※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るせ
お金・保険

主人が建設国保で扶養入っている家族が、看護師として働いている女性が産休育休を取得する際、手当ては出るでしょうか?産休育休が初めてで、一時金はわかるが詳細を知りたいです。

主人が建設国保で扶養として家族で入っています。扶養の収入上限もないので、私は扶養で常勤の看護師として働いています。今回3人目の出産予定で産休育休を取得しようと思っているのですが、手当てはでますか❓2人目の時は出産前に仕事を辞めたので今回産休育休は初めてなのですが。
一時金等が下りることは知っています。詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

コメント

安田

扶養で常勤の看護師として、とありますが、扶養外でご自身で社会保険かけられているということですよね?
産休の手当は社会保険に加入していれば、育休の手当は雇用保険加入していれば、でますよー!

• るせ

るせ

職場は社保ではなく医師国保なので、一家族で国保は1種類しか入れないので、旦那の建設国保の扶養という形で入ってます。雇用保険は入ってるので育休は出るのですね。ありごとうございました。

• 7月8日
アイス☆

建設国保なんですよね?主で払ってたらでますけど扶養ならでないとかいてました。祝い金とか、本とか、お祝いのカタログギフトはもらえましたが…
会社で自分でかけてたら産休手当てとかでたとおもいますよ。

• るせ

るせ

職場は医師国保なので、一家族で国保は一種類しか入れないので旦那の建設国保で扶養として働いています。お祝いカタログとか初めて聞きました。ちなみに私は大阪なのですがお住まいはどちらですか?

• 7月8日
  • アイス☆

アイス☆

私は大分です。地域で違うんでしょうか??
    出産しましたの保険に加入のときに、本をくたさりました。(選びました) 
    後日なんか来たな~?思ったら、カタログギフトきました😄アルバムになった赤ちゃん用の?ギフトでした😃最近からはじまったんですかね?祝いのギフト

• 7月8日
  • アイス☆

アイス☆

あ、ちなみに建設国保も るせさんが扶養でなくて、主だったら産休手当てでるみたいですよ。

• 7月8日
  • るせ

るせ

住んでる地域で変わるのかな?2人目の出産の時は一時金だけでした。また問い合わせてみます。ありがとうございました。

• 7月9日
  • アイス☆

アイス☆

地域で違うんですかね?祝い金もでましたよ?三万でしたが😃
    聞いたほうがはやいですね🤔

• 7月9日
  • るせ

るせ

三万は大きいですね(笑)すぐに問い合わせます😏

• 7月10日
  • アイス☆

アイス☆

祝い金とかありがたかったし、出るといいですよね!旦那が県ごとでちがうみたいよ?ってゆってました💦
    保険加入しにいったときに育児本もらって、こんなんくれるんや~😆ってなったのに、カタログギフト届いた日には😍テンション上がりましたから 笑っ
    なにより、お産がんばってくださいね👍✨

• 7月10日
  • るせ

るせ

ありがとうございます❤︎

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

ん?旦那さんの扶養に入っているという認識で良いんですよね?

「出産手当金 条件」で検索すると、国保だったり、家族の扶養に入っている場合は支給されないとありますが.....

• るせ

るせ

なんせ無知なもので💦国保は支給されないと知りませんでした。ありがとうございました。

• 7月8日
姉妹ママ

扶養なら出産手当金は出ませんよ💡
ご自分で保険を払っていれば手当は出産手当金は出ます💡

• るせ

るせ

そうなんですね。ありがとうございました。

• 7月8日