月7日
  • ねねね

    ねねね

    母乳が出てて乳にトラブルがないなら普通に授乳したいですよね
    子育てしたいのかな?でも義母の子供ではないのではっきり言わないといけないですね。

    • 7月7日
  • *夢*

    *夢*

    ですよね😊
    たぶん子育ての真似事がしたいだけなので自分のしたい事だけやって終わりだと思います。
    これから先のことも考えて旦那さんと一緒に今回頑張ってはっきり言っちゃいましょう!

    • 7月7日
  • ねねね

    ねねね

    確かに、実母と義母が同じくらいの歳なのでこんなにも違うのかと(;_;)
    子育てってかわいーかわいーって言ってるだけだと
    できないのに能天気な人なので。

    旦那と頑張ります!
    夢さんありがとうございます!

    • 7月7日
s

旦那さんの理解があるので義母の助けはいらないですね。
結局孫可愛さだけでお嫁さんのことは考えてなさそうだし。
ねねねさんが無理してまで手伝ってもらう必要ないですよ。

  • ねねね

    ねねね

    旦那も大変になるので
    いろいろ話し合いしてきましたが
    2人の子供を2人で大変でも
    大事に育てよう!楽なわけないんだからと話してきました。
    家事はしっかりやってくれるし
    ご飯なども手間のかからないひとです


    初孫だからなんですかね
    もう予定日間近なのにこんな話をしてきて
    どういう神経をしているのかわかりません

    • 7月7日
きぃ

手伝いに来てもらってもイライラするだけだと思います!
むしろ義母も手伝う気ないと思います😅ただ孫を見たいだけでしょ?って感じです!

協力的で素敵な旦那様なので、夫婦で乗り切れると思いますよ😊

  • ねねね

    ねねね

    来てもらってから、帰ってくださいというのは大変なのでなんとしてでも、来ないような方向に持っていきたいです💦

    孫みたいだけなら見てすぐ帰ってほしいですよね

    旦那がいれば、大丈夫だし
    自分の親も来る度冷蔵庫を満タンにして
    農家なので米もたくさんくれるので
    ほんと義母の手伝いいらない気がして。

    • 7月7日
あお

それは大変ストレスでしたね😭
産後のことを軽くみるなって、大変なのはわかってますよね!
赤ちゃんの面倒みたいって、バカなんでしょうか?もちろん、協力してくれるのはありがたいけど、産後の床上げの意味、お母さんこそわかってない!料理洗濯掃除などバリバリ動いたら良くないから手伝いに来てくれるんでしょ?赤ちゃんみて、産後の人が家事したら意味ないし!見ていてイライラしちゃいました😭💦
だいたいシフト出せないなんてメール、どうしてほしいんですかね?産む日なんてわかるわけないのに!信じられない…

私だったら、協力は断ると思います…
友達も母親がいなくて、義理の母が手伝いにきたパターンききましたが、赤ちゃんよりも、義理母がいるストレスがやばかった、1人のがマシだった、ってずっとキレてました😭
私は実家に2週間ほどお世話になりましたが、その間、家事はお願いしてました。ただ、母親と血が繋がっておらず、協力してもらうこと、赤ちゃんが泣いてみんなが寝不足になることが申し訳ない、と気になって、家事もしなきゃと気になって、逆にストレスでした。早めに自分の家に帰ってからは、家事はサボって弁当買ったり炒めるだけのごはんしたり、掃除とかはちょくちょくしたけど、毎日自分のペースで動けて、どんなに赤ちゃん泣いても気にならないし、ネットブリックス見ながら授乳して、寝不足でもすごく快適でした!
旦那様もすごく協力的みたいだし、絶対に絶対に、2人で過ごした方が、体も心も楽だと思います😭

  • ねねね

    ねねね

    産後の床上げって
    赤ちゃんを産んだ母親は赤ちゃんのことを主にやるだけで、手伝いにきた人が食事の用意、洗濯、掃除などをするものでは無いのかな?と思っていました。
    そもそもあまり家事が得意ではないらしいのですが
    だとしたら私が赤ちゃんを暮らしながらや
    旦那がやってくれたほうが全然いいです。
    それぞれの子育てがあると思います。
    今までなんにも手伝ってもらったこともないですし むしろ義母のまわりのことで夫婦で協力することが多かったので
    本当にありがた迷惑ってこういうことなんだなと…。

