※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちこ
子育て・グッズ

ベビーカーは、歩いて買い物や公園に行く場面で便利です。車がなくても重宝します。

まだまだ産まれるのは先なのですが、ふと疑問に思ったので質問させてください(•'-'•)

ベビーカーって必要ですか?
抱っこ紐は買うつもりなのですが、ベビーカーを使う場面がいまいち想像できなくて…。

ちなみに車は持っていません。
買い物は歩いて3分のところにスーパーがあります。
公園は一番近いところは歩いて30秒です。
実家へ行くときは車で迎えに来てもらえます。
義実家へ行くときはバス、電車、新幹線です。

ベビーカーを使ってる方、どんな場面で便利ですか?

コメント

たかよこ

抱っこ紐方がかなり楽です。
通路幅とか考えなくて済みますし。
ですが、やはり赤ちゃんが大きくなってきたら抱っこひもが辛くなってきます。
また、ベビーカーに乗って周りを見ることで赤ちゃんにもいい刺激になりますよ(*^^*)
マッコリもがどのようなタイプかにもよりますが、新生児のうちから長い時間縦抱きは多少は赤ちゃんにも負担があるかも?と聞いたことがあります。
なのでベビーカーに横になってお出かけも大事なのかな?と新生児の頃はベビーカーでお散歩してました(^_^)

• いちこ

いちこ

ご回答ありがとうございます!
    なるほど、ベビーカーだと通るのに困ることもあるんですね💦
    あと、赤ちゃんが景色を見て良い刺激を受けることができるというのは全く頭になかったので教えてもらえて良かったですヾ(*´▽`*)ノ
    長時間の縦抱きが負担というのも知らなかったです!ありがとうございました☆

• 11月24日
ちびぶぅまま

車ないなら買っといたほうが何かと便利だと思いますけどねー!

例えば!

歩いて3分のところに買い物行っても行きは良いですが、帰り荷物持ってお子さん抱っこして…って結構きついと思いますよ。
ショッピングセンターとかに行ってもベビーカーなら荷物下げられますし、ショッピングセンターにある子供用のカートも固くて嫌がる子も多いと思います(;_;)

また、生まれてくる子が抱っこ嫌がったりしたら大変になると思います。うちの子は嫌がって3ヶ月くらいまではずっとベビーカーでしたよ。

でも生まれてから買うって感じでも全然いいと思います!
うちはだんだん娘も重くなってきたし抱っこ紐したら肩こり酷く、腰も痛くなるのでほとんどベビーカー移動です。。😂

• いちこ

いちこ

赤ちゃんが抱っこを嫌がる可能性もあるんですね(>_<) それも頭になかったです💦
    その場合は最初からベビーカー必須ですね!

スーパーでのお買い物のときに店内でベビーカーってどうしたらいいのでしょうか?これも疑問でした(•'-'•)
    手が塞がって買い物かご持てないよなぁ…って思って。
    でもベビーカー置いておいたら盗まれるんじゃないかと💦(びびりですみません)

赤ちゃんが重くなってきたら自分の体に負担がキツそうですね(・_・;
    そうなったらベビーカーか夫に任せようと思います!

• 11月24日
  • ちびぶぅまま

ちびぶぅまま

しかも生まれたのが6月だったので、外でれるようになった時にはもう夏で抱っこ紐暑くて暑くて無理でした(°_°)笑
    たぶん、ままも暑いけど、子供もかなり暑いと思うので夏場はベビーカーの方がいいかもですね(;_;)

スーパーでは、ベビーカーのフックに買い物カゴをかけるって感じで買い物してますよ!
    やばい、フック取れそう!!ってなった場合は片手に買い物持って片手でベビーカー押すって感じです。意外と片手でもベビーカー押せます!

• 11月24日
  • いちこ

いちこ

やっぱり夏は抱っこ暑いんですね〜(・_・;
    うちは4月産まれになりそうなので、外出できるようになるのは5月ですよね…。梅雨が明けた頃に購入しようかと思います!

ベビーカーって買い物かごかけられるんですか!それは便利!
    水とか米とか入れなければいけそうですね(^-^)
    片手でも大丈夫って情報助かりました♡ありがとうございます!

