※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

11ヶ月の女の子が扁平母斑と診断されました。日焼け止めを塗っているが、日焼けに関して不安があり、水遊びも制限されるか悩んでいます。

生後11ヶ月の女の子です。
3月頃から右頬に茶色のアザがあり、皮膚科に通っていましたがつい先日子供専門の大きな病院を紹介され、受診しました。
結果扁平母斑と診断されました。
けれど、レーザーをしても逆に濃くなってしまうかもしれないし、再発するかもしれないからレーザー適応外と言われました。すごく目立つわけではないので、まぁ仕方ないかなとは思いましたが…
日焼けに関して聞くのを忘れてしまいました。
日焼け止めは毎日塗っています。
ネットでは日焼け厳禁と書いてあったり…
これからの季節娘に水遊びなどもさせたいと思っているのですが、厳禁と言われてしまうと遊びも制限されちゃうなと思い。
ご相談させて下さい。

コメント

あおママ

扁平母斑は経過の個人差がとても大きいんですよね。
成長と共に薄くなる子もいれば濃くなる子もいたり。
日焼けも、確実に因果関係があるという訳ではなく、悪化する可能性があるため念の為やめておいた方がいいでしょうというレベルです。
子どもが日焼け厳禁なんて無理な話です😅
日焼け止めをしっかり塗ってあげれば大丈夫だと思います!

• りり

りり

ネットで検索しても本当に個人差があるなと思いました。
    日焼け厳禁って考えると外に一歩も出れなくなっちゃう…なんて考えちゃったり😅
    ありがとうございました!

• 7月8日

うちの子も現在生後11ヶ月で2ヶ月くらいの時から顔に目立たないですが茶色のアザで扁平母斑があります。
気にせず日にあてちゃってます😣
日焼け止めは、外に長時間いそうな時だけ塗っていますが、
皮膚科でもそういった注意はされなかったです😵
絶対に日にあてないのは難しいですし、日焼け止めをこまめに塗ってあげたらいいと思います☺️

• りり

りり

皮膚科でそうゆう注意されなかったんですね!ネットの情報だけだと困惑しちゃって💦
    こまめに塗ってあげます!
    ありがとうございました😊

• 7月8日
みにしほ

形成外科のクリニックで勤務しています。
うちの子も体にですが、扁平母斑ありますよ!
勤め先で見てもらってはいますが、それよりも蒙古斑が濃いのでそっちのレーザー治療をしています。

日焼け止めを塗るのが難しいなら、透明のフィルム状の日焼け止めのテープもあります!
うちの息子には、病院で買ったエアウォールUVというものを貼っています♪
防水なので水遊びも大丈夫です!

• りり

りり

エアウォールは知っていましたがUVもあるんですね‼️初めて知りました✨
    近くの薬局であるか探してみます!
    ありがとうございました😄

• 7月8日
  • みにしほ

みにしほ

UV97%カットしてくれます✨
    探してみてください♪

• 7月8日