    つらくても旦那とだったら頑張れると思うんですが、いい方向にお話をもってけるようにがんばります。

    優しいお言葉ありがとうございます。

    • 7月7日
  • あお

    あお

    義理のお母さんは、ただ新生児の赤ちゃんをみたいだけなんでしょうね😭💦母乳も出せないのに、新生児をみるって何するんでしょうか💦
    新生児はひたすらおっぱい、ミルクです😭
    義理のお母さん、やっかいですね…家事が苦手なら余計に来なくていいです💦いたら気を使って寝れる時に寝れないし絶対きついです😭
    旦那様がいい方でほんとに良かったです…話し合いとかほんとめんどくさいし嫌な気持ちでしょうが、たった1カ月しかない新生児期間、ストレスフルで乗り越えないように、、頑張ってください😭🙏🏻✨

    • 7月7日
  • ねねね

    ねねね

    ミルクについては、母乳を絞って冷蔵庫にいれといてくれたらあっためて飲ませるよといわれました。

    家事は苦手だと思います。
    住んでいる家もお世辞にも綺麗とは言えませんし
    今しっかりしないと産後がきついですよね。
    がんばります(;_;)(;_;)

    • 7月7日
deleted user

旦那様がしっかりされてること
子供が産まれたら家事じゃなく子供を見るとやってもらいたいことをやってくれない

ということから義理母には頼らないで旦那と二人で頑張るを選びます❗

  • ねねね

    ねねね

    義母が赤ちゃんの世話をして
    わたしが家事をやるのはやっぱり違いますよね。

    2人で頑張るために
    明日の義母との話し合いをなんとか
    いい方に進めたいと思います

    • 7月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    産後は体を休める為に。お母さんが赤ちゃんのお世話に集中できるようにだと思います❗
    赤ちゃんにはお母さんが一番だし、そのお母さんが家事したらなんも意味ないです
    義理母の産後のお手伝いは赤ちゃんの世話じゃなく家事などのお母さんの負担を減らすためです❗

    産後を嫌な物にしないように頑張ってください❗

    • 7月7日
  • ねねね

    ねねね

    義母は出産の際実家に帰ったそうな
    んですが
    なにをしてもらったんでしょうね
    多分赤ちゃんの世話もおねがいして
    寝てたんだと思います。
    末っ子なので。

    私たちの子供なので
    私たちがしっかりしないとだめですね
    産後のためにしっかりしたいと思います。

    • 7月7日
はな

私なら義母が嫌いになりそうなので頼みません💧赤ちゃんの世話ってそれは親の仕事だし…あなたが家事してたら意味ないですよね💦
私は里帰りして親のサポートは本当にありがたかったですがそれが義母っていう赤の他人なら寝たい時気使って寝れないし逆に疲れると思います。旦那さんはあなたの見方をしてくれるし義母には仕事の合間に手伝いを頼む程度でいいと思います!

  • ねねね

    ねねね

    そうなんですよね…。

    仕事場がスーパーなので
    買い物とかしてきてくれるだけで
    全然いいんですけどね。
    むしろそれだけで勘弁して欲しいです。

    • 7月7日
  • はな

    はな

    元々義母が好きじゃなかったですが産後は嫌いになりました💦
    私は実家より義実家のほうが近いですが産後世話にはなるのは本当に勘弁💦と思って断固拒否しました💦うちは旦那がマザコンなので味方になってくれる旦那さんで羨ましいです!

    • 7月7日
  • ねねね

    ねねね

    わたしもそこまで好きではないです💦
    孫ができた!となった途端急にこんな感じになっちゃいました(;_;)

    旦那さんがマザコンは…
    はなさんも大変ですね。

    • 7月7日
はな

私の心配までありがとうございます😭
産後はただでさえ眠たい眠たい眠たいで赤ちゃんはかわいいですが体も心も疲れるので無駄なイライラはないに越した事はないです!頑張ってください‼︎

  • ねねね

    ねねね

    無駄なイライラはない方がいいに決まってますよね!

    こんな遅くまですいません。
    本当にありがとうございます。

    • 7月7日
misa

産後、旦那さんの協力があれば大丈夫ですよ✨なんならうちの旦那、仕事の帰りはバラバラで休みは日曜しかないけど里帰りせずなんとかやれてます!

赤ちゃんのお世話がいいなーっていう言葉からして孫を見たいからって感じがすごいしますね😅
育児の辛さは赤ちゃんの可愛さである程度緩和されますが、義母へのイライラモヤモヤは緩和されるところがないのでこれから先にも影響すると思うのでこの感じだと頼らない方が今後のためかなーって思いました!

