※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りら
お金・保険

離婚後と未婚でのシングルマザーの支援が異なります。申請や学資保険について知りたいです。お金の余裕がなくても、子供のために残せる方法はありますか?

おそらく未婚のシングルマザーになることが確実なのですが、調べたら離婚後のシングルマザーと未婚でのシングルマザーはもらえるお金や免除されるものなどが異なることがわかりました。

文章が難しく理解しにくかったのですが、具体的にどのようなことがあるのかわかる方いらっしゃいますか??
申請するものとかはあるのでしょうか?

その他学資保険など妊娠中にやっておいた方がいいことはありますか?
正直お金の余裕はありませんが、子供のためにいろいろ残しておきたくて…

無知ですいません😭

コメント

あい

未婚シングルだと寡婦控除がなかった気がします。

なので保育園の費用とかがシングルの人より高くなることがあるみたいですね。

• りら

りら

そーなんですね。
    聞いた話なんですが、保育園代は一緒に住んでる人の給料の合計で決められると聞いたのですがどうなんでしょうか??

祖父が自営をしていて、世帯は別なのですが、関係あるのかなと…

• 7月7日
  • あい

あい

うちの自治体は同一世帯員で計算だったと思いますが、自治体によって違うかもしれないので、市役所に確認するのが間違いないですね~

• 7月7日
  • りら

りら

自治体によって異なるんですね😅
    確認してみます!
    ありがとうございます☺️

• 7月7日
#ぷうこ

税金に関して、未婚シングルと離婚後シングルは異なる扱いになります。税金関係以外は未婚シングルと離婚後シングルでもあまり差は感じません。
寡婦控除が未婚シングルは使えません。

• りら

りら

子供を産むと今払っている額よりも増えるのでしょうか?

税金の仕組みがいまいちよく分からなくて😭

• 7月7日
  • #ぷうこ

#ぷうこ

子どもを産むと、税金関係は減ることはあっても、(収入が増えていないのに)上がることは考えにくいですね。
    シングルの人のために、シングルの人の税金を割り引きしますよ(寡婦控除)、という制度が使えないだけです。

• 7月7日
  • りら

りら

そーゆー事だったんですね!
    その制度、やっと納得できました😅
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月7日
  • #ぷうこ

#ぷうこ

厳密に言えば税金を割引するわけではないのですが、「シングルのために税金を安くするための制度があるんだなー」とイメージしてもらえたらよいと思います。

• 7月7日
あき

寡婦控除ですが、今は自治体によっては未婚のシングルマザーでも寡婦控除できる所も増えてきてますよ。

• りら

りら

そーなんですね!
    平日に電話して聞いてみます!

• 7月7日