※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.k
子育て・グッズ

娘の断乳について、どう始めたらいいかアドバイスをください。

8月から仕事復帰に伴い、娘を保育園に入園させます。それを機に断乳も考えてます。今は離乳食後と午睡前、お風呂上がり、就寝前に母乳を飲ませてますが、出ているのかいないのか …飲んでいるのか、安心としてくわえているだけなのか…
みなさん、どうやって断乳はじめましたか?いい方法や、アイディア教えてください💡

コメント

たむりん。

午睡前や就寝前、というのは寝かしつけがおっぱいになっていますか?
おっぱいで眠りにつく感じなら、まずそこをやめる必要があるかと思います。

• a.k

a.k

寝かしつけようとしておっぱいを飲ませるというより、水分補給のためにおっぱいを飲ませるとそのまま寝てしまうという感じです。たいてい、トントンしたら寝ていくんですが、暑くて寝られなかったり、体調悪くて何度も起きてしまったりしているとおっぱいあげている自分がいます。まずは、夜間断乳からですね。娘のペースに合わせて頑張ります!ありがとうございます😊

• 7月7日
まいまあ

参考にならないかもしれませんが、上の子は1歳1ヶ月で、下の子は11ヶ月から保育園に入れてます。が、どちらも断乳せずに入園させました!下は、先月一歳になりましたが、平日は朝と保育園帰ってきてから、寝る時は、まだ授乳続けてます。
子供が欲しがる間は、あげようかな〜と思ってます。

• a.k

a.k

そうなんですね‼️欲しがる時はあげたい思いももちろんあるんですが、仕事してたら、日中、おっぱい張って辛いだろうな…と思い断乳を視野に入れてます。日中は仕事と保育園で授乳できないので、朝と夜だけでも飲ませてもいいのかなーとも感じました!ありがとうございます😊

• 7月7日
  • まいまあ

まいまあ

1人目の時は最初は日中もおっぱい張って大変でしたが、だんだんリズムが出来てきて、日中は張らなくてお迎えの時間が近づくと張ってくるようになりました。おっぱいって賢く生産されるんだな!と感心しました。
    2人目は、最初から日中はさほど張らず大丈夫でした。

• 7月7日