もうすぐ赤ちゃんに会えますね💕
出産も育児も旦那さんと乗り越えられますよ!✨

  • ねねね

    ねねね

    コメントありがとうございます!
    子供さん生後2ヶ月なんですね!
    里帰りなしでやれていると聞いて
    なんだか心強いです。
    新生児のうちは赤ちゃんの世話に夫婦共々なれないといけないですし
    実母ならまだしも義母の前で寝ろとか言われても寝れませんし。
    孫を見たいだけなんだと思います。
    見に来るだけならまだしもお世話して夜も泊まりたいなんで。
    赤ちゃんはおもちゃじゃないんだぞといってやりたいです。

    今後のためにもお互い嫌いになったらるする前に
    いい関係でいるために
    最低限しか頼らずやって行けたらと思います。

    出産がんばります!
    遅い時間にありがとうございます!、

    • 7月8日
ぱぷりか

嘘も方便で、実母が来てくれることになりました!って言って、来させないようにされてはどうでしょうか?

産まれて多分ですが、話し合いをしても義母は急に来るような気がします。荷物を持って。
居留守を徹底的にして、赤ちゃんの泣き声聞かれても居留守をして、ご主人いるときだけ出るようにするなど。
でないと、勝手に泊まる準備してくると思います💦

どうか逃げ切ってください。

  • ねねね

    ねねね

    そうなんですよね。
    ただ、そうなると実母に電話して確かめたり、しつこいことしてきそうなタイプなんです。

    旦那がいない時はでない、のは大事かなーと思いました。
    事前に連絡があれば出ますけど
    連絡なしに来た時とかは
    インターホンは切ってるし、携帯もマナーモードでした。寝てました。といえばいいかなと💦

    • 7月8日
yr

ただ孫の世話がしたいだけのワガママですね。
産後きついのに気使うし、家事は手伝ってくれないのなら絶対頼みません。
本当に手伝う気なら、家事やっとくから子どものお世話しときなさいって言うべきです。
赤ちゃんのお世話がいいなとかめっちゃムカつきます。
いや、こっちが子どもの世話するから。ってか、なんで逆に義母に子どもの世話お願いして こっちが家事しなきゃいけないの笑

そんなことならどっちも自分でやるわって感じです💢
パート休んでまで孫の面倒見なくていいから笑

旦那と義母が二人で話し合ったところで、解決しないし。産むのはねねねさんで、子育てもねねねさんが中心となってするのに、義母が入ってくる必要ないです。

  • yr

    yr

    すいません、ちょっと読んでてかなりイライラしました笑
    ってか、もうすぐ出産する人にストレスかかるようなこと言うなよって感じです。頑張って話し合って振り切ってくださいね!

    • 7月8日
  • ねねね

    ねねね

    本当にその通りなんだと思います。
    旦那が今夜勤の休み時間で連絡くれて
    とりあえずどういうつもりなのかをちゃんときいて
    床上げなにかちゃんとわかっているかの確認
    たぶんわかってないと思うんですが。

    それをした上で
    わたしはとても傷ついたのでその件を伝え
    手伝いはいらないこと旦那から伝えてもらう予定です。

    赤ちゃんの世話は私たちがやるし
    洗濯機には乾燥機あるし
    掃除も料理もお互いやれるし
    宅配弁当やら宅配スーパーも
    申し込んであるので
    2人で頑張れそうです、
    実家の両親にも
    話し合いの後に旦那と一緒に電話して今回の件伝えることにしました。

    • 7月8日
  • ねねね

    ねねね

    それもいうつもりです。
    今生まれてきてもおかしくないのに
    なんでこんな気持ちにさせられるのか
    人のこと簡単に傷つけて
    マウンティングをとるような発言をするのか

    本当に傷つきました。
    だからちゃんといいます。

    • 7月8日
  • ねねね

    ねねね

    イライラさせてしまってすいません。
    自分でも、いらいらが止まりません。
    眠いのにねれないです。

    コメント嬉しかったです。
    ありがとうございます

    • 7月8日
  • yr

    yr

    そんなの誰でもイライラしますよ!
    出産の心準備だけしておきたいところなのに、ズカズカ入ってくるのほんと勘弁ですね。=ねねねさんの気持ち考えてないってことですよ😠!

    産後1週間だけとか頼りにもなりません笑
    子育てより家事が大変な時期なのに笑
    ほんと孫見たさのだけの発言で笑っちゃいます

    旦那さんにもできるだけ家事を手伝ってもらって、宅配などにも頼って頑張ってください!!

    • 7月8日
  • ねねね

    ねねね

    そうですよね

    なんか、わたしたちが悪いのかなとか
    義母の気持ち考えてないのかな?とか
    おもったりもしましたけど
    今赤ちゃん産むのはわたしで
    わたしたちのことを不快な気持ちにさせてくる人はみんな敵だなと。

    とりあえず、気持ちを強く持ってがんばります!

    • 7月8日