※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
お金・保険

前年度収入120万円、今年度0円で健康保険等の免除申請できるか相談。役所で前年収入があれば不可と言われ、過去に申請できた経験あり。助言をお願いします。

無知でお恥ずかしいのですが頼れる人もいないのでこちらで相談させていただきます。

世帯主は自分です。

前年度の収入が120万円
今年度の収入は0円

この場合健康保険、市県民税、国民年金
の免除申請はして貰えますか?

昨日役所に行ったところ前年に収入が少しでもあれば出来ないと言われました。

ですが数年前に収入が少ない時は申請ができたのでもやもやしてます…

絶対に払わなきゃいけないものだしみんな厳しい中やってるというのは承知しております。

厳しいコメントは控えていただけますと幸いです。

どなたかお知恵をお貸しください。

コメント

mama👧💜

数年前はできたんですけどって役所に言いましたか?

• ぴぴ

ぴぴ

お返事ありがとうございます。
    バカな話ですが圧に負けて言えなかったです…

• 7月7日
なぬ

うちは国民年金は全額ではないですが免除してもらってます(`・ω・´)

市県民税は前年度の収入に対しての金額なので分割はできるそうですが免除はないはずです!
健康保険の免除も生活保護とかでないも免除ないはずです。

• ぴぴ

ぴぴ

年金だけでも免除してもらえるようもう一度行ってきたいと思います…
    ありがとうございました!

• 7月7日
チェルシー

健康保険、国民年金は現在収入がないことを証明するものがあれば免除か減額出来ると思います。たとえば、雇用保険(失業保険)受給の書類など。
県民税は少しずつ難しいかもです。収入120万なら、そこまでの額はないのではないですか?分割払いも難しそうですか??

• ぴぴ

ぴぴ

当時も正社員では働いていなくて収入を証明するものがなくて…
    請求額もそこまでの額じゃないとわたしも思っていたのですが想像を遥かに超えた額が来たんです…
    でも減額できるかもしれないならもう一度相談してみます!
    ありがとうございました!

• 7月7日
もき

健康保険の免除については助言できずすみません😣市民税は、免除は分かりませんが分割は出来ます!年金は通るか通らないかは別として免除申請できますよ!

• ぴぴ

ぴぴ

市民税にもそんな制度があるんですか…
    教えて頂けて助かります。
    年金の減免、市民税の分割、もう一度相談しに行ってきます。
    教えてくださりありがとうございました!

• 7月7日
ぴーちゃんmam

去年の4月まで私は働いていたので
年金だけ免除してもらい市県民税と
国保はやはり前年の収入をみられてしまって
ありえない金額の請求がきたので
区役所へ行き主人と私二人分の国保毎月2000円と市県民税は毎月1000円にしてもらいました(>_<)

• ぴぴ

ぴぴ

本当ですか!?わたしもたいした額稼いでなかったのに想像を超える額の請求がきました…
    役所の方は全く聞く耳持ってくれなかったんですけどもう一度相談しに行ってきます!
    ありがとうございます!

• 7月7日

受けれる物は受けた方がいいのでそう考えるのって普通だと思います!
聞いたのって一つの課で聞いたんですか?
何も無いにしても納得行く説明がもらえるまで話した方がいいと思います。
年金は免除申請できると思いますけどね💦
年金事務所に直接聞いてみたらどうでしょうか?
国保も収入が無ければ安くなると思いますが前年度の収入によって変わるかまでは解らないです。
今受けれなくてもいつからなら受けれるのか細かく聞いてみたら納得できると思うんですよね。

• ぴぴ

ぴぴ

担当してくださった方の圧が強く泣きそうになり悔しくて1つの課で帰ってきちゃいました…
    やはり納得できるまで聞くのがいいですよね…
    聞く耳持ってくれなくてダメだったので後日改めてもう一度相談してきます…

• 7月7日
mika

私の住んでる所は
健康保険の免除はないと言われました!
そして市県民税も出来ないらしいです。
分割は出来ます。
国民年金は離職票を持っていけば
免除してもらえます。

• ぴぴ

ぴぴ

地域によって違うのですね…
    わたしのところもそういった制度はありません。って言われました。
    離職票があればよかったんですね…

• 7月7日
みーちゃん

国保も住民税も年単位なので、
今年の収入の1月〜3月分も来年払うようになりますよ🌟
昨年の収入に対しての金額なので、こればかりは逃れられないです・・

国民年金は収入に関係なく、成人は払う義務があるものなので、収入がなければ免除は出来ますが、いずれ払うようになります💦

• ぴぴ

ぴぴ

そうですよね…前年度の収入ですもんね…
    稼いだ額と請求額が見合ってないと感じたのですがみなさん払ってるんですもんね…

• 7月7日
  • みーちゃん

みーちゃん

そうですね😥
    昨年の収入で金額が決まるので仕方ないんです💦
    年末にもらえる源泉徴収票はお持ちですか?それと、住民税決定通知書を見比べてみれば良いかと😊
    年末調整か確定申告で控除できるものは控除してますよね?

• 7月7日