※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
子育て・グッズ

トイトレでうんちが出る前に教えてくれるけど、おトイレに行くと出ない。おしっこのタイミングもわからず、パンツにしてみるのはいい手段でしょうか。

トイトレについて教えてください💖
うんちが出る前に教えてくれるようになりましたが
おトイレに連れて行くと出ません!
出ないのは仕方ないですが、したいタイミングでしそびれちゃうのと便秘になったりしないか心配です😭

おしっこはいつしてるかよくわからないし
まだ出る前に教えてくれないのですが
一旦パンツにしてみるのも手ですか🤔?

コメント

ちさきママ

うちもトイトレ中です(´∇`)
まだ、ウンチは出来ませんがおしっこは8割は成功してます(*^。^*)
日中は保育園なので、先生任せですが土日は30分に1回はトイレに連れて行ったりとしていました(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)

• 🧸

🧸

こんばんは💖
    おしっこ8割すごいです😍
    30分に1回!!トイトレは根気がいりますよね😭
    その30分ごとのおトイレで
    まぐれでもおしっこが出た時に
    いっぱい褒めて覚えていく…
    という流れでしょうか🤔?

• 7月7日
ちさきママ

保育園のおかげです(笑)
根気は必要です…何度も失敗もしましたし、遊んでると行きたがらないので(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
もちろん、大げさに褒めましたよ〜座っただけでも褒めてました(^O^)
うちは、ご褒美シールも使いました٩(ˊᗜˋ*)و

• 🧸

🧸

ママさんと保育園の日々の積み重ねの証ですよ☺️✨
    トイトレ来年の夏でもいいかなーとゆるく思ってたんですけど、うんち教えてくれるなら今がタイミングですよね😭

ご褒美シールは出た時に貼るんですか💖?

• 7月7日
りんご

うんちについては落ち着かないのでしょうね。その後にオムツで出ているのなら大丈夫かと思いますが。トイトレスタートは朝起きた時とかご飯の後とかお風呂の前とか寝る前とか座ってみるのも良いと思います。

• 🧸

🧸

そのあとまたオムツでしていれば大丈夫ですよね!

1日の中でいくつかタイミングを決めておトイレに座る練習から始めたらいいんですね☺️

• 7月7日
  • りんご

りんご

保育士していましたがそんな感じです。保育園ではもっと回数が多いですが、それはみんなでやるのでなんか行くものなんだという感じで進めやすいというのがあると思うので嫌がらない程度で進めると良いかもしれません。もし気にならなければオムツで過ごして出るタイミングを見て見てもいいと思います。割とご飯後は出たりする気がします。

• 7月7日
  • 🧸

🧸

最近暑くて下はオムツで過ごしているので、こまめにオムツをのぞいてみるのがいいかもしれませんね😭
    うんちはしている時がわかるので
    声かけしてたら教えてくれるようになったのですが、おしっこの進め方がわからなくて困っていました!
    まずはご飯後はおトイレを習慣にしてみようと思います☺️
    わかりやすくありがとうございます💖

• 7月7日
  • りんご

りんご

お子さんが行くときは先か後で♡さんも交代で行くといいですよ。あと♡さんが行くときは伝えて言ったり誘ったりするとスムーズだったりします。後、できないのが当たり前と思ってしたほうがいいです。生まれた頃ってオムツを開けた時に飛ばされたりしませんでした?それを今までオムツでするんだよ!と、躾けていたようなものなのでお尻がスカスカの状態でおしっこするって多分結構勇気がいることだと思います。大人で言うといつもトイレで落ち着いて出るのに、だだっ広い草原で「ここでしてね!」と言われて出ないようなものです🤣うんちも感覚があるのならそのうちできるようになりますよ!毎回座っていると何かの拍子に出ると、その後はスムーズだとおもいます。

• 7月7日
  • 🧸

🧸

代わりばんこでするといいんですね!
    この時は大人も出なくても、あースッキリした!って出たふりでも大丈夫ですか😂?
    そうですよね!スースーする状態で出すって最初は勇気がいることですよね😢それを教えてもらったおかげで、いつかおトイレでできた日は感動が倍増しそうです😭✨
    パンツにするのはどのタイミングがいいとかありますか?教えてもらってばかりですみません(><)

• 7月7日
  • りんご

りんご

出ないことがあってもいいと思います。座って見たらいいんだ❗️トイレに行きたくなったら伝えたらいいんだ❗️と一番近くにいる♡さんの行動の真似はしやすいと思うので。後は絵本や動画でトイレでするイメージを付けてもいいかもしれません。
    タイミングは夏が洗濯が楽だし、冷えて風邪をひかないと言う理由で夏にする方が多いです。でも、おうちでトレパンは結構大変です。3歳ぐらいなら今年がいいかもしれませんが一歳とかでまだ急いでいないのならオムツでもいいかもしれません。パンツに出て気持ちが悪いのを感じでトイレに進めて行くのか、トイレで出てスッキリする気持ち良さを感じてトイレに進めて行くのかです。どちらにしても出ないのならまだオムツが楽だとおもいます。まずは1週間くらいオムツをさりげなく気にして見てタイミングを見つける方がストレスにならないかと思います。

• 7月8日
  • 🧸

🧸

わかりやすく教えてくださってありがとうございます😆✨
    おトイレに慣れることから始めていくんですね☺️この前はしまじろうがおしっこしているDVDをみながら、おいしそー!と言っていたのでまだ意味はわかってなさそうですが、おトイレに座ることは楽しそうでした😂

2歳になったばかりですが、もう少しお話ができるようになる来年にしようか正直迷っていて😭ここ数日うんちが出る前に教えてくれるので、それならおトイレに行ってみた方がいいのかなと補助便座を買ってみたところです!
    イライラしてしまうとかわいそうなので、まずはオムツをこまめにのぞいて様子を見るのが良さそうですね🤔

• 7月8日