• 11月24日
ポコちゃん

うちの子はベビーカーほとんど使ってません^_^公園も目の前にあります!義妹からベビーカー借りたまま数回使って、ずーっと玄関に置きっぱなしです💧
ほとんど抱っこ紐と抱っこで済んじゃってます。
来年2人目出産予定なので、その時に役に立つかな?って感じです。

• いちこ

いちこ

抱っこ紐で大体済んでしまいますよね、私もそうじゃないかな〜と思ってベビーカーの購入どうしようと考えてしまいました💦
    買ってしまって使わなかったら勿体無いよなぁって…~_~;
    お子さんが2人になったらきっとベビーカー大活躍ですね!

• 11月24日
mhm

北海道住みですが冬の間はベビーカー使いませんでした!
というか使えませんでした。
でもベビーカーは必要だと思いますよ^ ^
暖かくなったら家の近所お散歩に連れて行ったり、ベビちゃんにとってもいいと思います^ ^
抱っこ紐でお散歩もいいと思いますが夏とかはとくに暑いしベビーカーでお散歩の方が見える景色も違うのかな?と私は思います!

• いちこ

いちこ

北海道だと冬は雪でベビーカー進みそうにないですね!(O_o)💦
    夏の抱っこが暑いというのは盲点でした!たしかにベビーカーの方が赤ちゃん涼しいですよね〜!
    景色を見て楽しんでもらうためにもベビーカー購入しようと思います♡
    ありがとうございました。

• 11月24日
みーな

上の子の時は車なしでしたが
買い物など必要な施設は全部
徒歩圏内にあったので
抱っこ紐だけで大丈夫でした!

ただ,なんとなく7ヶ月の時に
色々 見れる方が散歩も楽しいかな?と思いバギーを購入しました。

基本的に散歩や親に預ける時くらいしかバギーの出番なかったですが^^;
1歳からは自転車にメット被って乗せてたので。

• いちこ

いちこ

しばらくは抱っこ紐だけでも大丈夫そうなことがわかってよかったです!(^-^)
    赤ちゃんが少し大きくなって景色を楽しめるようになったらベビーカー購入しようと思います。
    1歳だともうおとなしく自転車に乗ってくれるんですね♡参考になります!

• 11月24日
chiikakajii

抱っこひもだけでも問題はないと思います。
妊娠中は上の子ベビーカーのほうが楽かな。
あとは外の景色を見たり、外食するときにまだ子供用の椅子に座れない時期はベビーカー便利です。
必要性を感じてから購入しても遅くないと思いますよ(^^)

• いちこ

いちこ

外食時に便利なんですね(^∇^)
    言われてみればたしかに!!
    教えてもらえてよかったです♡
    産まれてから購入しようと思います♪

• 11月24日
so❤︎mam

つかうとおもってから購入したのでいいとおもいますよ。
無駄になるともったいないので。

• いちこ

いちこ

そこなんですよ!安い買い物じゃないので、買ったのに使わないのは嫌だな〜と思いまして(´・ω・`)
    今から急いで買わなくて良いことがわかってよかったです。
    産まれてから、必要だと思った頃に購入しようと思います!

• 11月24日
ちいたぁ

私も近所にスーパー、公演ありですが、買い物の時など大活躍でした!
重いもの買っても楽でしたよ(^-^)
割とリーズナブルなものまであるので必要になったら買う感じでいいと思いますよ♪
私は最初欲しいなぁと思ってたものがありましたが、結局必要になった時に買ったのはリサイクルの安いものでした笑 それでも充分です♡

• いちこ

いちこ

買い物にベビーカー便利なんですね〜!手が塞がるから買い物には使えないだろうと思ってました💦
    でも実際に使ってる方が大活躍と仰っているのを聞くと安心して購入できます(^-^)
    私も安全性さえしっかりしていればお高いのじゃなくていいと思ってます!

• 11月24日
あいば

うちはむしろ、首がすわる前の新生児のころまでよく使いました。
場面としては買い物や散歩の時です。赤ちゃんと2人で買い物は行かなかったので参考にならないかもしれませんが💦
首がすわってからはほとんどつかっていません。3ヶ月〜1歳くらいまでは抱っこ紐が大活躍です。
1歳すぎると今度は重くなってきてずっと抱っこ紐はつらいという感じになってきます。

• いちこ

いちこ

たしかに首のすわっていない新生児を縦抱きで抱っこ紐使うのはちょっと不安ですよね…。
    赤ちゃんて1歳過ぎると重いと感じるんですね〜(•'-'•)
    じゃあその頃からはベビーカー必須ですね!

• 11月24日