※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまうま
ココロ・悩み

換気扇は開ける必要がありますか?一階の換気扇から砂や土が入り、黒い汚れがつくことがあります。一階に引っ越したことで虫が多く出るため、後悔しています。

賃貸マンションについている換気扇って必ず開けないとダメなものでしょうか?
寝室の換気扇から砂?土?みたいなものが結構入ってきてベッドに結構かかって拭くと黒いのがたくさんつきます💦
一階に最近引っ越したんですが、一階だからでしょうか😭
虫も結構出ますし、子供が小さいうちは一階の方がいいと結構聞きましたが後悔です💦

コメント

ママリン

わかります!うちは開けてて、台風や風強い時に閉めてます💦
うちも双子なので絶対一階がいい!と思い決めましたが、いざ住んでみるとベランダのすぐ向こうが駐車場で外に洗濯物干したくないし、虫多いしで、まだ一年経ちませんがもう引っ越ししたいです(TT)

• しまうま

しまうま

回答ありがとうございます😊
    わかります!!
    本当引っ越したいです💦
    窓開けるのも一階なので心配というかなんだか開けたくないです😥
    子供がいると尚更換気扇から砂など入るの汚くて嫌ですよね💦
    引っ越したいですが、やはり小さい子供がいると一階じゃないと厳しいみたいですよね💦

• 7月7日
めぐ

天井じゃなくて、壁に着いてるやつですか?
私も凄く困ってて砂まみれになるの分かります!
私はこまめにハンディモップで掃除したり後付けで薄いフィルター着けたりしてました。
ほぼ、換気の為に開けてたことありません(笑)

• しまうま

しまうま

そうです!壁についてるものです!
    基本的に開けていないとダメなものだと思ってたのでずっと開けてたんですが、寝室とか特にベッドが汚れるので汚くて汚くて困ってます💦

• 7月7日
♪

区役所で子育て支援のお話のなかで、布団は掃除機をかけましょうとかっていう話と同じ感じで通気口は開けておきましょうという話がありました。
今の家は密閉度が高く、換気口をあけていないと、換気扇を回した時にトイレや排水溝など少しでも外からか空気が入ってきそうな場所から無理やり空気を持ってきて臭くなるそうです。
お風呂など24時間換気していたりするので汚い空気が家の中を蔓延してるんだよーといわれオエー🤮と思いました笑
とはいえ寒かったりもするので1箇所だけとかでもいいかなぁ?と思ったりしてます。
扉を開けるときに気圧でなかなか開かないということのないようなレベルで開けといた方がいいみたいです!

• しまうま

しまうま

やっぱりそうなんですね〜💦
    寝室の換気扇でベッドまで汚れるので汚くて困ってるんですよ💦
    寝室の換気扇だけでも閉めたいですがやっぱり閉めるのは良くなさそうですよね😥

• 7月7日
Mmama

私は賃貸マンションに住んでる時、台所側だけ開けて、寝室リビングは閉めてましたよ!
それで問題ありませんでした😊

• しまうま

しまうま

それで大丈夫なら私もそうしたいです!!
    ベッドまで汚れるので寝る場所に砂や土が飛んでくるのはちょっと汚さすぎて寝るの気持ち悪くて💦

• 7月7日