※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロたん
子育て・グッズ

新生児の子育てが大変で不安な気持ち。友達の話を聞いて今が一番辛いと感じる。夜泣きや授乳で疲れている。これからもっと大変になるのではと不安。他の方の経験を聞きたい。

1歳までの間で1番辛かったなぁって思うのはいつの時期ですか?
今、新生児の子育てをしてて寝不足と精神的な面と体力のなさで産後うつの様な状態なんですが友達の話を聞いてこれから夜泣きもあるだろうし不安な事は尽きないけど新生児の今が1番体力も回復してなければまとまって寝るもないし笑いかけてくれるもなければ起きて遊ぶもないしママって認識もないから今が1番辛かったと思う。
これからママも子育て慣れてきて寝れる時間も出来るしって言ってくれたんですが皆さんはどうでしたか?

ちなみに私は初めての子です。

ちなみに今はギャン泣きで夜中泣き止まないのが3,4時間続く日が2日に1度あります。
昼間は起きている時は抱っこしてないと泣いちゃうので起きている時は3時間位抱っこしっぱなし寝る時は3時間位寝てはお腹空いて泣いて起きておっぱい飲んだらまた寝てだいたい3時間後に起きるかそのまま覚醒して寝ずにずっと抱っこで次の授乳の時間になるかみたいな感じです。

私はこれからは今以上に大変になる気がして不安で仕方ないです。
皆さんの経験談参考にしたいです。

コメント

M♡ちゃんママ

1歳までなら確実に新生児〜生後3ヶ月くらいまでが辛かったです!!!😇
今はイヤイヤ期というまた違った大変さでぐったりしてますが、夜は寝るしご飯は自分で食べるし1人で遊ぶし!!
寝不足は食欲もなくなる体もだるいそして精神やられて最悪ですよね😂
そして時間問わず頻回授乳...
子どもにもよりますがうちの子は3ヶ月すぎてから嘘みたいに夜起きなくなりました🙌
思い切って完ミに切り替えたのもあるかもしれませんが🙆

  • コロたん

    コロたん

    やっぱり3ヶ月位までなんですね!
    ホルモンの関係でママは寝不足に耐え切れるって言いますが耐えきれません!笑
    もう少しで1ヶ月なので後少しの辛抱だと思って夜中の授乳も頑張ります😭

    • 7月8日
あんこ

9か月の時です。
けど、新生児期はコロたんさんより楽でした。
辛い時期を超えると強くなりますよ。
コロたんさん、再来月には「ギャン泣き2時間までなら余裕」て言えてると思います。
私の場合は夜間授乳が多い子で、今、強がりですが、「夜間授乳、5回までなら余裕」てビッグマウス叩いてます。

  • コロたん

    コロたん

    今昼前なのにも関わらずギャン泣きでした😭笑
    しかもおっぱいを20分も吸わせた後&オムツも交換しているので眠たいだけだと思うんですが何せ抱っこが慣れてない為か赤ちゃんも泣き止まず😭
    結局おばあちゃんに抱っこ代わった泣き止んだんですが1人だと泣き止ませられるか心配です😭
    でも今からギャン泣き経験してると夜泣き始まっても2時間までなら余裕!になってるといいんですが...😭

    • 7月8日
ぱっつん

一番辛かったのは、1ヶ月から2ヶ月くらいの間の、なにしても泣き止まない、抱っこしかねないので、抱っこしながらソファに座って寝たのが1週間以上だったのがつらかったです。
3ヶ月から、少しねれるようになり、5ヶ月半で夜泣きっぽいのがありましたが、その1ヶ月の頃に比べれば、ぜんぜん大丈夫でした!いまは、だいぶ1人で寝てくれるようになって、月齢が大きくなるにつれ、しんどさはましになってきました。

  • コロたん

    コロたん

    やっぱり何しても泣き止まないのがこっちの寝不足も解消されなくて辛いですよね😭
    寝不足だと体力もないから何にもする気にもなれないし😭
    そして今まさにギャン泣きでした!笑
    私もソファに座って寝るがあるので後少しの間だと信じて乗り越えてみます!

    • 7月8日
  • ぱっつん

    ぱっつん

    わかります。寝不足がイライラのすべての要因なので、寝れるときは寝てくださいね!!
    ソファに座って寝るときに、旅行用の首に巻くまくらがあると、それなりにねれますよ(笑)あとすこしです!!おうえんしてます!!

