※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
komaeri
子育て・グッズ

息子の熱が下がらず心配です。座薬を使用しても一時的な改善で、食欲も低下しています。どうしたら良いでしょうか…

息子の熱がなかなか下がらず心配です。

今週の木曜日の夜に40℃近くまで上がり心配になったので夜間救急に行き、座薬を4つ処方されました。
座薬をいれ一旦下がるも朝方にはまた上がってたのでまた入れました。
かかりつけの小児科に行き、先生からは2週間前に受けたおたふくの予防接種の副反応ではないか。と言われとりあえず様子みましょうとのこと。
座薬5つと喉の腫れがあったので粉薬を処方されました。

座薬を入れても1度下がりますが、また39℃近くまで上がっての繰り返しで今に至るまで4本使ってます😞

食欲も熱が下がってる時はまだ食べてくれますがゼリーや果物しか食べてくれません。

水分は母乳以外あまり飲みません(元々あまり飲まない)

座薬を入れても一時的にしか良くならないので今使おうか躊躇しています。

どうしたらいいでしょうか…

コメント

sayamaru★☆

突発性発疹はもうやりましたか?

• komaeri

komaeri

いいえまだなんですー。
    こんなにも熱下がらないもんですかね😭

• 7月7日
  • sayamaru★☆

sayamaru★☆

下の子が先週の月曜の夜から熱が出て40℃前後の熱が木曜日まで続き金曜日に発疹が出てきました。
    火曜日に病院に行って夏風邪か突発かと言われて喉も多少赤いかな~?と言われ座薬と喉の薬だけでした。高熱が続いたため木曜日に再受診しましたが採血も問題なくて……おそらく突発だろうと言われて様子みてました。

• 7月7日
  • komaeri

komaeri

症状似てますね😣
    発疹出たら熱下がりましか?

• 7月7日

sayamaru★☆

熱が下がってから発疹出ましたよ。
    高熱続いてる時は熱性けいれんこわくて40℃あるときとか座薬使ってました。あとおでこに冷えピタと保冷剤をカチカチではなく冷蔵庫で冷やしてタオルにくるんで冷やしてあげてました。
    カチカチだと嫌がるので冷蔵庫で冷やすといいですよとアドバイスもらったので。

• 7月7日
  • komaeri

komaeri

冷えピタ嫌がるんですよね😭
    ぎりぎり40℃まではいかないんですけどグズりが半端ないです💦様子みて解熱剤使いたいと思います!
    ありがとうございます☘️

• 7月7日

sayamaru★☆

あまり使わない方がいいって聞いたこともありますが、先生は使ってもいいと言ってました。突発だと対症療法しかないので解熱剤しか薬は出されないと思うので様子みて使っていけばいいと思います。本人が辛そうだったら使ってあげた方がいいと思います。突発だと熱が続きますしね💦

• 7月7日
ひろりん

突発だったら3、4日高熱続きます💦
5日以上なら川崎病の疑いがありますよ😖

• komaeri

komaeri

突発ですかねー😞💦
    解熱剤使った方がいいですかね?なんかまた上がると思うと意味無いよなぁとか思って💧

• 7月7日
  • ひろりん

ひろりん

うちの子の場合は熱がぐんと上がって痙攣起こしたので救急車呼んでそのまま入院しました。痙攣がなければ解熱剤してもいいかなと思います。
    入院中3日間高熱続いたとき看護師さんは解熱剤入れてました。
    3日間あと湿疹がでて熱が下がりましたよ🎇

• 7月7日
  • komaeri

komaeri

痙攣は今のとこないですね😣お子さん大変でしたね💦

高熱でなかなか寝付いてくれないしその間ずっと抱っこで私もしんどいので解熱剤使いました💦
    今やっと寝てくれてます。

本人が一番辛いけど看病する方もなかなか大変ですね😭お風呂入りたーい😂

詳しく教えて頂きありがとうございます☘️

• 7月7日
  • ひろりん

ひろりん

入院中、寝るときに解熱剤使うと割と寝てくれたのでkomaeriさんも休んでくださいね😊

• 7月7日
  • komaeri

komaeri

はい😭
    ありがとうございます!

• 7月7日
すもも

うちも上がり下がりを繰り返し5日高熱続き、昨日やっと下がりました💦
水分がとりあえず取れて、何か口に出来る、グッタリしていない、うなされながらも寝られていれば、子どもは基本的に解熱剤はいりません。病気とたたかって、熱を出しているのに、むやみに下げると長引きますし💦
その年齢で3日程度高熱出した後に発疹が出れば突発の可能性が高いですよね。
心配なら再診してもらい、あとは様子見るしかないと思います。

• komaeri

komaeri

やはり突発っぽいですよね😭
    五日間も続くとこちらも参っちゃいますね😵💦
    そうですね、熱が長引くようならまた診てもらおうかと思います。
    ありがとうございました☘️

• 7月7日
たそマリ

私も最近1歳半の息子が9日間発熱し、そのうち5.6日程は39~41℃でした💦
最初は胃腸風邪、その後は突発疹→おたふく風邪の副反応かも?と言われ…色々検査しましたが結局は不明熱で終了でした😅
座薬は、38.5℃以上でも元気なら使わないで!もしぐったりしてるなら5時間開けたら次使って良いから!と言われていたので、本当に一時的な気休めでしたが1日2.3回使用していました。
それが正解か分かりませんが、座薬を使わないともっと上がっていくんじゃないか!って恐怖もありましたからね。
熱は続くし、原因は分からないし、子供は可哀想だし、ママも辛いですよね☹️
早く元気になりますように💐

• komaeri

komaeri

9日ですか😱💦大変でしたね💦

グズグズで本人も辛そうなので解熱剤使いました😞

そーなんです!これ以上上がったらって思いますよね😭何より本人が辛そうで可哀想で💧
    優しいお言葉ありがとうございます😭看病する側がちょっと心折れそうになってました😭
    一番辛いのは息子なのにしっかりしなきゃですね😖!!

• 7月7日