※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

男の子が母乳を3〜4分で飲み終わり、搾乳したものも拒否する状況。足りているか心配。同じ月齢の経験を教えてください。

1ヶ月になったばかりの男の子を育てています!

ここ1〜2日、母乳を方乳3〜4分のんだら、すぐに飲むのを辞めてしまいます💦
母乳過多ぎみのため、搾乳して圧を抜いてからから両乳3〜5分ずつ→搾乳したもの(10〜30ml)という感じであげていたのですが、ここ数日は両乳飲ませた後最後搾乳したものを哺乳瓶であげてもいらないといいます。
飲んでから3〜4時間間隔でお腹が空いたと泣くので、全くいらないわけではなさそうです。
お風呂上がりは搾乳したもののみ哺乳瓶であげていて、80〜120は飲みます。

3分ほどで満足できてるのか、眠くて飲むのをやめてしまってるだけなのか、飲む量が減ってしまってるのかわかりません(;_;)
数日前の1ヶ月検診では体重の増えは順調だったのですが、足りてるのか心配です💦

同じ月齢ぐらいで、3〜4分ぐらいで満足できてるよ!って方いますか?

コメント

あんこ

足りてるかどうかはオシッコでもなんとなく判断できるかもしれません。

うちの娘の場合は、透明で、5時間でパンパンくらいの量なら大丈夫そうでした。黄色っぽい時はやや足りてないかなと判断してました。

所要時間については、飲むのが上手な子だと3-4分でそれなりに飲める可能性はあると思います。

健診では、基本的には、月1体重測って都度調整する感じでも大丈夫ですよと言われました♪

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!

そうなんですね!
    おしっこの量は結構出てると思います。
    色はあまり気にして見れてなかったので、気をつけて見てみます!

そう言っていただけると少し安心しました(;_;)✨
    また2ヶ月あたりで体重はかってみます!

• 7月7日