※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
子育て・グッズ

離乳食に悩んでいます。食欲がなくなり、二回食にするべきか迷っています。どうしたら食べてくれるでしょうか。

もうすぐ生後7ヶ月になる息子が離乳食をあまり食べてくれません。完母で昼間は3時間〜5時間くらい空くことあるのですが夜は最近3時間起きだったり…
5ヶ月から離乳食を始めたのですが、最初は食いつきがよかったし野菜を始めてかぼちゃ、にんじん、ほうれん草、とうもろこし、と午前中に完食して食べてくれてたのに最近は午前中に食べると眠気が勝つのか全然食べてくれません。
時間をはやめようとするとお腹が空いてなくてたべなかったり、、、

それでも二回食にしたほうがいいのか悩んでます😭
どうしたら食べてくれますかね、、、

コメント

かきのん

母乳の前にあげるとかはダメなんでしょうか? お腹減っていないと言うことは母乳あげてからとかになってるのではないでしょうか?

• はるママ

はるママ

そうなると午前6時7時とかになってしまって大体起きるのが8時くらいなので早くに起きるとぐずるんです…

• 7月7日
  • かきのん

かきのん

それでしたら 次の授乳の時間の30分前ぐらいはいかがですか?

• 7月8日
  • はるママ

はるママ

試してみます(*´∇`*)
    ありがとうございます😊

• 7月8日
ミミ

もうすぐ生後8ヶ月になる娘も6ヶ月から離乳食始めましたがあまり食べてくれなくて私もつい最近まで悩んでました😭
でも今の時期は完食が目的ではなく食べる行為の練習だし❗️と思って離乳食を始めて1ヶ月過ぎた頃に二回食に進ませました😀

いろんな時間を試しましたが、食べていると飽きるのかいつも途中から眠いアピールして最後は嫌ーと暴れる始末💧
ただごはんの味が嫌とかではなさそうだったので食べる場所や方法を色々変えてみた結果、リビングにベビーバスを置いてそこに座らせながらあげると最後まで機嫌よく食べてくれるようになりました😅笑
あとごはんが入ってる器を触らせながらあげた時も機嫌良かったです😆ごはんまみれになってめっちゃ汚れますが💦笑
時間を変えてもダメなら食べさせる方法を変えてみたら効果あるかもです😀

• はるママ

はるママ

練習とは分かっているものの何となく気になってしまい…😅

ベビーバス!!イスでもやっぱり違うんですね😅
    うちはバンボに座らせてるんですが確かに暴れるので、イスを変えてみます!
    ありがとうございます😊

• 7月8日

夜の最後の授乳は何時頃ですか?
結局お腹すいてないと食べないので、授乳の時間から換算して食べさせる時間を決めるしかないと思います。

私も完母ですが、大体朝は夜の授乳から4時間後にあげてます。夜中3時に授乳してたら7時、4時に授乳してたら8時といった感じで…。
たまに5時に授乳してから寝なかったりするんですが、そういう時は9時頃には朝寝するので起きたら離乳食にしてます!

完母だとなかなか毎日同じ時間に授乳って難しいと思いますが、生活リズムをつけつつ食べてくれる時間を見つけるしかないかと😭

• はるママ

はるママ

しばらく就寝前に授乳したら明け方まで起きなかったり明け方に授乳しても起床までぐっすり寝てくれてたのですが、ここ最近頻繁に起きるようになってしまって授乳しないとグズグズするため起きるたびに授乳してるのでリズムが狂ってて(*_*)
    なかなか眠いのかなって思って離乳食を切り上げて授乳すると元気になったり…笑

難しいです(*_*)

• 7月7日

ウチはミルクですが朝はいくら早起きしても上の子達が手がかかり過ぎるので午前中は諦めて昼の授乳前に食べさせています。
長女は発達障害、次女は下の子へのヤキモチがひどいので今のスタイルは変えずに2回食は夕方にしようと思っています。
ただ、進みが遅いので2回食はまだまだ先になりそうです(^^;)

• はるママ

はるママ

わたしも時間をずらしてちょっとずつ試してみます!
    上の子たちがいると大変ですね😂
    お互い頑張りましょう!!

