※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だんご
妊娠・出産

逆子体操や胎動について不安がありますか?赤ちゃんの向きがわからない時は逆子体操をすると逆子に戻る可能性があるかもしれません。お腹の上から赤ちゃんの位置を感じることができる時期です。

妊娠30週ちょうどの検診(先週水曜日)の検診で初めて逆子になってしまいました。

念の為逆子体操を教えてもらい、赤ちゃんの向きからして左を下にして寝るようにと指示を受けました。

ただ検診以降膀胱ら辺、肋骨の辺両方で同時に胎動を感じる時があり、どの向きでいるのかよくわかりません。

もしせっかく逆子が治っていたとしても気付かず逆子体操して逆子に戻ってしまうことはあるのでしょうか…
胎動も蹴られてるのかパンチされてるのかよくわからないんです…

お腹の上から触ってもこれが頭とか足とかもうわかる時期なのでしょうか…

コメント

末っ子

わたしも30週で逆子になってしまい、32週の次の健診まで逆子体操してました!
膀胱あたり蹴られてる感覚があって戻ってるのか分かりませんでしたが、健診の日に診てもらったら逆子治ってました!背中は分かりますが頭とお尻ってよく分からないですよね😥
とりあえず次の健診までやってみてはどうでしょうか?

• だんご

だんご

私は背中もわかりません…
    でも手だか足でだか暴行攻撃率がすごく高いです笑
    あと、ドドドドドドドと連続パンチ?キックされてるのかブルブルしてるのかみたいな胎動も多いです(・・;

いつの間にか治ってればいんですが(^_^;)

次の検診まで頑張ってみます!!

• 7月7日
ひよこ

蹴られてる位置でなんとなくこっち向いてるのかなーって感じでした。
暫く逆子だったけど私も同じように向きを変えて寝てました。
いつの間にか先生に逆子直ってるよーと言われました。
赤ちゃんがひっくり返る時はギュルンっと膀胱がウッ...てなってわかります(ー"ー;)

• だんご

だんご

治るときはわかるんですね!!
    逆子になったこともわからなくて(・_・;)

もう一回回ってくれることを願います(ーー;)

• 7月7日
ぴっぴ

私は31wから逆子で切迫早産で体操できずこないまの検診てやっと体操教えてもらいました。
私もどこ蹴られてるのがパンチされてるのかわかりません😭
そして、他の方の回答みて、
連続パンチみたいなキックみたいなブルブルの胎動わかりすぎて笑っちゃいました←

逆子体操結構きついですよね、、
もう帝王切開のタイムリミットきてるので私、、なきそうです笑

• だんご

だんご

謎のブルブルわかってもらえますか(๑´`๑)??
    毎回、おいどーした??って独り言言ってしまいます笑
    不思議すぎて笑っちゃいますよね!!

昨日初めてやってみたのですが5分持たず…
    案外キツかったです(^_^;)

帝王切開怖いですね(。•́_ก̀。)
    あとちょっとお互い赤ちゃん信じてがんばりましょう♡

• 7月8日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

私もいつもこのような胎動あると笑ってどうしたの!って話してます←
    あれなにしてるんでしょうね?笑
    謎のブルブルあれほんと謎です😂

私もきついしぐるって回った感じもわからず😑

怖いです、、どちらにせよ
    頑張るしかないですよ」😭💓

• 7月8日
ねこ

しゃっくりをいつも右下で感じていて、エコーでも右下に頭があるので、その位置でなんとなく把握してます!

ただ、たまに、左右同時に内側から押されるので、ん!?どんな体勢!!?ってなりますけど笑

あと、ブルブルってしてるのは、おしっこしてるってききました😳可愛いですよねぇ…☺️

• だんご

だんご

しゃっくりもよくわからないんです(^_^;)
    感じられたら可愛いんでしょうけど…

私も今日横腹を広げられるような感覚になりました笑
    もう意味が分かりません…(ーー;)

おしっこなんですか((((;゚Д゚)))))))
    かわいいです♡

• 7月9日
m

わたしもつい最近の検診で逆子と判定しました 。
先生がいうには 30週で逆子になる妊婦さんは 5%いるみたいで 、出産前には ほとんど直るみたいですが中には 2%の確率で戻らず 。って感じらしいですよ 💭

わたしの場合 、お臍の上に頭があって 触ると大きい硬いものがボコッてあってわかりました !
後は 常に子宮を蹴られてる感覚でおしっこも近かったです 、、!

とりあえず、今は 毎日「こっちが頭だよー!」ってお腹ぽんぽんしながら話かけたりしてます ♡ ( 帝王切開 嫌なので必死です 笑

お互い なおりますように 。。

Kanちゃん

胎動のぶるぶるってのは
赤ちゃんがおしっこしたあとに体温少し下がるので震えるみたいですよっ!

しゃっくりは
一定のリズムで波打つようにあるみたいです!しゃっくりにしては結構早いんだなっていう印象です