    • 7月8日
みぃぃゃ

息子は最近まで2時間起き、3ヵ月の時は30分~1時間しか寝なかったので3ヵ月の時が一番辛かったですね💦

日中は抱っこマンで首座り前だったのでおんぶも縦抱きも出来ずで腕パンパンでした💧

  • コロたん

    コロたん

    全然寝ないのはお母さんは辛いですよね😥
    おっぱいあげてすぐ寝てくれたらいいんですが結局寝ないまま泣き止んだのが2時間後とかだったらまたすぐ授乳なんでずーっとこっちが寝れないループですよね😭

    • 7月8日
deleted user

2人とも新生児期から首座りまでの時期が1番しんどかったです。
産後すぐで自分の体力も回復してない中、昼夜問わずの授乳。
頻回授乳で乳首切れるし、保湿しても間に合わないし。
授乳しながら私も寝落ちして、泣き声で起こされてまた授乳して…
布団で横になろうにも、布団だとなかなか寝てくれなくて、ずっとソファーで抱っこしたり授乳したりそのまま寝たりと占領してました(笑)
首座る頃にはやっと夜もまとめて寝てくれるようになってだいぶ楽になりました😊
寝返りやつかまり立ちができるようになると目が離せなくてまた違った意味で大変ですが、一緒に過ごしていくうちに、なんとなく「今はこれで泣いてるのね?」というのがわかってくるので、楽になりますよ〜🎵

  • コロたん

    コロたん

    そうなんですよね😢
    今もオムツも変えておっぱいもあげたのに泣いて目もぱっちり開いてるし室温も大丈夫そうなのに泣いてるっていう理由がわからないのが辛いんですよね😢
    ようやく寝た!と思ったら次の授乳の時間まで1時間位しかなくてその間に寝ようとしてもこっちが目が冴えちゃったり😢
    私も赤ちゃんと同じリズムだったら楽なんでしょうがなかなかそうはいかないもんですよね。
    後少しと思って寝不足に付き合おうと思います😭

    • 7月8日
ぶぅママ

やっぱり新生児〜3ヶ月ぐらいです(><)
皆さん書いてる通り、産後で体力回復してないのにまともに寝れないのがほんとしんどくて、何しても泣き止まない、もう嫌になることもありました( ̄▽ ̄;)笑
でもやっぱり成長してくると成長したらしたで大変ですけど子供の成長ほんと楽しみですよ(*ˊᵕˋ*)♡
少しの間辛いですが頑張りましょう^^*

  • コロたん

    コロたん

    早く笑ってくれたりおもちゃで遊んでくれたり目で追いかけてくれたりみたいな成長過程を見たいです😭
    今はただただ作業でおっぱいとオムツ交換してる感じで更に夜中のギャン泣きと授乳でヘトヘトですが後少しと思って頑張ります😭

    • 7月8日
deleted user

私は新生児〜2.3ヶ月くらいまでが一番辛かったです!!😭
初めての育児、初めてトイレご飯など当たり前の事が好きな時にできないという育児の大変さに直面して本当に病みましたー😭😭💦
首すわってから抱っこ紐に入れれるようになってお出かけも少しずつ増やしていったのでストレスや不安は自然と消え、素直に育児が楽しいと思えるようになりました✨
新生児の頃はずっと抱っこで置けば泣かれてたので抱っこしたまま壁にもたれかかってしくしく泣きながら寝てましたよ😂
同じく赤ちゃんもこの世に生を受けて1ヶ月も経たないから全てが怖いんだろうなぁと思います。
ママもお子さんも少しずつ慣れてくるので大丈夫ですよ!!無理しないで下さいね😆

  • コロたん

    コロたん

    無理しないっていうのが大切なんですもんね😭
    頑張ろう頑張ろうって思わずに手を抜けるところは手を抜いていかないとなぁって思うようにしてるんです。
    でも寝れない日々というか寝てたのを奮い立たせて夜中に起きるのも辛くて😭
    早くお散歩行きたいです!
    あさって1ヶ月検診なのでこれから少しずつ変わっていくと信じて手を抜きながら頑張ろうと思います😊

    • 7月8日
まぁ

私は今まで辛かったことないです。夜もまとまって寝てくれるし、夜泣きも一度もないです。生まれて2ヶ月くらいの時に朝方泣いてなかなか落ち着かなかったこともありますが、それも大したことなかったなと思います。なので、これから先に大変な時がくるんじゃないかと思っています。今が大変なら、これから先に起こることはたいしたことないかもしれないですね。

  • コロたん

    コロたん

    そうだと良いんですけどねぇ😭
    これ以上大変な事が待ってるのかなって思ったりするから精神的に良くないんでしょうね。
    なる様になると思って気楽に行こうと思います😊

    • 7月8日
なぁまま

今息子がもうすぐ9ヶ月ですが、私も新生児期がいちばん辛かったです😭 寝ない、泣いてもなかなかなきやまない、昼夜逆転、笑わないし、ずーっと抱っこ、、、。今ではあの軽くてふわふわした新生児期がなつかしいですけどね。その時は長く感じましたが、いま考えれば一瞬でもう戻ってこない時期ですね😢✨ つらいと思いますが、目に焼き付けて、乗り越えてくださいね🎵