• 7月7日
みぃこ

うちもこないだまでそんな感じでした!!
中々食べてくれなくて
離乳食やめようかなと思ったけど
機嫌が良い時を見計らって
とりあえず一口でも食べたらOK
と思うようにしてあげ続けたら
食べるようになりました!!

工夫としてした事は
テンション高めであげてみる
ご飯だよって合図を何かしら毎回する
食べなくても時間置いてお腹が空いてるそうなら食べさせてみる
美味しそうに食べる物を中心にあげてみる
目の前に持って行ってご飯がいい?おかずがいい?お茶飲む?と聞いてみる
等色々やり続けたら食べてくれました!
いまでは二回食共ほぼ完食
する様になりました( ^ω^ )

タイミングって
なかなか難しいですよね(T_T)
でも必ず食べる時は来てくれると
思うので頑張って下さい!!
あまり参考にならなかったらすいません(T_T)

• はるママ

はるママ

時間だけじゃなくてお話しも大事なんですね(´;ω;`)
    なんとなくいつも食べて欲しいのに必死になって顔がこわばってたかもしれないです💦
    頑張ります!!ありがとうございます!!

• 7月8日
とーまま

うちも生後7ヶ月の息子がいます。
離乳食も5ヶ月ごろから始めて最初は食い付きが良く食べてくれていましたが、量を増やしていったら全然食べなくなりました。
7ヶ月のときに身長·体重をはかりに行ったついでに栄養士さんに全然食べないからいつ2回食にしたらいいか相談に行きました。
栄養士さんには「量のことは気にしずに食べ物を口にするチャンスが2回できた。って思うようにして、いろいろな品目を増やしていく時期だと思って良いですよ。」って言われました。
あと、うちの子の場合はもう歯も生えてるしつかまり立ちとかもするからドロドロなの形状じゃなくてもっと形があるものが食べたいかもしれないねっとも言われました。
突然食べる日がくるって言いますけど、なかなか食べてくれないとどう進めていいか分からなくなりますよねー😂

• はるママ

はるママ

二回食のタイミング難しいですね😅
    わたしも7ヶ月迎えたら二回食にしてみようかな…
    お粥も少し粒が残るようにしてみたところそんなに食いつきよくないので、粒があるのはだめなのかと思っています(*_*)試行錯誤ですね笑笑

• 7月8日
るな

7ヶ月になったばかりの息子です。
全く同じように悩んでいました😅
5ヶ月半から離乳食を始めて、最初1週間くらいは順調でした。が、その後、量も種類も全然増えない日が続いて…
何がいけない?作り方が悪い?タイミング、時間がいけない?など、今でも試行錯誤の毎日です💦

こんな進まない状況で2回にしてもいいのかなぁと思っていて、とりあえずやってみようと、先週から2回食にしてみました✨
そんな中、うちの子は誰かと一緒に食べたいみたいということが分かり、私と一緒に食べるようにしました。
そうすると自分も真似して食べたくなるみたいでよく食べてくれるようになりました✨
といってもまだまだ日によって食べる量もマチマチで、決してたくさん食べるわけではありませんが😓

今は、色んな食材にチャレンジするんだ!アレルギーを確かめてるんだ!って思うようにしてます。2回食にするとその機会が増えます😄
嫌がったらすぐやめていいと思います。食べる機会を、チャレンジするチャンスを与えてみてあげてもいいのかなと思います!

• はるママ

はるママ

同じような方がいて心強いです!
    わたしも昨日から時間をずらしたりイスを変えたりしてなんとかいつもよりは食べてくれるようになって、このまま2回食にしてみようと思って挑戦してみました!😊
    完食はできないですが口を開けて食べてくれたので今、ストック作りを頑張ってます笑
    お互い頑張りましょう(*´∇`*)

• 7月9日