※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めこたん
子育て・グッズ

ねんね期の2ヶ月の赤ちゃんについて、夕寝は避けた方がいいですか?お昼寝のリズムを決めるのはいつからが良いでしょうか?

ねんね期の子でも、夜寝る時間が近付いてきたらお昼寝?というか夕寝はさせない方がいいのでしょうか??
また、お昼寝は何時から〜などと、リズムを決めてつけだすのは何ヶ月からくらいですかね??今2ヶ月です。

コメント

RH

もう今からやっとくとお母さんが楽ですよ☆
うちの子は3ヶ月になった頃には夜9時頃に寝て夜は起きないで朝までグッスリでしたよ😃
今は8時に寝て、朝7時頃まで寝てます☆
寝る時間も決めて、その時間になったら電気消して〜ってやるとリズムついてきます☆
最初は消しても寝ないと思いますけどね💦
うちも8時に寝るまで5ヶ月ぐらいかかった気します 笑
寝なくても電気つけずに寝かせると赤ちゃんも電気が消えたら寝る時間てわかってくるので今からやった方がいいかと👍
ごはんの時間、お風呂の時間とかも✨

たかちんママ

あたしも、じゅんさんと同じで『ねんねトレーニング』しました♡生後1ヶ月から、21時〜7時半までぐっすり寝てくれます(^^)

小林

夕寝させない方がいいとよく聞きますね。
でもうちの子は10ヶ月の今でも寝たいときに寝かせてます。
なんなら今、寝てます。笑
夕寝の定義は分かりませんが、遅いときは19時頃でも30分ほど眠ったりします。
あまり遅い時間に寝かせると夜の寝付きが悪くなるから、というのが理由なのでしょうが、娘の場合眠いまま起こし続けると機嫌が悪く(当然ですが)、肝心の夜に興奮して眠れなくなることがあったので、それからは今のように好きに寝かせています。
20~21時就寝、8時起床です、これは固定しています。
あくまで我が家の場合です。
お子さんにあったリズムにしてあげればよいのだと思います(^^)

めこたん

ありがとうございます★
なるほど…。でも2ヶ月になったばかりの今、起きてる時間は本当に短くて、すぐに機嫌を損ねて泣く→あやす→寝る。の繰り返しです(^^;;
夕寝させないということは、ひたすら泣かせとくことになりそうなんですが…(°_°;;
朝までぐっすりは羨ましいですね〜(´・_・`)
ねんねトレーニングというんですか?なにか参考にした本などがあるんでしょうか??

めこたん

ありがとうございます♪
ねんねトレーニング…夜の寝かしつけに暗くするだけで抱っこをしないとか、そういうことですか??調べたらそう出てきましたー(´・ω・`)
ぐっすり羨ましいな〜!
でもねんね期の今、寝ない時間を作るのってかなり難しくないですか…??

めこたん

ありがとうございます♪
なるほど…そうですよね、自分の子供に合ったリズムを見つければいいんですよね…。
初めての育児、これでいいのかな?と些細なことも全て気になって、人に意見を求めてしまいます💦
みなさんの意見を参考に、なるべく、自分の子供に合った方法を探してみます〜!

たかちんママ

あたしは『ねんねトレーニング』は本で知りました(^^)『0歳からのネンネトレーニング 赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド』っていうタイトルでした!
ほとんど、じゅんさんが書いていらっしゃることです(^^)
すごく単純なことばかりなので、すぐ実践できることばかりでしたよ🎶良かったら読んでみてください*\(^o^)/*

うちの子はもともと昼間はあんまり寝ないタイプでした。細切れで寝ることはありますが…起きてる時は絵本の読み聞かせしたり、ガラガラやおもちゃで遊んだり、プレイマットで2人でゴロゴロしたりしてます(^^)お風呂も寝かしつけの時間から逆算して入れれるようにしたらリラックスして、寝つきがよくなりました!

個人差あると思いますが、参考にならなかったらすみません(>_<)

RH

うちの母親が最近まで保育士の仕事だったので教えてもらったりしてました😃
でも、うちの場合ミルクをすごい飲む子で、夜あげなくても1日のミルクの必要量ぐらい飲んでたからやりやすかったのかもしれないです✨
でも、少しずつやっていけば大丈夫だと思いますよ☆
寝なくても、寝る時間を決めて電気消すのもいいと思います😃
夕寝は30分だけとか決めたり☆

めこたん

調べたら出てきました〜!
難しそうだなぁ…と思ったけど、実践しやすい感じなんですね(^◇^)
昼寝も少しはしてくれないと家事できないし…難しいですね💦
とても参考になりましたよ〜!
ありがとうございます♪!

めこたん

保育士のお母様直伝なら説得力ありますね〜!
そうですね、毎日決まった時間に寝かしてあげることだけは徹底しようと思います★
ありがとうございました!