※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てっちん博士
子育て・グッズ

子育て中の状況について悩んでいます。専業主婦で、働くママを尊敬しているけど、自分が羨ましいと感じることが心狭いのか不安です。

カテゴリー合っているかわかりませんが…
お子さんを二人以上育ててる環境で育休中だと上の子を保育園、学校、学童などに預けられて下の子のお世話を昼間は集中してできる。(これから始まる夏休みの期間も)一方、専業主婦だと1日通して上の子、下の子のお世話…
こういうのを羨ましいとか思っちゃう私って心が狭いのかしら??
ちなみに私自身は専業主婦です。
でも、働きながら育児・家事を両立している人はすごく尊敬してます。実際に自分の親も共働きだったので。

コメント

あすか

育休は退園になる保育園が多いと思いますよ😊

  • てっちん博士

    てっちん博士

    そうなんですね。自治体や各保育園の制度で預けられたり退園になったりする感じなんですかね。

    • 7月7日
deleted user

ないものねだりだと思いますよ😊
逆の立場の方々は、日中子供とずっと一緒にいれて、成長を見ていたいと思ってるはずです(>_<)

  • てっちん博士

    てっちん博士

    ないものねだりですよね(笑)
    私も日中子供と離れているワーママをいいなぁって思っています。

    • 7月7日
つくん

今は働いてますが、育休とってました!上が小学生なので預けなくても一人で昼間は子育てできました!
ただ保育園と違い学童は育休中は利用してはだめでしたので、それだけが不満でしたが、専業主婦の方を思うとワガママだなぁと思ってました。
専業主婦の方は本当に色々されてて尊敬します。わたしは働いてるのを言い訳にダラダラしたりしちゃってます。

  • てっちん博士

    てっちん博士

    学童は育休中は使えないんですね。私の知り合いが預けているのは民間?なのかな。育休中でも利用してると伺いました。
    私からしてみたら仕事終わってから家事して育児してのほうがすごい!って思っています。

    • 7月7日
杏奈

私は今、上の子保育園で二人目妊娠中です。
上の子の産休から引き続いてお休み中なので、今は日中は育児無し専業主婦状態です。
産んだ後もおっしゃるように上の子は保育園なので、日中は二人目育児に集中できる環境です。
私としては保育園などで沢山のことを経験させてあげつつ、早くお迎えに行けて親子の時間もしっかりもててる今の状態が理想でした。
おかげさまでイヤイヤ期に片足突っ込んだ今もイライラせずに楽しく育児出来ています。
そして、産んだ後もよく上の子にイライラしてしまうと聞く状況もフルで家庭二人育児の方と比べれば大分と回避出来るかなと思っていますし、上の子も下の子に合わせてお外に出る機会が減ったりせずに済むかなと思っています。
二人目を1歳半まではこの状況の予定で、そこから仕事は時短復帰予定です。
そして上の子が小学生1年生、下が仕事をしていなくても幼稚園に通わせることのできる歳で一度退職し、専業主婦になるつもりでいます。(保育園より小学生の方が家にママが居ないことを寂しく思うと聞くこと。また、この時期は宿題を家で見ることが大切と考えています。)
そして中学に上がるころにまた職場復帰予定です。会社の制度でまた正社員に戻れる制度を使います。
自分の育児の方針と職場の制度、住んでいる保育園の状況や制度を調べた上で二人目の妊活時期を決めました。
ズルいのかもしれませんが、制度内のことで不正やズルはしていません💦
てっちん博士さんも上が3歳なら幼稚園も利用出来ますし、預けられては?
周りのママ友で専業主婦の友達も私と同じ二人目妊娠中の友達は無認可やインターに上の子預けていて、下の子の育児に余裕が持てるようにしている友達も多いです❗️

  • てっちん博士

    てっちん博士

    お子さんのこと、お子さんと過ごす時間のことをよく考えていらっしゃってすごいです。小学生くらいになるとやっぱり家に親がいないのを寂しいと感じるようになるのはなんとなくわかります。(自分の経験上)

    上の子は来年度、幼稚園に入るのでやく半年ちょいの昼間二人育児になります。家計に余裕があれば上の子を預けたいとは思いますが、正直厳しい状況ではあるので…

    • 7月7日